すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

フィギュアスケートの金妍兒(キム・ヨナ)選手が大好きでしたが今回のニュースを拝見して幻滅してしまいました。試合に負けた後にこのような発言は見苦しいと思ってしまうのは私が日本人だから?こういうことをメディアを通して平気で発言しそれを国民が共感して反日感情に火がついてしまうのはお国柄でしょうか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090316-00000006-sph-spo

• 質問者:?
  • 質問日時:2009-03-16 12:06:07
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見をありがとうございました。
いろいろな角度からニュースを読んでいるみなさんの考え方が参考になりました。

短い時間ですがたくさんのご意見をいただき、
若いキム・ヨナさんをフィギュアスケートの一選手としてもう少し応援しようと思います。

並び替え:

本当に残念ですね。わざわざ言わなくても・・・言い訳に聞こえてしまいます。
日本人の場合だったら考えにくいことですが、マスコミのせいというか駆け引きもあるにかもしれません。韓国だけに限ったことではないような気がしますが。
たとえ世界から見たら普通のことだとしても日本人としては見習いたくないですね。
だから結局日本が弱いのかもしれませんが残念な気持ちです。

• 回答者:なんだかなぁ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人が本気でそう思ってるのか、周りにそう思い込まされているのかはわかりませんがマイナスにしかならないでしょうね。

いくら世界で活躍しててもしょせん韓国人だったかと思われるだけなのに・・・
もったいない。

そもそも本当に言ったんでしょうか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低の韓国人ですね。金選手は「日本選手の妨害を無視して練習し、気力で勝つ」と抱負を語っていますが、浅田真央に負けた時の言い訳を言っているのでしょうね。根性悪で、劣等感の塊ですね。さらば!馬鹿ヨナ。もう応援はしないからね。

• 回答者:yona (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ショックです。やっぱりキム・ヨナも性悪韓国人だったんですね。
いつもいつも、日本に対して根性悪なことばかり言う!日本からの恩恵を忘れて、
サイテーなキム・ヨナ!もう応援しない!よく見れば、ブス・ヨナ!

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「浅田真央選手はライバルというより良い友人になりたい」と言っていた彼女もやはりあの国の人なのだと正直残念なニュースでした。
ちょっとした言葉がメディアで膨らんでのことだと思いたいですが、これで今後の対決に水を注すような事が無い事を祈ります。

• 回答者:kenken (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まぁ、話半分。ヨナさんはまだ子供だよね。
大人があおり過ぎちゃぁ、だめなんだ。このくらいのことに目くじら立てないで、見守ってあげようね。
まだ、心も体も成長過程なんだし・・・・。

でも、韓国人はどうして、すぐ反日になってしまうのかな。民族性だけではなさそうだ。劣等感のかたまりにしか見えないなぁ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

国民の約9割が反日で日本で大地震が起きたら大喜びするようなお国柄です。
キムヨナに限ったことじゃありません。
朝鮮人なんてこんなもんです。北も南も同じ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も残念な気持ちです。
コレだけ有名な子だから自分の発言にどれだけの影響があるかということは自分でもわかっているはずなので。。。
妨害したという日本人選手の名前を言わないというのは、ちょっと卑怯ではないでしょうか?
こんなにぼんやりした話では、ちょっと納得いきません。しっかりと誰がいつそのようなことをしたのか?ということを明確にしてから発言するべきではないでしょうか?
そのぼんやり感に引っ張られる韓国の人もどうかと思います。

• 回答者:ヨナさん、まずは説明をしてください (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

悲しかったです。
スポーツは国境を超えるとか何とか言っても、やはりあの国は近くて遠い国なんだな、
と改めて認識させられました。
真央ちゃんは良いライバルという発言など、こういう人が反日感情を超えて隣国の国民
の代表として、素敵な姿を両国に見せ続けてくれると思っていたのですが。
世界選手権までもう少しですね。日本選手はこんなことにへこたれずに、堂々としていて
ほしいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同様に残念だな・・・と思います。
こういう発言って本当に何もかも台無しにしてしまうように感じます。

• 0
この回答の満足度

韓国人ですからね。
そんな対応が普通なのでしょうね。

• 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

この報道が事実なら私も非常に残念に思います。
ただ、反日感情のあるお国柄であったり、メディアが必要以上に選手を応援するあまり、選手のコメントを誇張した形(言葉)で報道することもあります。
まして、言葉の違う国の単語直訳による日本語の文章では、誤解を招く表現になることは珍しくありません。

私はあえて、そういった形で、彼女の意図する表現とは違った報道がなされたと思いたいところです。

今は、話半分でこの報道と捉えています。

• 回答者:沈着冷静 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もがっかりしました。

お国柄のように思います。

逆に日本の選手が、そのような妨害を本当に受けたとしても、名指し(国名でも)で抗議・公表はしないと思います。そこは品格がありますね。

• 回答者:淑女のスポーツでありたい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も嫌いになりました。
日曜日(土曜日?)のNHKの真央ちゃんの特集でキム・ヨナが「真央ちゃんがいたからここまで来れた」と言っていたのを聞いて「いいな」と思った矢先でしたから。
まだ若い事もあり自分の言った事の重大さに気付いていないのかもしれませんが、この発言をしたらどうなるかとちょっと考えて欲しかったですね。
それでなくても韓国人は日本人に対してねたんだりしますから。

• 0
この回答の満足度

キム・ヨナの発言の意図はわかりません。 ただ一つ訂正すると、この発言は彼女が四大陸選手権に初優勝した後のTVインタビューでのことだそうです。 国民的アイドルの彼女にかかるプレッシャーの凄まじさは、真央ちゃんの比ではなく、私たちの想像の域を超えているでしょう。 彼女としては国民の関心を自分から少し横に外したかったのかもしれません。 結果的にそれが反日感情を煽ることになって、一番戸惑っているのは彼女自身かもしれません。 あなたもキム選手が大好きだというのなら、この程度のことで彼女に幻滅を感じたりせず、大きな気持ちで彼女を理解するようにしてあげてください。

この回答の満足度

キム・ヨナ選手に限らずは優秀な選手は、
いろいろな場面でマークされるんです、それを口に出して動揺してるようじゃ・・
「だいたい日本人選手がそんなひきょうなまねをするわけがない!」
の一言でかたずけられちゃいます。

• 0
この回答の満足度

何でもかんでも日本のせいにしたがる国なので、そんなものでしょう。日本と喧嘩したいのか団結したいのかよくわかりません。北朝鮮のテポドン発射が迫るなかで平和的なスポーツにまで妙なイチャモンつけてくる国民性がよくわかりませんね。

• 回答者:太郎 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

でも、村●とアンドゥーとか接触までしているし 狙ったかどうかはわからないけど
限りなく怪しいね。 それをしれっと口に出しちゃうところが若すぎる。
TV画面だけでは判断つかないのが悔しいところ。 もっと協会側も気を配って欲しいですね。 実際リンクで見ていたギャラリーの意見も聞いてみたいな。

• 回答者:限りなくグレー (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る