すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本は、税金が高いと思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-15 10:08:07
  • 0

並び替え:

国家としての財源が足りない分を税金として徴収するのは仕方ないと思うので、
現状高いとは思いませんが、使い方がなってない・・・
家計だって支出が多くなれば苦しくなるのは当たり前で、削れるところは削る努力をします。無駄遣いは出来ません。なのに、湯水のように使わない項目で計上している話を聞くと、税金上げる前に支出しめろよって思っちゃいます。

  • 回答者:主婦 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のところ税金が高いと感じたことはあまりないですね。
遺産相続もしていませんし、土地も持っていないので固定資産税もありませんし。
海外にはもっと高い税金を取られるところもありますし。

  • 回答者:サイナ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

高くはないです。

しかし無駄に使われている税金を考えると高いともいえますね。
無駄なく使ってもらえれば高いとは感じないはずです。

海外では福祉を充実させる為に高い税率の国もあるようですよね。

  • 回答者:宗介 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

高いと思います。

使い方がおかしいので(特に無駄使いが多すぎ。)

  • 回答者:がんばれ!ニッポン!! (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高くないようですよ、他先進国と比べて。

高いのは住の生活費らしい!(土地、家、ガソリンなど)

  • 回答者:くろ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらかと言えば安いかなと思います。
いずれ消費税は必ず10%まであがるとおもいます。

この回答の満足度
  

外国に比べたら高くないと思いますが、使い方が無駄使いだと思います。
もっと有効的に使って欲しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一概に 高いとは思いませんが
使い方が悪すぎます。
他の国で税金が高くても文句がでないのは
福祉などがしっかりしているからです。

  • 回答者:ブラックマジシャン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おもいます。非国民です。

  • 回答者:v (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外国に比べると高くないと思いますが、
政治家の使い方がひどいのは日本が一番なんじゃ
ないかとおもう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特別高くは無いですが、使い方がひどすぎる

官僚だけが得するシステムに納得できません

  • 回答者:s (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高くは無いと思うけども、使い方や徴収の方法に不公平感があります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生活困窮者にとっては高いと思います。でも全体で見ると安く感じる不思議なねじれが。
成金ばっかで金持ちの矜持も持たない欲呆けどもがこんな国にしたのでしょうか。
もっと高額所得者の税率を上げてもいいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高いとは思いません
 
ただ無駄遣いが・・多いです
たかる公務員も多いです
どッかの国にただであげるのも困ります

税金を国民のために有効に使うなら惜しくはありません

財政を預かる気構えと自覚を持って欲しいです

  • 回答者:主婦 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

世界的に見れば安いと思います。
その分福祉や年金に不安を感じます。

自己責任、というお国柄だと感じています。

  • 回答者:りる (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

税金は富の再分配の役目もあります。
その視点から見ると、低所得者に対して高く、
高所得者に対して低い状況と思います。
また、法人税も同様です。
零細企業と大企業ではもっと、
税率が異ならないとダメです。

日本は、総人口から考えると食料は輸入せざるを得ません。
そのための外貨獲得の為に輸出産業はとても重要ですが、
国内の食料産業を維持するためにも、
冒頭の富の再分配を行わない限り、
国内一次産業は衰退するでしょう。
食料は石油と同じ戦略物資です。

全ての国民が生活を営める(例えば結婚し子供を授かる)ような、税制が必要と思います。
そんな税制なら、税金に対する不満は減ります。
消費税議論だけでは、決して解決しない問題です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いません。諸外国に比べたら安いと思います。
使い道がちょっと・・・とは思いますが。

  • 回答者:あそう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高いとは思いません。
思いませんが、社会保障・福祉などに税金をまわしてくれてないような気がします。
使い道をはっきり明確にし、本当に有効利用されているのなら問題がないのですが。

この回答の満足度
  

高いよー
消費税
食品とかにかけてるのは日本ぐらいしかないらしー

  • 回答者:t (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思います。
特に車関連の税金は高すぎます。値下げすべきですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚前は海外旅行が趣味でいろんな国に行ったのですが、国によってはとっても税金が高いとこは沢山あって日本は安泰だなと思ってたら消費税が始まって少しずつ上がっていって。。。
でもまだ高い国の仲間入りはしてないと思います。(上がってほしくはありませんが)

  • 回答者:らら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高いと思ってましたが、制度のしっかりした国はもっと高いです。
先日テレビで観て知りましたが。。
なので、そういった制度がしったかりしていて高い分には問題ないというか払う価値があると思うので、日本も払う価値のある仕事をしてくれるなら。。

ということで、今の行政の仕事ぶりを考えると税金は高いです。

  • 回答者:♪ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

住民税と所得税が高いです。

  • 回答者:みく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

種類によりますね。
法人税は高いですが、たばこ税などは低いと思います。

この回答の満足度
  

高いと思います。
その税金がうまく活用されているのなら納得もいきますが、政治家の懐に入るようになるのは嫌ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高いとは思いません。

ただ、日本は、他の国と違って、無駄な税金の使い方をしていると思います。
無駄を排除して、しっかりと老後にやさしい日本を目指すとか、指針をもって
ほしいです。(国民年金崩壊。。)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

低いんじゃないでしょうか。特に間接税と高額所得者の所得税が。

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高いか安いかは価値によると思います。税額では無く
 日本の場合には納税額に対する還付(見返り)が不十分だと思います。
  一般納税者が納得できる施策が少ない、無駄使いと云われる物が多い

この回答の満足度
  

他の先進国に較べたら、一概には言えないものの、低いでしょう。タバコなんてもっと上げちゃえばいいのに。

  • 回答者:アニー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全般的に税金が高いです。特に法人税率はかなりのものです。

しかし!
日本はタバコ税が圧倒的に安いです!!
他諸国の税率の三分の一あるいはそれ以下で済みます。
わが国はスモーカー天国ですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高いと思います。
所得税・消費税
自動車重量税・ガソリン税・自賠責
たばこ税・酒税
住民税、国民年金・国民保険料
収入の半分位、税金持っていかれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高いと思います。 とくに独身で低額所得者なので高く取られて嫌になります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他国と比べると低いと思います。
ただ、税金の使用方法に問題あるので、
なんだか高く感じますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高いと思います
独身なのでガッポリ取られます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

税金自体は低い方だと思いますが、その税金に対して国がしていることを比較すると高いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

比率からすると低いと思います。但し、年金問題など、福利、医療、介護、教育面の改善必要です。老後の心配な無くなれば、貯蓄も葬式代だけ残して、消費に回せます。小職の娘、私立大学に行っていますが、授業料の安い大学でも、学費、寮費、生活費、合わせて1200万円位かかります。これでは、少子化になるのは当然です。税金の無駄な使い方も改善されるべきです。金額、用途をオープンにして、国民に要否決定させるべきです。高級公用車、議員さま方の視察旅行、裏金等。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高いと思います。現状ではどぶに捨てているようなものですから。
払うのが空しくなります。
取りやすいところからばかり取らないで欲しいです。

  • 回答者:義務だけど (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヨーロッパ諸国と比べてみると日本は低いです。
高福祉、高負担を実践している北欧諸国に対し、日本は経済優先の中福祉、中負担の道を選んで今に至っています。
人口構成がピラミッド型になってるのが理想ですが、そうでない現実から見ると今後増税は必至と考えます。

この回答の満足度
  

高すぎます。
消費税はもちろん住民税、所得税の高さ、何とかしてもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

諸外国を詳しく知りませんので一概には言えませんが…
概念としては安いと思います。

社会保障をちゃんとすれば、税金は高くてもいいのでしょうが
日本の場合は、安い分保障がありませんので
先行きが不安ですよね。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全体的に見ると高いと思います。
種類によっては低いものもあるようだけど・・・

  • 回答者:sooda (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

高いと思います。

 「消費税」自体は、5パーセントで、ヨーロッパに比較しても高くないので、政府は高くないから上げようとされますが、「厚生年金保険」の保険料と「健康保険」の保険料は高いと思いますし、その他に、40歳以上は「介護保険料」もあります。
 そして、また、「住民税」と「所得税」があります。

 以上、「厚生年金保険」の保険料と「健康保険」の保険料、それに「介護保険料」については、税金と言われるものではありませんが、実際上の税金みたいなものですから、これらを全部足し上げると相当な負担をしていることになります。

 冒頭にも書きましたが、消費税の税率の比較だけで、本当に日本の税は安いと言えるのかと思います。社会保障費の負担分まで考慮に入れて、消費税の税率を検討すべきではないでしょうか。
 そして、それ相応の税負担をしても、セフティネットを整備し、安心・安全に暮らせる社会、国家とすべきではないでしょうか。
 
 それから、税の使途についても、国民はもっと考えるべきではないでしょうか。
 特に、軍事にはできるだけ金をかけないようにしないと、ソ連が軍事費で押しつぶされ、またアメリカも軍事費で苦しんでいます。軍事費の増大は、国の崩壊を招きます。
 日本は、平和憲法を持っているのも関わらず、年間5兆円もの軍事費を使い、米軍に対する思いやり予算に2500億円、それに米海兵隊のグアム移転に?兆円もかかるという話もあります。湯水のように軍事費に使いすぎだと思います。大幅なカットを求めます。税は、もっと有効的に使用してもらいたいですね。


 そういう意味では、「道州制」は、地方分権の観点からいいことばかりが強調されていますが、日本が国として、均一的に発展できるかという疑義を抱かざろうを得ません。
 早くいえば、「道州制」は、地方の切り捨てではないかと思います。
 東京だけ発展して、日本は国として成り立ちますかねと言いたいと思います。
 重要なのは、東京への一極集中ではなく、日本ができるだけ均一的に発展することではないでしょうか。
 私は、国の均一的な発展のために、有効に税金を使っていただきたいと思います。
 
 要らぬことを書いてしまいましたが、税負担の話があると、どうしても「道州制」のことが頭に思かんできます。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

高いと感じています。

納めた税金が、国民の生活向上に
どれだけ役立っているかが不明確な
ためです。

海外で日本より高い税金を納めている
国がありますが、福祉に使われていて
生活不安が少ないように感じました。

いざという時や、リタイヤ後に生活不安がない
政策を実現するため、税金が有効に使われる
ようになれば、あまり高いとは思わなくなると
感じています。

  • 回答者:税金を有効に (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全体的には、高いとは、思いません。
ただ、高額所得者にとっては、かなり甘いです。
累進課税の、見なおしが必要です。
低所得層者には、きついです。

  • 回答者:たろうべい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

他国に比べて云々と言うより、
不透明で、官僚や議員の為にお金を渡している様な気がし、無駄に多いと感じます。

仮に高額で有っても、我々国民の為に使われ、
生活が向上し幸せに生き、将来が発展するなら文句はありません。

この回答の満足度
  

きついですね。

特に中間層にとっての負担はきついと思います。
率的には高額者が多いですが、残りで生活するのに
苦労はないわけですし。

中間層ではほとんど残りません。

  • 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

北欧に比べれば安いのですが、それほど保障があるとも思えないので高いと思います。
もう少し福祉などに使ってもいいんじゃないの?と素人ながら思ってしまいます。

  • 回答者:あゆ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一部富裕層以外の普通の人にとっては非常に高いと思います
勿論、北欧諸国やニュージーランドのような国々よりは安いですが、それらは福祉大国であり「納税というより国に貯金している」という感覚になれるのでまだ納得がいきます
それに引き換え日本では見返りというか、徴税分が余り行政サービスの対価として還元されている実感がないので「公務員に貢いであげたもの」という気分があり尚更高く感じられます

  • 回答者:● (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

高いと思います。

たぶん、諸外国と比較すると低いのかもしれませんが、
支払った税金がどのように使われているかとかが不透明なので高いと感じるのかなぁと思います。

  • 回答者:あん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

所得税、法人税率は下がってきていますがまだまだ諸外国にくらべれば高いですね。
お金持ちが海外に行かないようにもう少し税率を下げるべきです。

また、税金と社会保障のバランスが悪いと思います。
高い税金を払ってもいいと思える社会保障が欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

思います。
所得税+住民税+年金+保険料+消費税・・・かなりの割合になります。
消費税だって、高い国は他の税を抑えたり、食料品にはかけない等しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る