すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

もし、自衛隊を無くしてしまった場合、日本は他国に侵略されてしまうのでしょうか?

 国際社会が監視している以上、無防備の人間に、武器でおそいかかる訳にはいかないと思うのですが・・・

 自衛隊という武装組織を無くしてしまったゆえに、武力で進行することは不可能な環境を作ることができ、結果的に平和が保たれるという視点はないのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-17 18:52:45
  • 0

並び替え:

そう簡単に武力侵略はないでしょう。
武力で外交をするより、頭を使った外交をすることにもっと知恵を絞る時代だと思うのですがね。

この回答の満足度
  

侵略されないまでも国際的に先進国として認められなくなるでしょう。武装がなくなれば相手になめられるだけです。むしろもっと強化するべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

自衛隊がなかったら、中国や北朝鮮などの近隣国の植民地になってしまいます。
日本を外国からの侵略から守るために自衛隊は必要です。
日本共産党でさえ、昔は「自衛隊を違憲」としていましたのに、志位委員長になってから
「自衛隊は合憲」に党の方針を変えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

徐々に、領土や領海を他国に侵食されると思う。韓国やロシアなんて、根拠なく占拠した日本領土を返そうとしない。居座って、実効支配を続けていれば、国際的にも認めざる得ないと思っている。

この回答の満足度
  

間違いなくしたい放題やりたい放題の中国の属国になるのは目に見えています。
そのいい例がロシア(当時ソ連)が第二次世界大戦終結寸前に参戦して無防備の日本の領土(北方四島)に侵攻したことが照明しています。まだ北海道に侵攻しなかっただけでもよかったと思いますが、その恐れは十分にありました。国際社会の監視なんて何の助けにもなりません。
自衛隊呼び方は漢字文化で拡大解釈できる素地があります。
なんと言っても日本のような島国は自衛組織がとても重要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

基本的に外交というのは武力が背景であることが多いです。
もし今アメリカという武力がなくなれば、日本は中国に侵略されてしまうでしょう。それは尖閣諸島の例などからも容易に想定できます。
また、無防備の人間に武器で襲い掛かることがないというのは日本だから言えることです。
世の中そんなにやさしくない。
自衛隊がなくなれば、即侵略されるということはないでしょうがその結果、アメリカの属国となるのはいやです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

ありえませんね。
それが成り立つならどこの国も軍備なんてしないでしょう。

「無防備の人間に武器でおそいかかる訳にはいかない」などと考える人の方が
世界的には異常でしょうね。

例えばコスタリカには「軍隊」はないと言われていますが
過去にニカラグアに侵攻を受けた際に「コスタリカ武装警察」が反撃しています。
また、コスタリカの憲法は非常時に軍隊を組織し徴兵制を敷く事を認めています。
ようするにただのレトリックです。
憲法9条をもつ日本の現状にくらべてコスタリカが平和主義なわけではありません。
また、日本より距離的にアメリカに近いコスタリカは非常に親米的な政権で
米軍が駐留している島もあります。

アイスランドも独自の軍事力こそ持ちませんがアメリカ・NATO軍に依存しています。

自衛隊という武装組織を無くしてしまったゆえに、武力で進行されてしまい、日本という国家がなくなることで結果的に平和が保たれる可能性はありますね。
一方的な虐殺や圧制が戦争よりましだとでもいうのであれば
一応は平和と呼べるのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

幼稚な理想論ですね。国際社会が監視していると言っても世界には紛争が絶えないのではないですか?警察がいなくてもあなたは安心して暮らせるのですか。竹島は既に韓国に占領されていますよ。沖縄の米軍基地はどうですか?北方領土は国際法的にも日本領土のままですが、ロシアに占領されたままでしょう。どうしてこうも当たり前な事が解らない方が多いのでしょうか?学校の先生の影響ですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

「武力で進行することは不可能な環境を作ることができ」の前提にあるのは
他国の制裁が怖いから・・・があるのではないでしょうか。
(進行→侵攻として読みました)
とすると、その制裁の中には武力に拠る制裁も含まれると思います。

全ての国が軍備を放棄してくれるのは確かに理想です。
そうなれば本当に良いと思います。
しかし同じ国の中にも悪意をもって他人の家に侵入し、財産を奪おうとする
人間がいるのです。
だから鍵をかけたり、キムタクが「セコムしてますか?」と呼びかけます。
国を動かすのは人間です。民主主義国家ならば、少人数の判断で国が動くと
いう事は考え難く、少しは安心していられますが
専制君主のような指導者が率いる国が近くにあると懐疑的にならざる得ません。
イラクのクエート侵攻はまだ記憶に新しいはずです。

自衛隊はいわば日本という家の鍵のような存在なのだと思います。
鍵をなくすのは余りに無防備と言えるでしょう。

この回答の満足度
  

北朝鮮などあちこちで核の工場があるんですから平和にといえども悪はいます。
国を攻めて国を広げていく事を繰り返してきたので.そういうわけにはいかないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そう簡単にはいかないでしょう

自衛隊はあったほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

武装解除したら他国が侵略することもなく、平和が保持できることが一番良いと誰もが思っていることだと思います。しかし、北朝鮮のような国がある限りそれは無理でしょうね。

他国が侵略するかどうかは別として、その可能性は十分あると思っておくべきなのでしょう。世界中にいまだに戦争がなくなっていません。いくら国際社会が注視していても、ただそれだけで決して助けてくれないと思います。

結果を予想し合っても仕方がありませんが、平和を維持するためには、いざと言うときに防衛できる体制だけは備えておく必要があると思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

されませんよ。
昔の中国の天が落ちてくると騒いでた人みたいですね。それとも、軍需産業の人か。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

安心してください、あっという間に中国の軍隊が守ってくれるので侵略はされません。
日本の主権は中国に渡ってしまいますが、今まで通り黙ってテレビや教科書の言うことを聞いてりゃいいだけなので、中国人になったとしても何ひとつ不自由はないと思います。
でも私は武器を取り最後まで抵抗すると思いますので、見かけたら逃げて下さいw

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

コスタリカは軍隊を捨てた国です。やろうと思えばできるんです。ただやろうとしないだけなんです。

  • 回答者:防衛費100円 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは甘いと思います。

ヨーロッパならいざ知らず、日本は、中国、韓国、北朝鮮、ロシアと
国境を境にしています。

この4つの国のすべては、自分の物は自分の物、他人の物も自分の物という
国なので、泥棒の前で鍵をかけないとのと同じくらい恐ろしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

それはないでしょうね。
そんなに今の世界は腐ってないと思いますし。

でも、自衛隊はあったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

平和だけを唱えていても安全ではありません。
鍵をかけない金庫をちらつかせているようなものです。

  • 回答者:北の脅威 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

すぐには、侵略されないと思います。
怖いのは、それにより、アメリカが、
日本を、見限ることです。
そうなったら、どうにも、なりません。
戦争は、残念ながら、人類がいる限り
なくならないと、思います。

  • 回答者:たろうべい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

されてもいいですこんな国。
アメリカが軍隊廃止したら、世界は明るくなるのに・・・・。

  • 回答者:v (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すぐに侵略されることはないと思いますが、他国からの武力を背景にした圧力は増えると思います。自衛のためには自衛隊は必要だと思います。

この回答の満足度
  

悲しいことですが、
侵略される前に武力で脅されるでしょう。
みんな自国の利益のみで動いています。
自国の利益あっての平和でしょうから。
中国やロシアを初めとする国を見ればわかると思います。

  • 回答者:へいわ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

非武装中立という概念は誤りで、そんな国は存在することは不可能だと思います。
永世中立国で最も有名なスイスはしっかり武装していて国民皆兵の体制になっています。

日本が非武装でいられたのは米国が肩代わりしてくれていたからです。

また経済立国を考えると、他国への攻撃力を持つことは必要です。
ベネツィア、スペイン、イギリスなど経済が強い国は強大な軍事力を持っていました。
軍事力の裏打ちがない契約は履行されないからです。
現在の自衛隊は他国への攻撃力を持っていませんが、これも米国が肩代わりしてくれているおかげです。

日米の軍事同盟を破棄した上に中国やロシアと対立した場合、無茶な要求を突きつけられても断ることは困難です。
日本という国はなくならないでしょうが属国として生きるしかなくなります。
当然ですが国連は機能しません、当事者が拒否権を持つ常任理事国ですので。

  • 回答者:ふみ (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

他国は日本人のように協調・思いやりが無く、自国の利益を守るため軍隊を持っています。
テロリスト・海賊のやりたい放題にさせないためにも警察部隊は必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

お人よしな他国はありません。
武力をチラつかせてあっという間に、日本の国力の低下を招きます。

アジア、アフリカへの膨大な経済援助金は踏み倒され、
周辺諸国から武力で脅かされ続け、国際間で何の力もなくなります。

アメリカの植民地化はさらに進み、
日本はアメリカのポチから、家畜にかわります。

世界は利権にまみれています。どこも腹黒です。

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

独立国家である以上は、自国は自分で守るべきだと思いますね。自衛隊が無くなれば、中国は尖閣諸島や沖縄まで大陸棚がつながっているので自国の領土と言い、韓国は竹島はや対馬も自国と言っていますね。そのうち領海侵犯をどんどんしてくると思いますね。特に外交下手の日本にとっては抑止力としても自衛隊が必要だと思いますね。

  • 回答者:mamoru (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

日米安保もありますが、条約は約束事なので一方的に解消されるという事態もない事はないのです。
先の戦争で当時のソ連は日ソ不可侵条約をほごにして攻め入ってきました。
軍隊は必要です。
あなたの家に深夜に賊が侵入して来て何も武器がないと命を守れる保障がないですよね。

  • 回答者:金属バット (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  

まず日本が武力をなくしたら他国が武力で侵略してこないという論理が理解できません。
九条教信者の無防備マンが非武装国の例としてよくコスタリカやアイスランドなどを挙げますが、
コスタリカは非常時に軍隊を組織することが憲法で認められていますし、OAS加盟国です。
アイスランドもNATO加盟国です。他の非武装国も他国に守ってもらっていますし、
純粋な非武装国なんて存在していません。
武器を捨てれば平和が守られるなんていうのは戦後左翼が作り上げた幻想です。

それに国際社会の監視があるから大丈夫ということはありません。
国際社会から批判されても中国はチベットや東トルキスタンに対する弾圧をやめていないじゃないですか。
チベットも東トルキスタンも元々は独立国でした。
しかし、中国に侵略され、虐殺され、今なお弾圧されているのです。

もし、日本が武力をなくしたらチベットや東トルキスタンのように侵略され、
倭人自治区にでもされるでしょう。
中国は遅れてきた覇権主義国家ですし、太平洋に進出したくてしょうがないんです。
武力をなくしたらよろこんで攻め込んでくるに違いないと思います。

私は中国の自治区になりたくないので憲法九条改正を支持します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 6
この回答の満足度
  

独立国家には抑止力的な軍隊は必要ですよ。
他の国で軍隊が存在しない国家は無いですよ。
考えが甘いです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度
  

自衛隊は軍隊として必要がないっていうか、憲法に交戦権を放棄する規定があるわけですから、戦争はできない建前になっています。
しかし、自衛隊は軍隊であるとはいえ、必要になることもあるので全くなくしてしまうってわけにもいかないでしょう。
例えば、大地震や大型台風、水害などの自然災害の場合、警察が役に立たないので自衛隊に頼るほかありません。
もちろん、軍備を増強するのに多額のお金を投じる必要はないと思います。

この回答の満足度
  

ガンジースタイルですね。
しかし、無防備の人間を襲いなさいと教えられてきたのが大陸側の人達です。
結局、外交下手な日本は、大変な事になってしまうでしょう。

  • 回答者:理念には賛成 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  

おっしゃるとおりだと思います
世界にはコスタリカやアイスランドなどのように現に軍を持たない国も存在します
逆にアメリカやインドのような重武装国家でもイスラム原理主義テロに狙撃されました
このことから軍事力と他国から侵攻を受けることは何ら関係のないことは明らかです
外交努力と国際世論の喚起も併せて行うことで国際的な平和秩序は維持されるべきものだと自分も思います

  • 回答者:● (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  

無防備の人間なら武器を使わなくても制圧できます

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

>国際社会が監視している

 の割には戦争はなくなりませんし、貧困も差別も大手をふって存在しています。

>日本は他国に侵略されてしまうのでしょうか?

 近所の国が真っ先に襲い掛かってきますよきっと
 (理由は何でも良いんですよ、戦争は勝った側の言い分が通りますから)

 自衛隊がいらないって人達は自分の家族や知人が
 侵略してきた国の兵隊に面白半分で殺されたり踏みつけられたりする姿が見たいのですかね?

 第2次世界大戦以降(近代ですし)の戦争について
 色々調べてみた方が良いと思います。

===補足===
コスタリカとかアイスランドの事を語ってる方がいますが...

両国とも軍隊と呼んでいないだけで微小でもなんでも軍事力?防衛力?を持ってますよ。
【沿岸警備隊】とか【武装警察】とか【市民警備隊】とか呼ばれている物です。

しかも国として戦争と関係が無い訳ではなくアメリカのアフガニスタン攻撃を支持したり
イラク戦争も支持したりアメリカ軍の駐留を願ったり...

その流れで言ったら、日本も軍隊は持っていない訳ですから(自衛隊です)同じですね♪
しっかり調べて考えてから書込みましょう。

  • 回答者:戦争は嫌いだが (質問から16分後)
  • 6
この回答の満足度
  

日米同盟があるし、米国基地が日本国内にあるので、米国が助けてくれる可能性は高いです。朝鮮戦争のとき、アメリカが韓国を支持そました。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たぶん中国領になるでしょう。
もちろん数年は、中国は国際社会で孤立するでしょうけど、中国ほどの大国を、いつまでも孤立したままにはできないので、なんとなく既成事実化していくでしょう。
日本も国防を放棄した=侵略されてもしょうがない、となって中国への非難もあまり大きくならないかも。

チベットだって、別に昔からずっと中国領というわけでもなかったのに、今では中国の一部です。私たちも、チベット族ならぬ日本族とよばれるようになるでしょう。

  • 回答者:あるいはアメリカ領かも (質問から11分後)
  • 7
この回答の満足度
  

そんなの関係ねえ!なところが日本の周辺だけで3国+1地域あるわけですが…
いくらなんでも夢見すぎです。普通に蹂躙されるだけですよ。
国際社会なんてのは「いかに自国が旨味を得るか」それだけです。そこに関しては日本がおかしいだけですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る