すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

様々な経験を積むことで、より上のステージに進めますが、資格はより上位のものを取得すれば上級職につけます。

では、恋人から配偶者へのステップアップには、どんな能力・経験を積む必要がありますか?

• 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-03-16 20:40:05
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

恋人の段階では自分だけで何とかなるレベルですが、配偶者にまでなると、相手を第一に考えて行動できるようなならないといけませんね。

たしかに安心して留守をまかせられるというのは大きいですね。

自分と同じレベルで考えてもらえて、安心できるというのはありがたいことですね。

女性、男性ともに誠実であることだと思います。
信頼できない相手と生活を共にすることはできません。
親しき仲にも礼儀ありで、相手のプライバシーを尊重できることが大事です。
持ち物を勝手に見たり捨てたり、自分だけのわがままを通して無駄遣いをする、ふたりの共有物を大切にできない、そういう人は一緒に暮らしていても疲れるだけで精神的に安らぐことができません。
安心して留守をまかせられる、信用できる、そういうスキルのある人が誰かと生活を共にできるのだと思います。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます!
孔明さんも早く配偶者にステップアップできるといいですね。
お幸せに。

• 回答者:kai (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信頼のきずなが大切なんですね。

並び替え:

恋人時代には楽しく過ごす事が一番だったので、あまりお金について考えていなかったのですが、配偶者にステップアップしてからは生活もあるし、将来の事も考えないといけないので、質素倹約です。

能力・経験は金銭管理・家事ですね。

• 回答者:ムーラン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今だけでなく将来も考えてですね。

私は仕事をしてないので、仕事をしてない女と仕事をしてる男という条件ででしかわかりませんが…

女→家事全般と節約上手になること。

男→仕事の次に彼女を大事にすること。

===補足===
専業主婦の立場からすると、ちゃんと働いてくれないと困りますから(笑)
ただ、仕事仲間や友人よりは大事にしてほしいっていう私のわがままです。。

• 回答者:キラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仕事より彼女ではないわけですね。

生活する上での倹約。デートは必ず外出じゃなく家庭をにおわせる料理や片付けなどのスキル(やりすぎはひくので禁止!)

都合よく見える恋から現実をみつめての愛になっていること。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

倹約ですね。

家庭をにおわせるですか~。いっぱいそういう面を見せてくれる人は、私は嫌いではないですけどね。」

忍耐、妥協、平常心を持つこと、自分の姿を鏡で見ること。

• 回答者:家康 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

妥協の足りない人が、現代は多いですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る