すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

きょうも天気予報が大幅に狂ってます。おかげで予定がめちゃくちゃです。
無責任な予報を出す側には罰則規定はないんでしょうか?
大昔の呪術師等は農耕の予報が外れたら火炙りとか自ら命を絶つとか
して責任を取ったらしいですが・・・

  • 質問者:いい加減に天誅を
  • 質問日時:2009-03-17 09:34:38
  • 0

並び替え:

あくまで予報ですから。
予報を出す人が天気を決めているわけではありませんし、鵜呑みにせずに外れた時の事も考えておけばすむのではないでしょか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日のことは誰もわかりません。
『予報』は『予定を報じる』ことで予定は未定です。
決定じゃないから、罰則には程遠いですね。

もう予報に頼る姿勢をやめられたらいかがでしょうか^^

  • 回答者:くろ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予報..予測ですからそれは目安であって.罰則できるものじゃないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまで予報ですからね。
当たるもはっけ、当たらぬもはっけでしょうね。
当たると思っていると精神衛生上よくないですから、当たらないと思っておいて、当たった場合に喜ぶことにしましょう。

  • 回答者:コペン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな罰則では予報士のなりてがいなくなりますね。

自分の分かる範囲で天気図を読む事をお薦めします。

  • 回答者:ロック (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

罰則はないですね。
お天気だけは仕方がありませんから。
50%以上外れたら天気予報士の資格を取り上げればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな罰則なんてあったら、誰も予報なんてしてくれなくなりますよ(泣)
そっちの方が迷惑です。
私も天気予報にはかなり頼ってしまってますので、雨と言ってたのに晴れると「洗濯物干せばよかった。。」とイラッとしたり、「昨日考えた服装じゃダメじゃん」っと天気に八つ当たりしたくなります。。

でも自然現象ですから、多少の当たり・外れはありますよ。
森田さんを大目にみてあげましょう(笑)

  • 回答者:ネムネム (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくに罰則はないでしょうね。
私も一応出かける前に天気予報を確認してますが
はずれることもしばしば、、、あまり信じすぎないで念のため傘は
いつも持参するようにしています。こればっかりは予報なので信じすぎないに限りますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たらないこともあることを承知で、見るものだと思います。自然相手なので、仕方ないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、あなたのお気持ちとてもよくわかります。
でも、あくまでも予報なので、あまり信じ過ぎないことだと思います。
たまに、天気予報が当たって得することもありますからね。

  • 回答者:bb (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

罰則はないですね
大体は「明日の天気」を見るのですが
外れるときもありますね
原因は「古い監視機器」を使っているのでしょう
民間の「天気情報」サイトのほうが「お金」がかかっているので
当たるのでは

  • 回答者:くもゆき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに無責任ですが
意図的な捏造ではない分報道より罪が軽いと思います。

気象予報士に天誅を食らわせるのであれば、
その前にテレビ局そのものを潰すべきですね。

  • 回答者:ペコちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は自分で予想するので平気ですよ。
このレーダーがあれば天気予報なんて不要です。
ぜひ活用してみてください。
http://www.bosaijoho.go.jp/radar.html

  • 回答者:国土を守れマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レーダーも雨雲情報も見てるんですけど・・公式の予報として結果的にウソをつくのが
許せないんです。
2007年問題でベテランがやめてしまって今の予報官は素人以下なのでは・・
それとも気象庁の超大型コンピュータがおバカさんなんでしょうか?
今もポンコツの日立製なんでしょうかね?

お気持ちとてもよくわかります。
ですが、あくまでも予報なので、あまり信じ過ぎずに参考程度にするのが一番だと思います・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまでも予報ですので、罰則はありません。

といってもランキングぐらいつけて、メリハリを付けたら
いいのではないでしょう。結構、真剣になるかも・・・

  • 回答者:Ronow (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くです。
半分程度しか当たらないものを予報とは言わないと思います。
水責めの刑に処するのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなもの信じるほうが悪い。きょう「も」って言うんなら少しは経験から学習しなさい。

  • 回答者:● (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でたらめな経済見通しで大損したが損失補填なんかもらえませんでした

無責任な予報・予想はやめてほしいですね

  • 回答者:金返せ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天気予報が外れたせいで予定が狂ってしまったんですか。
お腹立ちを察します。
しかしあくまでも予報ですから当たらなくても罰則はないと思います。
前は「天気予報」と言っていましたが、今は「天気情報」と言っています。
天気を予報しているのですから天気予報ですが
天気に関する情報をお知らせするのでいい方を変えたのでしょう。
しかし私には予報が外れることがあるので言い方を変えたように思えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

判ります、その気持ち!!
でも・・・
予報が外れて命を取られるなら、天気予報は存在しなくなっちゃいますよ^^
もう、自衛しかないです。
ご自分で「気象予報士」になるしか・・・

===補足===
評価をありがとうございました^^

気象予報士の胸に「予想的中率バッチ」を付けて欲しいですね。
そうなれば、自然と“石原○純”の様な浮かれたタレント予報士は淘汰されて、
より、精度の高い予報となるでしょうね^^

  • 回答者:成功到底 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「予報」であって、「予知」や「予言」ではありません。
現代科学においても天候を全て把握することは不可能だそうです。ですから過去のデータをもとに推測するしかありません。
「天の代わりに成敗してくれる」などと変な考えは起こさぬよう。

  • 回答者:満足度0点 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る