すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

夏休みを利用して東京旅行を計画しています。

治安が悪いところは避けようと思います。
渋谷のセンター街、新宿の歌舞伎町は、怖いと聞いています。

これ以外にも、例の事件とは関係なく、
秋葉原はそもそも治安が悪いのでしょうか。

センター街や歌舞伎町と同じくらい怖いのでしょうか。

• 質問者:スナフキン
  • 質問日時:2008-06-09 18:39:11
  • 0

歌舞伎町は見るからにその筋の男の人が一杯います(正直怖いです)
センター街は血の気の多そうな若者がいますね。
秋葉原は通常はそんなに怖いとこではありませんよ。

• 回答者:オオジキン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

秋葉原はちょっと前にストリートライブで半裸状態で問題になった女の子がいて(パンツ見せまくり)、この所巡回などをして注意をしていたようです。
なので、今回は警察官が到着するのも早かったんだと思います。
私服警官もけっこういるのだと思います(ニュースで制服警官と私服警官が取り押さえていましたよね)
なので、もしかしたらパンツ事件がなかったらもっと被害者は増えていたのかも知れません。
元々はオタクの人が多く、最近は冷やかしで面白がる若い人がキモイツアーをしていたりとありますが、賑やかで独特の雰囲気ですが治安は悪くなかったと思います(オタクの人は基本おとなしく、自分の得意ジャンルになるとはりきるくらいです)
ただ、裏路地などではオタク狩りがあったりしたようですが…。
なので裏通りに入らなければ危なくないと思います。
どこでも裏路地に入ると大通りよりは危険度は増すと思います。
でも流石に昼はそうそう危ないことはなかっです。
結構裏通りも通りますが、何も感じませんでしたから。

あ、でも深夜になると人通りががくっと減るので昼間がいいですよ。
結構うわ~夜はなんか怖いな~と思いましたので(深夜のオフィス街に近い雰囲気)

治安がよさそうと思うのは表参道などが比較的上品な感じですね。
竹下通りは若者!って感じですが。

• 回答者:と~る (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

とんでもない時間に行かなければ、どこもそんなに危険はないですよ。やっぱり日本は平和だと思います。

• 回答者:川端川 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず最初に。
あなたのように「怖いところだ」という先入観があれば
まず大丈夫だと思いますよ。ただ、更に親切な人だなあ、という人にも
構わないほうが良いでしょう。気がつくと絵画や宝石を買わされたり
しますので。(笑)これは新宿よりもむしろ秋葉原で警戒すべきことです。
ただ、全般的な治安については秋葉原は良好です。今回の事件にしても
トラックの突入から(確か)5分以内で警官が駆けつけています。
これは常に一般の警官や私服警官が・・・10人から20人くらいでしょうか、巡回しているためです。
(結果として私のようにミリタリー色の強い服装で歩いていると2時間に
一度くらいの職務質問を受けることに!。あえてそういう格好をして歩くと
実感できることでしょう。いや、ほんとに。)

また、治安が悪い、というのは悪いんですけど、結局人が多いから
地域の統計的に事件発生率が高くなっているだけで人口比で比べればむしろ
少ないかもしれません。

• 回答者:A/J (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

今回の秋葉原の事件は特殊なケースです。

以前池袋でも通り魔事件もありましたし、ここが絶対安全ですと言える所はありません。

渋谷のセンター街、新宿の歌舞伎町も客引きとかが結構いますが、路地裏とか夜一人歩きしなければほぼ大丈夫だと思います。

• 回答者:きき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ここ数年、秋葉原に行ってないけど、元々、そんなに治安が悪いところではないと思います。もっとも、私が行ったのは電気街がメインで、メイド喫茶とかアニメオタクの街ではなかったが・・・

• 回答者:シティー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

今回の秋葉の事件は例外です。
普通の日で、明るい時間帯であれば、問題無しです。
気になるのでしたら、大通りのみとする。裏道には行かない。
一人歩きはしない。知らない人が声をかけてきたら、出来るだけ早くその場所を去る、決して馬鹿にしないで知らない風に。。

治安って言えば、もう最近は日本の何処でも、無関係な人の殺人が起こっています。あなたの地区では絶対安心ですか?夜も?

大勢がいる場所、明るい時間帯、大勢で、、、等が守れれば、日本だけでなく、世界の何処でも一緒だと。。

• 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も、東京在住ですけど、昼間、明るい時なら
女性同士でも、どちらに行かれても怖くは無いですよ。
唯、今は色んな人種の人がいますので
特に、中国人がらみの事件は多いのですけど
いかにも、おのぼりさんと言う感じでなく
堂々と、隙を見せずに、歩いていれば
全く問題ないです。
安心して、楽しんでください。
ホントに安心してゆっくり出来る、お勧めは
お台場です。
是非、楽しんでください。

• 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

東京に住んで40年ほどになりますが、渋谷・歌舞伎町どちらも怖いと思ったことはありません(昼も夜も)。怪しい人は居ますが、彼らも誰でも彼でも取って喰おうと言う訳では無いと思います。どこでもそうだと思いますが、薄暗いところを一人歩きするのは危険だと思います。
要は隙を見せない事だと思いますよ。

• 回答者:そう (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

秋葉原の治安は、そんなに悪くはなかったのですが、今回の事件は本当に悲惨で凶悪で、日本は一体どうしちゃったんだろう?という感じですね。

何処が危険で何処が安全と言うことは、今はあまり無くなって来ているような気がします。
昼間は、割りと自由に色々なところに行っても、そんなに怖いことは無いと思います。ただし、ひと気が少ない路地には入っていかないようにして下さいね。結構昼間でも怖い人がうろうろしていたりしますから。
それから、東京の何処にいてもですが、夜暗くなったら出歩かない事をお勧めします。新宿・渋谷だけじゃなく池袋や六本木も私は怖くて夜歩かないです。

• 回答者:股旅 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

昼間表通りの歩道の真ん中を歩いていれば、どこでも大丈夫です
夜路地裏の薄暗がりでネオンがチカチカしているところは、怪しいお店が多く、客引きのお兄さんたちが一杯いるので、気をつけて下さい 

今回は秋葉原の歩行者天国で事件が起こりましたが、こういう事はマレな事件で、私は東京に30年以上住んでいますが、事件に出くわした事がありません

実家はネオンチカチカの繁華街を抜けて、歩いて20分位の所ですが、大抵事件が起きるのは薄暗がりの通りで、1人歩きの時で
センター街や歌舞伎町なども、昼間でしたら、人も沢山歩いていますし、そんなにお江戸の人間も冷たい人ばかりじゃないので、ご安心下さい

• 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

東京でなくても、街外れは治安がいきなり悪くなると思います。
繁華街の一歩裏はどこでも悪くなると思います。

浅草だって有名ですが、一歩裏道に入ればいきなり雰囲気が変わる。
田舎もそうです。

秋葉原は昔電気街で、安く家電が買えたのでわざわざ出向いて、配達もお願いしていたものです。
治安は悪くは無かったです。
あの事件が悪くさせたのです。

• 回答者:りゅうとら (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度

東京旅行楽しみですね。東京のどこへ行っても、治安が悪いとは言えないと思います。人が多いので、犯罪も多く発生しているみたいですが、大多数の人は、普通に旅行をたのしんでいるはずです。何もないとは言い切れませんが、ほぼ安心して好きな場所にいけると思います。ただし夜遅く出歩くのは、お勧め出来ません。

• 回答者:すぬわん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

新宿は暴力団が昔から多いところだと聞いていますが秋葉原は大丈夫だと思います

• 回答者:ロンロン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る