すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

なんとなく質問に対する回答がすくなくなってきたとおもっていたら、「地雷」がはびこっていますね。

最近、「地雷」が減ったと思っていたのに残念でなりません。なんとかならないですかね・・・通報だけしか手段がありません。

何かこのようなユーザーとの接触を避ける方法はありませんか?もしくは、このようなユーザを見分ける方法をご存知の方教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-17 20:40:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん
ご回答ありがとうございました。

非常に勉強になりました。今後、皆さんの意見を参考にしながら、SOODAを楽しみます!

並び替え:

「地雷」の捉え方は、人それぞれですが、
一番いやなのは、質問はまともなのに、
回答者全員に一律1または2をつけるパターンです。
皆さんが、しっかり回答しているにもかかわらず…
これだけは、未だに見抜けません。

あとは、回答数があるのになかなか満足度をつけないものや、
同意を求める投稿、質問の意図がわかり難いもの、
政治や経済などの思想的な投稿などはスルーします。

最近は、すでに満足度のついているものしか、回答していないかも…

• 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

今の所地雷というものを踏んだ事がない者です。
(放置された事はあります。)

地雷予防に役立っているかどうかは解りませんが、
1、回答者に同意見を求めている様な質問
2、普通に調べたら解る簡単すぎる質問
3、ある分野の余りにも偏った質問(例えば政治など)
これらには回答した事がありません。
地雷を気にして...というよりも、個人的に回答する気になれないからですが。
ここは、本当に解らない事や、色々な方の意見を求める為に利用する場だと思っているので。

強いて言うならば、
1、回答が集まっているのに評価が付けられていない。
2、回答に対するコメントが付いているのに評価が付けられていない。
これらはいわゆる地雷ではないかと少し怪しんでしまいます。
詐欺でいう場合のいわゆる「カモ」を集めておいて、後から一気に騙す方法は、地雷主が取りそうな手段だなと思うので。

勿論こういった質問全てが地雷と言われるものに値する訳ではありません。
人によって後からまとめた評価をしたい方もおられるので、疑いの目を向けるのは失礼な話なのですが...。

だから本当に難しいですよね、判断をするっていう事は。
今迄地雷を踏んだ事がないというのも、ただ運が良かっただけの事なのかもしれません。
純粋にsoodaを楽める様になりたいですね。

• 回答者:ソーダ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

真にSOODAを楽しめるようになっていきたいものです。。参考にさせていただきます。

今は匿名さんが多いので、HNで判断するのは難しいですよね
ここんところ3がつに入って地雷を踏む機会が減ったのですが、考えてみれば、簡単すぎる質問やアンケートは要注意かもしれません
質問者様の決まった回答を答えないと低評価を頂戴します
それって本当はここのサイトではマナー違反なのかもしれませんが、わざと回答者を試している質問者様がいらっしゃるのも事実です
それが皆さんのおっしゃっている一行アンケートや一行質問って言う奴なのかもしれません
ただ、これが地雷って言う質問の見分け方がないのも確かです
地雷を踏んで、自爆してしまったら、運が悪かったと思って諦めるか、通報するしかないのが悲しいですけど、今の現状です

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も本日、意味のわからない評価2をくらいました。

確かに、低評価は質問者の感性とはいえ、取締りの対象にしなければならないような気がしますね。。

昨日、久しぶりに地雷を踏んでしまいました;;

アンケート形式で、最後まで評価がついてないものは怪しいかも!!
アンケート形式だと回答数が多いので、終了になる前に途中で評価をしている人が多いですが・・・何日も経っても評価がついてないものは、1をもらった確率が高かったです。

• 回答者:え~ん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。アンケートで1って確かに何を回答として求めちゃっているの?っておもいますね。。それに、回答数が多いとわかっているのに、最後まで評価しないのは、地雷の典型的な形かもしれません。。恐ろしい。。

元気出してください!

一行のものは注意ですね。
同調して欲しいって感じの質問も同調すれば高評価だと思いますが、下手すると1とか付きますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

昨日も地雷にあってしまった自分が情けなく思って、検索していたらこの質問にいきつきました。。。
最近地雷にあう質問は、簡単なアンケート形式のものですね。一生懸命に回答を書いても、『1』が付いています。ユーザー拒否の機能が前はあった気がするのですが、最近は通報ボタンしかないですね~。今日も、どこかで誰かが被害にあうんでしょうね。。。

• 回答者:40代後半! (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問に対して相手からコメントがないとブロックできないんですよ。

本当、私も一生懸命調べて1をつけられて、何のコメントもない意味のない質問が
のこっていることに腹が立ち、この質問をさせていただきました。

楽しいSoodaの利用ができるように、心無いユーザーを改心させる仕組みづくりを願ってやみません。

政治的な思想があるものは答えないほうがいいです。このSooda!には極端に右翼的な人間がいるので「愛国」とか「売国奴」とか「日教祖」とかのワードが出るとその質問は要注意です。賛同者を集める自己満足で質問している方がいるので少しでも反論すると満足度1をくらいます。
また1行の質問や簡単なものは要注意です。あまり誠実に質問していると思えない質問は評価もおざなりです。

• 回答者:ソーダ君 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は右翼的な思考はないので、1を間違いなくつきそうです。気をつけます。

たった1文のみの質問の場合は、かなり用心しています。
・・・と言うよりも、それだけでは、何を求めているのか分かりず来事もあるので、その時は、素直に退散です。
ただし、長文だから、安全とは言えません。
あからさまに、同意してくれないと嫌!と言わんばかりの質問も、危険度が高い様です。素直に同意出来ない限りは、やはり退散してます。
でも、体力と気力が有る時は、思い切り反論文を書いている事も有るのですが・・・・・・

本当は、皆さんが、匿名で無くなれば、簡単に解決する問題なんですけどね。結局、答える方も、質問する側も、嫌でも、自分の発言に責任を持たざるをえなくなりますしね。
最も、HNも、言ってみれば、架空の名前みたいな物なのですが。

この回答の満足度

お礼コメント

HNも確かに架空の名前ですね。
確かに、警戒できるので、いいかもしれませんね。。うーん。。

・恋愛相談
・奥様、子育て
・その他本文に愚痴のあるもの
・2択
・メンヘラ、精神疾病系
・自民党叩き、民主党礼賛
・思想的に極端に左に偏向している質問

このあたりは危険ですね。
1=地雷と連呼すると2をつけて「自分は地雷ではない」と思い込むのもいますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自民党たたきは、一度踏みました。

気をつけます。

先ほど同じ内容の質問がありましたのでそちらでも書き込んだ内容で申し訳ありませんが・・・

私の“地雷探知機”のインプットデータは・・・

・2択問題
・恋愛の相談
・PTAの愚痴相談
・「これってどう思いますか」という質問

以上の4つはかなり地雷度が高いです。

特にPTAの愚痴相談は地雷の上に、最後は核爆弾まで平気で落とします。
評価1の上に「バカ野郎!」と・・・・

あと、「ウンチクが山盛り」の質問も地雷の可能性が高いです。
回答してきた人の内容を徹底的につぶしにかかる人がいます。
そして最後に「あんたは、素人だね?知ったかぶりは死ねよ!」とまで書かれた事あります。。。

===補足===
http://sooda.jp/qa/114387
この質問、私の“地雷探知機”のメーターが反応してます^^
結果が楽しみです・・・

• 回答者:地雷撤去班 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

リンクみました。。なんとなしに、危険なにおいが。。
あと、バカ野郎とはおそろしい。。あと死ねよも侮辱罪ですね。一方的にひどい。。

プロ市民的な政治的質問をしてくる奴に対して、反対の意見を述べると低評価されますね。奴等は、持論のみが全て正しいと信じて疑いませんし、反対意見の人には容赦しません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もその政治系質問で、嫌な思いを何度もしています。
持論がすべて正しいなんて、決め付けないでほしいですね。

私なりの地雷を避ける方法。
・「匿名」「匿名希望」の質問者を避ける(当たり外れありますが)
・HNにリンクがある場合は、初心者か否か、回答数、平均点を見て決めます。
・一番下までスクロールして、早めに評価を付けているかで決める。
・政治経済もそうですが、奥様、育児系の質問(私もそうだけど)にも地雷が多いです。カッとしやすいみたいです。気持ち分かりますけどね。
・携帯からの質問。特に急いでいる質問。
・とにかく回答数の多い固定HNの方の履歴から答えている質問を見ると随分勉強になります。
・評価に実績のある人からの質問は見逃さない。
・同じように思う人はいますか?系で異論がある場合は答えない。
・文体から判断。ギスギスや神経質はある程度感じられます。明らかにPC慣れしていない文章など初心者の場合が多いです。
・質問者さんのHNの付け方も判断材料。よく見ていると切実さ、おおらかさがだいたい分かります。
・他の回答者へのお礼コメント文が優しい人はだいたい大丈夫。

などです。
質問者さんも「匿名」ですけどね(汗)。
私はこれでほとんど地雷踏まなくなりましたよ。完全には無理ですが。

でもここまで確認していると楽しくなくなってしまいます。なので私はたまには「1もらってもいいや!」と、異論を書いてしまうこともあります。

• 回答者:楽しく楽しく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も1を覚悟で異議を唱えるたびに後悔していましたが、うそをつくのは楽しくないですよね。自分の意見を言いながら、楽しくSOODAを利用します。

地雷に遭わない為には、安易に答えないことです。
私は、昔は解かる物はどんどん回答していましたけど、この前の満足度4.8以上2倍キャンペーンになってから、解かってる質問でもどれが地雷か解からないので、安易に答えない、質問が出て、ある程度の回答が出てるものをクリックして、高ポイントの既に付いている物にだけ答えるようにしています。お陰で、キャンペーン少し前は4・6台でしたが、今は4.98になっています。
それから、みんながちゃんと回答してるのに、一律1、2、3ポイント付けてるものは「迷惑行為」で通報するしかないです。みんなが通報すれば、そういう人はそのうち退会処分になりますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

私もキャンペーンに参加したかったのですが、地雷を踏み続けて、4.73で着陸。
悔しい思いをしました。

おかしな状況の質問には、通報したいと思います。

確かにニュース・時事系の質問、特に政治系は要注意ですね。
私もこの手の話題は嫌いじゃないので、回答しがちなのですが、質問者はたいていしっかりした自説をもって質問してる場合が多く、地雷になることがありますね。
他のQ&Aなら論争が沸きあがるところですが、ここでは論争になるかわりに地雷が生じるということでしょう。
もうひとつ、皆さん書いてらっしゃいますが、1行質問も要注意です。
これは同じ人が質問してるのかも、と思います。
また本人が気づかぬまま、地雷っぽくなっている例もあります。
特にソーダ初心者ですっていうのは、あぶないです。評価の基準とかがよくわかっていなくて
特に考えずにハート1をつけていたりしますので・・・・
基本的にハート5の評価が既についてるもののみ回答し、他の方の回答も参考に論争になりそうな質問には近づかない、とかは最低限やっておきたいですね。
いくら熱心に調べて正しい回答を記入しても、「それは違います」のコメント残され低評価を受け、こちらが補足を加える間もなく、終了されると本当に悔しいです・・・

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今も、各カテゴリの一部でありますが、地雷がオープンされておりました。
本人に地雷という認識がないかもしれませんが、地雷質問とわかっていれば、あえて踏み込む必要はないですね。。お互い無用な地雷をふまないように気をつけていきましょう!

私も悪意のない悪にならないように気をつけます。

「一行質問」と「同意ちゃん」には注意しています。
特に同意ちゃんは比較的見極めがつきやすいです。
おおむね、政治・行政・心療内科系疾病 etc の話題に多いです。

• 回答者:それでも踏んでしまう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

政治は、私もいまだに覚えている地雷がいました。意見のおしつけの評価なのに削除されない質問でしたね。。

1行質問は気をつけます。

地雷の解釈は人それぞれですが全員に1ポイントをつける質問者、または同調意見は5ポイント、反対意見は1ポイントという質問者を地雷と呼ぶ場合が多いようです。
前者は見分ける方法がなく一か八か回答してみるか無視するしかありません。
後者の場合はある程度見分ける方法はあります。長文で散々自説を述べた後、最後の一行でとってつけたように「どう思いますか?」と質問しているパターンに地雷が多いです。
政治や大事件などのニュースネタを元にした質問はこのパターンがとても多いので要注意です。
あとはカテゴリーによって地雷が多い少ないというのもあるかもしれません。
上記のように政治のカテゴリーは地雷源になっています。
しかし私がよく回答しているアニメ、コミックなどのジャンルでは地雷の経験はありません(その代わり放置がけっこう多い)。
この「Sooda!について」というカテゴリーも地雷は少ないと思います。
アンケートのコーナーは少し前まで地雷がちらほらありましたが2倍キャンペーン中(つまり最近2週間)にはなかったみたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、どう思いますか?私だけでしょうか? はあぶないかもしません。最近の地雷の一つです。

本当にしりたいことを質問するべきなのに、目的は嫌がらせだからしょうがないのでしょうね。。

地雷は立派な「迷惑行為」と看做され利用規定に違反しますので、見付け次第すぐ通報します
特徴としては、
・ここでよく参加している人と同じHNを用いているが、文面の特徴から明らかに「偽者」である者のスレ(例えば自分とわざとか偶然か同じ記名を使って質問する人がいるが、その地雷荒らしは文面が粗雑なので見分け易い)
・質問文は特徴を隠そうとわざと手短に一行でさらっと書いてあることが多い
語尾の特徴も隠そうと体言止めが多い
(但しこの場合携帯からのスレ立てにも言えることが多いが、携帯での質問も実際放置が多い)
・意味不明な語句や、要は何が聞きたいか主題がぼけているもの
(この場合地雷というより単にちょっと頭が○い人のレスという場合も)
・思想的に極端に右に偏向している質問(この場合「質問」する意思は鼻からなく持論の表明に過ぎない場合が多い)
ざっとこんなところです
十分注意する方がいいです

• 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

私も、今、地雷らしき質問を確認したところ、1行での質問でした。
かつ、質問→回答後のコメントが、「初歩的な質問にわざわざお答えいただき、ありがとうございました。」でした。。恐ろしくて近づかないほうがいいとおもいますが、通報していくしか私たちにはできませんね。。

十分に注意します。

私も見分ける方法教えてほしいです。
私の場合、質問が丁寧で詳細な人・過去の質問におかしな評価をしていない人の質問は答えるようにしています。
少し不安を感じる質問の場合、先に答えている方に普通の評価をしていたら答えるようにしています。

それでも何度も地雷に出くわしてしまっています。
自分に答えられそうな質問の場合、つい答えてしまうのですよね。
ただ、真剣に考えて回答しても全員に最低評価をつけるような人もいるのでなるべく避けれるものなら避けたいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

地雷質問者も、丁寧、かつ、フレンドリーな感じで巧妙なんですよね。。
私も1が本日2こ立て続いてついて、ショックでした。。

質問に答えていなかったり、的外れだったり、
おちゃらけたものだったら1も仕方なのですが。
回答の良し悪しに関係なく全員1とか2ってありますね。

お礼コメントがなくてもブロック機能があればあったでいいのですが、
その機能ができたとしてもあまり使いたくなく最終兵器として持っていたい状態。
質問者の傾向(評価平均、削除率、放置率など)がわかればある程度推測できるのだけど。
そんな機能があればと考えます。

===補足===
評価、コメントありがとうございました。
地雷にあたることは少なくなってきましたが、
読んでいなさそうな放置は増えています。
地雷も嫌ですが、放置はもっと嫌なんですよね。

たまに質問するのですが、
教えてやらないといったものや、
馬鹿にしたような回答があり、
私にはそれが(ブロックできますが)地雷です。

願いは真摯な気持ちで時間をかけ書いているので、
ちゃんと読んで欲しいだけです。
どうでもいいことは質問しないでほしい。

• 回答者:回答専科 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。少なくても削除率はだしても問題ないようなきがします。
しっかりと評価をつけている人とそうでない人を見極める一つの基準になりそうですね。

いまだに、地雷がなくならないで、ふざけた評価をつけている人がこの時間も
いることがかなしいですね。。

補足ありがとうございます。
 地雷にあたることもすくなくなってきたとおもってたら、本日は立て続けだったので非常にショックでした。放置もせっかく一生懸命答えているのに残念ですよね。

色々な人がいるとはおもいますが、モラルが本当に問われると問われると思います。

私もあまりにも酷い地雷は通報しています。

見分ける方法は分かりません。

個別にコメントがなくてもユーザーブロックできるようにして欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

通報は、私もしていますが。。
今も、各カテゴリを見ていると、ひどい質問者がいますね。。
すごく悲しい気分になりますね。

楽しいSOODA利用を心がけていただきたいものです。

私は皆が 匿名で投稿しなくなれば 見分けられるのではと
思っているのだけど、、、なんで匿名の人がこんなにも多いのか
理解に苦しみます。
個人情報がもれるって言うけど 設定しなければ
投稿履歴くらいしかみれないのに。

===補足===
ハート5 ありがとうございます。
禁止ではなく、自主的に使い分けができるようになることを望んでいます。
秘密にしておきたい話題のときだけ使っていただければと思っているのです。
私が望んでいるだけで強制しようとは思ってないです。

この回答の満足度

お礼コメント

もっともだとは思いますが、いけないのは、「地雷」質問者ですからね。。。
私も匿名でよく質問させていただいているので、禁止されると質問できなくなります。。

補足ありがとうございます。
 そうですね。地雷をしようと匿名にしているとやはり理解に苦しみますし、たちがわるいですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る