すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

現代の刑事さんも、「お前、ブタ箱入りだぞ」とか「しばらくは臭いメシを食って来るんだぞ」とか「このヤマ、へた打つとオクラ入りだぁ」とか「ガイシャの身元が割れました」とか、しゃべっているんでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-16 15:21:55
  • 0

テレビドラマではそう言っていますが、実際には言っていないのではないでしょうか?
しかしこの質問、笑えました。
楽しかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

時代は 変わっても、先輩~後輩へと 受け継がれていくものがあるでしょうから、 仲間内では そういう 会話も あるんじゃないかと 思っています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道の某刑務所では今でも言われているかもしれません。

• 回答者:健 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一般人に向かっては言わないようですが、内部だけでは詐欺罪のことを「ごんべん」
汚職事件のことを「さんずい」というようなので、いろいろあるかもしれませんね。

• 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

知人に警察官がおりますが、そんな言葉は聞いたことがないそうです。
ドラマだけの言葉みたいですね。
専門用語はありますが、一部専門用語を教えてもらったことがありますが、一般には分かりにくい専門用語なので、ドラマに取り入れても視聴者は理解できないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

オクラ入りはオミヤ入り、ガイシャはマルガイとも言うみたいです。

• 0
この回答の満足度

本物の刑事さんにお会いしたことがないので、何とも言えませんが、ドラマでは使っていますので、多少なりとも使っているんではないでしょうか。
特に、ブタ箱とかガイシャとか使ってそうですよね。

• 回答者:コペン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドラマの世界だけのような気がするけど。。。
でも「ガイシャの身元が割れました」は使っててもおかしくないですね。

• 0
この回答の満足度

刑事の知り合いいないのでわかりませんが、なんかどれも今でも言ってそうですよね。
特に「ガイシャの身元が割れました」はあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

身内同志だったらあるかもしれませんが、聞く機会はないですね。
最近は変わっているかも・・・。

• 回答者:じんじん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

オクラ入とかは言うだろうけどその他は言わないような気がします。
取り調べにも『かつ丼』はでないそうですし。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

テレビドラマでは言ってますけれど、本物の刑事さんが言ってるところは見たことないのでわからないです。
「ガイシャの身元が割れました」・・・はなんとなく言ってるイメージありますけど。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

刑事さんにもそういうのにあこがれて刑事になって人がいるはずなので、多分そういうしゃべり方をしている人は居るのでしょうねぇ。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

人によるかもしれません。
刑事さんにきいてみるといいですよ。

この回答の満足度

取調で被疑者などに対して余り使うことはないだろうと思います
飽くまでも警察の中での隠語的なものです

• 回答者:● (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

よくは知らないんですが、
それは現代でも言っているような気がします!

ただ「このヤマ、へた打つとオクラ入りだぁ」・・は
言わないような気がしますが・・^-^;

• 回答者:かつ丼 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

ガイシャの身元が割れました
これは今でも普通に使っているみたいです。
他についてはあまり聞かないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

「お前、ブタ箱入りだぞ」と「しばらくは臭いメシを食って来るんだぞ」は
本当に使うらしいです。
とんでもない話です。
豚に失礼です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る