すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Sooda!で回答してる方は、いつも何を思って回答していますか?
困っている人を助けようと思いながら回答を書いていたり、面倒だなと思いながら回答していたりと様々かと思います。

実際のところどうなのか、本音をお聞かせください。

===補足===
何名かの方が質問を取り違えているので補足します。
今回知りたいのは、「回答するときに何を思っているか?」です。
要は「気持ち」です。

「ポイント目当てで回答している。」「質問者を助けるために回答している。」、これは「目的」です。
「丁寧な回答を心がけている。」、これは「スタンス」です。

「ポイントが欲しいから高い評価をしてほしい!」
「この回答で問題が解決すると良いな。」
これが「気持ち」です。

中身が同じでも、書き方1つで意味合いが変わります。
注意してくださいね。

  • 質問者:れむ
  • 質問日時:2009-03-16 21:53:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
多く人が「困っている人の助けになればいいな」と思っているみたいですね。

めぼしい質問を見つけ、エディタを開く。
(回答作成に時間がかかるので、テキストエディタで書いてます。)

「さて回答をつくろうかな。」

数分後・・・

「う〜ん、上手くまとまらない。
 大体さぁ、こんなのちょっと調べればすぐ答え出てくるだろ。
 それなのに『教えてください』だの『助けてください』だの、いったい何なんだよ。
 ちょっとは自分の力でなんとかしてみろってんだ。
 たまには『ググれ!』とか投稿してやりたいよ、ホントに。」

おもむろに質問ページをリロードし、他の人の回答を読む。

「あー、この人ダメな回答書いてんなぁ。こんなんじゃ全然伝わらないって。
 そもそも何が言いたいかもわからないからなぁ。
 もっと日本語勉強した方が良いよ。小学生からやり直すべきだね。」

数分後・・・

「もうダメ。全然良い文章にならない。
 あ〜・・・
 なんでこんな人のために頑張ってんだろ?
 もうやめよっかな?」

さらに数分後・・・

「できた!もう完璧!こりゃベスト回答間違い無しだね!
 いやぁ、我ながらすばらしい回答だ。ほれぼれするよ。
 さぁ回答しよっと。」

その後、評価がつく。

「ほらやっぱベストじゃん。まぁこんなもんだよね。
 『ベスト取れない』とか嘆いてる人の意味が分からん。
 さて次の質問は・・・」

一番上に戻る。


大体こんな感じです。
「本音を」と言われたのであるがままに書いたのですが、本音すぎたでしょうか。
#もしかして削除される?

  • 回答者:みそ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

質問者が慶んでいただけたらいいなと思ってます。

  • 回答者:ぶぶ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

この回答で解決してくれたらいいなって思いますね。
役立ててほしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アンケートなど、気軽なのは別として、大半は、これで、この人、本当に助かるのかしら。とか、これも書いておいたら、後々役に立つかしら、それとも、大きなお世話って思われるかな。等と考えながら、文章を何度も書き換えています。

最終的には、これで、満足してもらえると嬉しいな。と言う思いが強いですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「答えられるから答えよう」です。それ以上の気持ちは持ってません。
あんまり「お役に立てるように」とか込めると地雷を踏んだときの
不快感倍増なので、わざと気持ちを切り離すようにしてます。

  • 回答者:クールに (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ち
①これであっているかなぁ?
②高得点つけてくれなかったから、平均がさがる
③地雷じゃないだろうなぁ?
④解決したかなぁ?
⑤何の為の質問かわからないけど、答えとけ!
⑥この人の考え方は、間違っているだろう?
⑦反対意見かいたら、低い評価だろうなぁ
⑧ベストくれるかなぁ?パーフェクトな回答でしょ?

エイトマンが好きなので、8個でまとめてみました。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参考になるかなあ、参考にしてくれるかなあ、と思いながら回答しています。

  • 回答者:y (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですねぇ~・・・・「ポイントが欲しいから高く評価して」と「ベスト回答に選んで」言うのが本音ですね。
欲を言えば、「両方(高評価とベスト回答)が1番いいけどだめならどちらかでもOK」という気持ちで回答してます。
特に、アンケートの質問の時はその傾向が強いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのときによって違いますね。
困ってるようなので回答したり
アンケートなどにはポイントほしさで回答してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん正直ポイント目当てですね。しかし、何か自分が興味・関心があるものは
ついつい助けるという気持ちと、楽しい気持ちで回答しています。
面倒くさいのは確かですがね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もポイントがなければ、このサイトに立ち寄ることもないと思いますが・・・・
ただ見始めると、自分が答えられそうな質問にはなるべく答えようというスタンスです。
やっぱ、教えたがりやなんですよね。
困ってる人を助けるという大げさなものじゃなく、ちょっとでも力になれたらなあ、という淡い願いです。
他の人の役に立つってやっぱり嬉しいです。
アンケートなんかは楽しみながら回答してます。
書いてて苦痛になるような回答は、途中まで書いててもすっぱりやめちゃいます・・・・
ムリしてやることでもないし。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は学校時代、学活でも意識的に自分の意見を挙手して述べました
大学時代から今に至るまで新聞他メディアの「声」「気流」欄などに投稿もしてきました
自分の意見をパブリッシュし世直しに参画することが有意義だと考えるからです
ここでもそれと同じことです

  • 回答者:● (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

アンケートはトンチを利かせて面白楽しく
普通の質問は自分が分かることのみ、
出来るだけ分かりやすく、丁寧に答える事をモットーにしてます。

===補足===
補足を読みました。すると

「は」と「が」どっちにしよう。明日は・・・、と明日が・・じゃ感じが変わるかなぁ・・?
この漢字でいいんだっけ?間違ってて指摘されたら恥ずかしいなぁ・・。
あれ?この辺で点入れたほうが読みやすかったか。
あー、トイレ行きたい。
などなどです。

  • 回答者:けり~ん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートに関しては ポイント稼ぎです。

その他 明らかに困ってる。
って感じの質問には自分の持てる知識を総動員して助けたい。
って気持ちで回答します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悩み相談や助けを求めているような質問には、真剣に答えるようにしています。
そうでない質問でも、一応ベスト回答をもらえるかな…と思いつつ回答しています。
面倒だと思いながら回答していたことはないと思います。面倒だと思ったら、回答しませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初のころは、困っている人の為にと思って回答していたのだけど
相手の為にと思ったアドバイスが反感をかって評価1とか多かったので
最近では アンケートみたいなのと 楽しい話題のと 興味のある話のと
そんなのばっかり答えてます。

相手の勘にさわるのが怖いというか、質問者の文章から相手の性格を
推測するようにして優しそうな人の質問だけ答えてます。
嫌な思いしてまで答えたくないから。

基本的に楽しい質問だけ答えているので 楽しいこと考えてます。

===補足===
補足 読んだら「楽しい」も気持ちになるのかどうか判断つかなくなりました。
念のため私の気持ち → 「これでうけるかなぁ」

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

参考になれば!お役に立てれば!と思って回答しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

質問者ももちろんですが、
同じようなことで困っている人にも参考になればと
思い回答しています。
ほんとうに誰かの助けになればいいかなという思いです。
面倒ということはないです。
面倒と思ったらスルーしますから。
アンケートのようなものには楽しんで回答しています。

基本はいつでも
「答えられる質問に自分の言葉で答える」です。

===補足===
「気持ち」として「目的」と「スタンス」を書いたのですが
それではいけなかったようですね。

上にも書いたとおり、自分の回答が質問者だけでなく
「誰かの助けになればいいかなという思い」だけです。
アンケートのときには「楽しい」ですね。
それが「気持ち」でないなら
自分は何も考えずに回答していることになりますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問してることを、できるだけ丁寧に回答しようと思いながらです。
間違わないように頭の中で考えて回答してます。
1つでも役に立つ情報を加えたいと思ってます。
面倒だなと思うことはないです、回答が伝わればいいなと思いながらしてます。
アンケートの場合は楽しいので自分の事に当てはめながら回答してます。
長文になりそうな質問で気分が乗らない時にはスルーします。

===補足===
補足を読んで気持ちを入れてないのかなと思い回答してます。
だんだん気持ちが難しくなってきました(笑)

内容が理解できて相手に伝わるだろうかという気持ちが一番です。
得意分野の場合はベスト回答に選んでもらえるかなという気持ちも持ちながら回答してます。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかにそのときの気分が影響します。
答えられるもので同じような質問はよく出ますが、
やる気があるときとないとき、まったく対応が違います。
質問の内容ではなく気分だけなので、そんなときは閲覧するだけ。

困っている人は助けたい、励ましたいと書き込むことが多いです。
回答するとき、簡単なアンケート以外はいつも参考になればいいなと、
考えながら書き込んでいます。

  • 回答者:回答専科 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問にもよります。

困っているひとに少しでも助けになればと思い、
回答していることもあれば、
アンケートなどで楽しんで回答していることもあります!
ポイントが欲しい~と答えやすい質問に答えていることも
しばしばあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る