すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

関西弁って真似するのにそんなに難しいのでしょうか。映画やテレビドラマでおかしなイントネーションを聞いているとイライラします。方言指導の方はおられるんですよね。何故これでOKが出たのかって疑問を持つことが度々なんですが・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-17 14:59:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
本当に演技することって大変なことなんですよね。
ありがとうございました。

私が神戸に単身で1年少し住んでいた頃、自然と関西弁が出てしまうことが多かったです。でも東京に帰ると『関西弁になってきた』と言われましたが、神戸の事務所の人たちには、変な関西弁といわれていました。
『ありがとう』の『とう』の部分のイントネーションが好きです。

  • 回答者:しとひが言えません (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

関西弁に限らず同じことは言えます。関西圏に住んで約40年、自分自身完全に関西弁と思っていますが、聞く人はそう思っていないようです。細かなイントネーションが違っているのでしょう。
愛知県生まれで、TVドラマなどで名古屋弁があまりにも実際に地元の人の話し方と大きく違いますが、それと同じことが言えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イライラしてストーリーなんか頭に入りません。
「こんな言い方せんやろ?!」「うわ。XXって。。。発音おかしーわ」こんな事ばっかり気になって、シリアスな場面でも「今なに言うた???発音変やで!(爆笑)」です。

発音の先生自体がおかしいのでは?
関西に住んだのは実は数年のような似非関西人とか、東京暮らしが長い先生が教えてるような気がします。

外国から来て関西で暮らして数年の人でも、役者より上手く関西弁で話してるんで、そんなに難しいとは思えないです。やっぱり先生が原因かと。。。

  • 回答者:度々あります (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

難しいと思いますよ。
中には関西出身でもないのにほぼ完璧な関西アクセントで演技する俳優もいて、逆にそっちのほうが驚きだったりします。

まず、俳優によるでしょうね。どこまでアクセントを習得できるかという能力、どこまで頑張って練習するかというヤル気。
それから、映画やドラマの準備期間がどの程度あるか、という時間の問題。特にテレビの場合、クランクインギリギリでキャスティングされることも多いでしょうし、撮影がハードスケジュールになってセリフを覚えるだけで精一杯、みたいな状況もあると思います。
また、監督や俳優がそういったディティールにどの程度のこだわりを持っているか。方言やアクセントは何となく雰囲気が出ればいい、という考え方もありますから。

  • 回答者:関西人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

時々うちの地元宮崎も、ドラマ(まあ大体サスペンスですが)で出てきますが、毎度ひどい出来ですね。「裸の大将」のときも、消音にしたら字幕でも出んかなと思いました。

もういっそ無理に方言頑張らなくていいです。「全国だれでもわかるよう標準語訳しました」とかテロップ流せばそれでいいよ。方言話さなくていいよ。演技だけに集中してください。

とりあえず役者さんにこう言ってあげたい。

  • 回答者:まるひ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。

私は大阪ですが聞いているといらっとします。

微妙なイントネーションがむすかしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西人ですが、発音が独特ですからね。

東北や九州のようにそれほど特徴が無いだけに難しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

難しいと思います。
ただ関西弁に限らず、どこの方言も指導してすぐに話せる・・・・という事ではないと思います。
実際にその地域に住んで、身体から染みこませなければ無理です。
私自身が経験済みです。

方言を重視していても映画やドラマはすすまないし、極端に言えばその地域出身の俳優さん達しか使えなくなってしまいます。
あくまでもストーリーが重要ですので、方言などは聞いてわかる程度で良いのだと思います。

  • 回答者:靄 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

音感の良い方ってうまく方言を喋ってはるような気がする。
東北の方が鼻濁音があって難しそう。
お話が理解してもらえればいいと思っているんでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おおむね「しゃべれれば」いいのでは
イントネーションが違いますが
方言ばかりに「力点」をおくと「ドラマ」も進行しないし
別に「関西弁」だけではないし
東北弁や薩摩弁でも、同じことが言える

  • 回答者:ちほう (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友達に大阪出身者がいます。
いつも話しているので大阪弁みたいなのがたまに自分も出ますが、「なにそれって」言われます。
自分では完璧に思っているんですが、どうも違うみたいです。
彼が博多弁をしゃべった時に感じる違和感と同じなんでしょうかねえ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに。関西弁をおおげさにしすぎの所もありますし。本当の関西弁を知らない人が教えてるとか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西に住むようになって思いますが、
関西弁でもいろいろあります
どれが本物かわかりません
これが正しい関西弁というのが公式にない限り、
皆さんの認識が合わないと思います

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは同様に思います。
ほぼ完璧にできていても、一ヶ所イントネーションが違ったりすると
もうそれで台無しになりますよね。
方言だけではなく、演技との兼ね合いもあり、難しいんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西弁に限らず方言も標準語も難しいですね。
方言指導ばかりに気を使うと肝心な演技がおろそかになってしまうんでしょう。

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありますあります。ほんまの関西弁のイントネーションじゃないじゃんって言うことが
よくありますね。笑っちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪在中です。
はっきり言って映画やドラマでの関西弁はおかしいです。
関西と言っても大阪 京都 兵庫 奈良では全然違います。
何所を基準にしているのか、あのイントネーションは無理やりだとか
感じますね。ちなみに大阪でも北と南でイントネーション違いますし。

  • 回答者:まる (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分も関西出身なので、ヘタなイントネーション聞くと変すぎて笑っちゃいますね。
やっぱり、付け焼刃ではネイティブにはかなわないでしょう。
最悪だったのは堺正章のちゅらさんでのうちなーぐち。江戸っ子かと思いました。
しかし、のだめカンタービレの上野樹里の大川弁はかなり完璧でした。
ドラマだとただの九州弁になりがちですが、ちゃんと筑後地方のイントネーションでした。
役者さん次第なのかなあ...

  • 回答者:なまりー (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イントネーションが独特で難しいのでしょうね。他の方言でも一緒だと思いますが。
自分も違う地方の方言を先生について勉強したとしても、地元の人が聞いたらかなりおかしいと思います。
多分方言指導の先生も、時間的制約もあり妥協するしかないのかもしれませんね。
ただ大阪の人は東京などで暮らすと、かなり上手に標準語をしゃべる人が多いようなので、耳のよい敏感な人が多くてほんの少しの違いでも気になるのかも。
あと甥っ子が一月大阪にいただけでバリバリの関西弁になりました。子供ってすごいです

  • 回答者:年のせい? (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

京都です。他の地方もそうですが本当にそう思います。
以前東京の人がサントリーの『伊右衛門』の宮沢りえさんの京都弁が完璧だといってましたが、私はかなりイライラします。
しゃべれないのなら無理に話さなくても…と思ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もそれ思いますねぇ。。
だいぶ前のはなしですが、赤井英和さんと鈴木さりなさんが出てたストーカーってドラマ内で、赤井さんが標準語だったんですが、めちゃくちゃ変で笑ってしまい、ドラマを観れませんでした。
よくあれで「よしっ!これでオッケー」とみんななったなぁと。。

  • 回答者:ネムネム (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そこに長く生活している人にしか出来ないイントネーションがありますから、どこの方言でも難しいと思います。
私は、福井県のものですがNHKの朝ドラの「ちりとてちん」の舞台になりましたが、方言が全く違っていて、少し恥ずかしいと思いながら見ていました。
関西弁は、真似できません。 かなり難しいですよ。

  • 回答者:ソーダ方言 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

方言って、やっぱりどんなにまねしても違いがわかりますよね。
私は北海道ですが、テレビでわざとらしい北海道弁を聞くと「なんじゃこりゃ」て思います。
関西弁に限らず、ネイティヴなイントーネーションとは微妙に差が出るのだと思います。

  • 回答者:うーぱーるーぱ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る