すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

日本人は細かい仕事を得意としてますが、日本と同じように細かい仕事が得意な国はどこですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-15 21:39:11
  • 0

国名で言うとベトナムやスイスなのでしょうが、でも、やはり人によりますよ。
以前、キューバの葉巻工場に見学に行ったとき、キューバ人たちが、おそろしく緻密な作業を、ラテンミュージックを大音量で流しながらこなしていました。

  • 回答者:カリブー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういわれればキューバは経済的な事で修理も自分達でやってるらしいですね。
キューバの工場に行ったのですか、どんなんでしょう興味あります。

並び替え:

わたしは、中国だと思います。

とにかく眼が良く、手先が器用です。
剥き栗や魚の骨抜きなどを、
正確にかつ早く作業をします。
歩合制なので、競い合って努力します。

  • 回答者:あゆみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベルギー。
ダイヤモンドのカットが行われている場所なので。
腕のよいカット技術者が多いそうです。
有名な「カッティングの魔術師」キャプランはベルギーの生まれでした。

  • 回答者:アントワープ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高級時計といえばスイスです。。

  • 回答者:x (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勤勉さ、真面目さ
その点から言えば・・・・「ベトナム」でしょう!
中国系は、すぐに手を抜く、お金しか考えていないので、好きにはなれませんね!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文化大革命前の中国には精密極まる作業をこなす職人たちが多数存在しました。その根気のよさは世界一かもしれません。
驚異の手工芸品の数々
http://www.npm.gov.tw/zh-tw/collection/selections_01.htm?pageno=2&catno=12

教育さえあれば、またこのような作品を再現することもできるかもしれませんね。三流製品の国に落ちぶれてしまったのは本当に残念なことです。

  • 回答者:ぱっと (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、スイスとおもいます。
時計で有名オメガなど、精密なものが得意だと思います。

  • 回答者:bb (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スイスは精密機械で有名ですよね。

後は、イタリアの技術者が細かい仕事を得意にしていると感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スイスは時計など精密にしてます。
タイ・ベトナムなどは竹細工など本当に綺麗です。
インドの綿と宝飾にも脱帽です。
アフリカ南部とかでも刺繍が綺麗です。

細かい作業と言う面ではスイスが一押し。
精密な機械作業で日本は学びましたし、関心されました。

  • 回答者:猫 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィリピンがそういう国だと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までいろんな国の人と仕事をしてきましたがドイツでしょうね。
ドイツの方はプライドを持って仕事をしているので
一つ一つの作業についても細かいです。

  • 回答者:Ich (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在、ベトナム人を雇用していますが、抜群に作業効率が高いです。

  • 回答者:アニー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュース何かを見ていると、ベトナムの人は真面目で、緻密な仕事をさせると聞いています。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベトナム人では無いでしょうか?

勤勉で細かい手作業も器用な人が多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が聞いた話では、フィリピンとか越南だと思います。確かに、中国が脚光を浴びていますが、ファッション業界が最初に海外で仕事したのが、フィリピンで、また、越南(ベトナム)も根気良く仕事をすると聞いてます。
1970年前後には、香港でも時計の部品のブロック組み立てをしていましたが。

  • 回答者:mukuno (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衣料繊維関係はベトナム。
精密機械は、スイス、ドイツ、オーストリア。

中国人はち密なことは苦手です。徹底した品質管理がされているのでボロが出ないだけで、国民性は大陸的、極めて大雑把です。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国人じゃないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の人も細かい仕事が得意な人が多いですね。
広東省汕頭付近で発達した「汕頭(すわとう)刺繍」はドロンワーク刺繍の代名詞とも
なっていて世界的に有名です。

http://www.rakuten.co.jp/yumeyuhu/514476/1146820/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スイスじゃないですか。
時計で有名なので、精密なものが得意なのではないでしょうか。

  • 回答者:トクメイ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国だと思います。

生協で「骨なし魚」があるのですが、中国の工場でピンセットで一つ一つ取ってるらしいです。

  • 回答者:シンデレラ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、ドイツだと思います。
明治政府は、基本的に、ドイツを見本としました。
法律にも、その名残があり、教育もそうでした。
中国や韓国は細かい仕事はしますが、
はっきり言って雑です。日本の電気商品の
故障が最近多いのは、そのためです。

  • 回答者:たろうべい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国です

衣料品などもきれいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベトナムが思い浮かび、あとは中国の刺繍など細かい仕事が素晴らしいものがありますね。
インドネシア、フィリピンあたりも器用だと思います。

  • 回答者:インドは×× (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国でしょう。
中国人の粘り強さと手先の器用さは日本人以上かもしれません。
「玉」の彫刻は、最高傑作といわれていますが一つのものを彫るのに何年間もこつこつと少しづつ彫り上げて完成するそうですから凄い今期だと思います。
切り絵も凄いですし刺繍も凄いですよね。
人間業と言うよりも神業的な作品だと思います。
ただし、日本人の素晴らしさは、細かい仕事のほかにもモノマネで作ってしかも本物よりも良いものを改良してしまうことでの知恵は素晴らしいと思います。
鉄砲伝来から短期間で素晴らしい模倣品を作ってしかも性能は本物よりも的中精度が良かったそうですから凄い技術水準があったんだと思います。

===補足===
誤字がありましたので訂正します

今期 → 根気です

  • 回答者:ソーダさん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時計からの連想で、スイスが思い浮かびますね。

  • 回答者:ロレーヌ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベトナムですね。

以前中国と取引していたのですが、お金にうるさくて・・。

ベトナム人は穏やかで器用ですよ

  • 回答者:2 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インドネシア・タイ・中国ですね。

  • 回答者:sooda (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の宝飾品の細工は素晴らしいと思います。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る