すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

今日1時半くらいにうちの家に下の中学校2年の息子の携帯から電話が入り
取ると「あのう.携帯を拾ったんです。今OOのスーパーの前に居ますから
渡せますけど..」と言われたので.確かに着信履歴がうちの子なので..
「ありがとう.すぐ5分までで取りに行くからどんな色の服を着ているの?」
と聞いたら「オレンジです。..あのう.拾ったので10万円下さい」と言うのでそれは答えず車を飛ばして行きましたら..そんな子は居なくて.傍自転車の二人乗りしている中学生?の様な男の子が顔を見て途端に走りだしたので.
車で追い掛けたら.田んぼのあぜ道を入り込みそのまま逃げたんです。

学校にすぐ電話をして.うちの子の携帯はどうなっているのかを担任の先生に
聞いたら..20分後掛かってきて「すいませんね~。美術の時間なので教室を
開けるから鍵をと思っていましたら壊れていて.どうもその間にOOさんの携帯電話とお金1000円が取られてなくなっていたみたいです」と。
ですので「今日学校を休まれた生徒さんは?と聞くと途中から早帰りした生徒が
一人います」と。とにかく調べて連絡が欲しいといいました。

...が子供に聞くとお昼休みに学校を出て行く子がいる。今日も自転車で
二人連れの子を見たと言うので.休んでいる子でなく.学校に来て出て戻る子も
いるみたいです。私はその自転車で走って逃げている子の茶髪の子は見ましたし
声もしっかり覚えているのですが..。

それからすぐ携帯電話を紛失したと電話会社に停止をしてもらいました。

子供の物が学校内で取られた事は窃盗.私に10万もってきてと言ったのは恐喝
なので..それは先生も警察に言って下さいと言ったので私もそうしますと。

うちの学校はうちの子がクラブで遅くなるので持ってきていいとなっていました。

今日は遅かったので警察に行って事情を話したけれど.明日調書を取りますから
私は子供の携帯で.その犯人が何処に電話を他にしているか.無くなった時間
の詳細を出してくださいとなったので明日電話会社に行きますが..。

学校の担任の先生はその後「どうでしたか~?大変ですね..」と人事の様な
話しぶり。そんなものでしょうか?
学校側の落ち度や学校側の対策はどうするのか..そんな具体的な話も出ず.
警察に行かれたらまた明日お話しにお伺いしますと言うだけで。
到底..携帯電話は戻らないでしょうし.犯人も「僕がしました」とは言わないでしょう。けれどその様な事をしても注意だけでは今後も学校内での窃盗はエスカレートしていくと思うんですね。罪の重さや重大さに気が付かなければ.また
誰かにするでしょうから。

けれど...学校側はほんまにどうしましょうかね~みたいな感じです。
この様な問題を叩くところはないのでしょうか?
たとえば..商品が悪くて買った所で言っても全然応じてもらえなければ
消費者センターという所がありますよね。
会社で過酷労働でしたら労働基準局というところがあるように..。

学校側が言われたら困ると言う様なところって?
よろしくお願いします。

• 質問者:kako111jp
  • 質問日時:2008-06-10 23:33:39
  • 0

まず対応と手順ですが、
「すいませんね~。美術の時間なので教室を
開けるから鍵をと思ってまいましたら壊れていて.どうもその間にOOさんの携帯電話とお金1000円が取られてなくなっていたみたいです」
という件と、
「今日学校を休まれた生徒さんは?と聞くと途中から早帰りした生徒が
一人います」という2件を
教師が「なぜその事実を知ったかの経緯」を時系列で報告書にして
印付でもらいましょう。また、このとき顔を覚えているので生徒さんがたの
顔写真も見せてもらいます。
ついで警察ですが
その報告書の写し(コピー)を添えて
「私はその自転車で走って逃げている子の茶髪の子は見ましたし
声もしっかり覚えている」ことを警察に伝えます。(これも文書での提出が良いかも)
ここまででのポイントは
「携帯電話と千円が美術の時間、即ち授業中に無くなった事実」
「早退者がいてそれを学校側が認識していた事実」
「学校側が無くなったことに講じた対応」

以上を資料としてそろえた上で、教育委員会ないしPTAあるいは両方へ
報告してはいかがでしょうか?とりあえず口から泡飛ばして文句を言っても
始まらないと思います。また、携帯は帰ってきそうな気がしますが、そのためにも
バッテリーが切れないうちに早めにその茶髪の子の顔を確認し、自宅へ
伺ってワンコールしてみるのが良いでしょう。(この様子は動画で撮って
おけば完璧です。)

• 回答者:A/J (質問から30分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

A/Jさんありがとうございます。
とても分かりやすく具体的に書いていただいて.文面を書き写しました。
その通りにやってみます。
報告書として提出してもらうこと..これは気が付きませんでした。
必要ですよね。ここまで言わなければたぶん.「仕方がないですね.子供達とは話は十分します」のみで終わるでしょうが..。こちらとしては携帯を犯人が持った時点でどれほど携帯を
使われているのか心配でもあります。一時間半ですが..10万とかになっていたらどうしましょうという悔しさもあります。明日分かりますが..。
親身になって下さりありがとうございます。

並び替え:

まず一番重要なのが

「本当にその学校の生徒が犯人なのか?」

です。そこまで生徒が自由に出入りできる
(私は高校時代も校外に出るには許可が必要
な学校でしたよ)状況では部外者が出入り
簡単なのは想像に難くないでしょう。

ですから、セキュリティ面で非常に対策が甘い事を
取り上げ、校長及び生徒指導担当教諭やPTA組織
に強く抗議して良いと思います。

盗みだけで済んだが、これが殺人者の侵入を許して
いる状況にもつながるのでは?という重大さを知らせ
てやりましょう。

生徒の写真も普通なら「個人情報なのでお見せ
できない」という対応が普通ですが・・・・

念のため警察に「私が目撃しており、顔・容姿
を覚えているので同伴で学校保管の顔写真を見に
行って欲しい」と強く要求しましょう。

もし覚えておられるのが髪色だけだと、学校保管の
顔写真では黒髪であったりするので(年度始めに
撮影することがほとんど)できるだけ覚えている
特徴をメモしておいたほうが良いでしょう。

そして・・・学校側にはれっきとした犯罪「窃盗」
が行われた現場だと言うことを認識してもらいましょう。

「脅迫」については脅しではないのでちょっと
警察に取り合ってもらえないかも知れませんが

「子供の声だったが、男性だったので非常に恐怖
を覚えた」

「子供の物で、大切なものだったので恐怖と戦い
つつも、気力を振り絞って現場まで向かった」

と、ご質問者様の心情をちょっとでも大袈裟に
警察へ伝えましょう。

警察は兎に角信用なりません。犯罪なのですから
ここをつつきましょう。
警察の対応に不満があるときは「監察官室」に
連絡しましょう。

• 回答者:蓮華 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

学校側の対応が酷すぎますね。
まず先生が、今起こっていることが犯罪であるという認識がないように見受けました。
相談主さんの事件の解決に直接つながるというわけではありませんが、しっかりと「刑事事件」であることを学校及び先生に認識させることで、再発防止には繋がると思います。
一般的に学校の先生は、一般社会のことを知らないまま教職に就いており、特にサービス業の方は感じておられるのではないかと思いますが、学校の先生と名乗る方の客としての態度は目に余るものがあります。(すべての先生がそうだというわけではありません。)
そのような教師から教わえる道徳観は信頼できないといわれても仕方がないと言わざるを得ません。
子供の教育を支えるべき3本の柱の一本である先生(あと二本は親・社会)の教育の為にも、こういったトラブルは公にしていくべきだと思います。
回答されている方の中には、まるでこの問題について学校に苦情を申し立てることが最近話題のモンスターペアレンツだと言わんばかりの書き込みも見られますが、犯罪行為に対して毅然とした態度をとることと、モンスターペアレンツ問題は全く別問題であると考えています。
少々感情的な書き込みになりましたが、参考にしていただければ幸いです。

• 回答者:taku0310 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

taku0310さんありがとうございます。
私もそれは小学生の時から..何か私の時代の先生達とは違うぞ?という感覚がヒシヒシと
ありました。ユーチューブなどの動画や他のサイトを見ても..先生は何を考えている?
と人事ならぬ問題も多々あります。髪を茶髪にしてきた子に先生がバリカンを掛けたから
と親が講義を申し立てたり..門真の卒業式に「君が代」は歌いたいものだけでいいと先生が
いい..規律して立ち歌った生徒は一人だったと言う様な問題も。
今回の問題も.学校側は穏便に伏せて終わらせたいという気持ちでしょう。
私も仕事をしてなかなか余す時間はありませんので「持っていかなければよかったですね」
で終われる問題なのかもしれない。恐喝されても..相手は「言ってない」と言われればそれまでですし。けれど本人はショックなのです。その事により人間不信にもなり兼ねないです。子供は先生の対応は見ています。どんなに気持ちが入っているかなんて一目瞭然で。
ですから子供も先生にはなんの期待もないでしょうね。
自分の中学の時代で..もし携帯というものが存在していて.自分がその立場に立っていたら
..皆は携帯電話が捨てられているかもしれないと.学校と逃げた田んぼの周辺を探してくれるでしょう。先生も率先して探してくれるでしょうね。虚しい時代ですね。
ありがとうございました。

すでにみなさんから回答が寄せられているようですので、
あまり参考にならないかと思いますが・・・。
学校のことは、校長でだめなら教育委員会にいうというのが一般的です。
でも、今回の場合は窃盗や恐喝が入っているので警察に力になってもらうのが一番でしょう。

先生たちがこんな状況ということは、第二の被害が出ないとも限りません。
PTAの役員の方などに犯人のことは伏せて相談して、
親向けに「こういう事があったので、携帯を拾ってお金を要求するようなことがあったら自分だけで行かずに警察を呼ぶこと」というような注意喚起をしてもらうのも一つの手かもしれません。
悪いことをする子どもがわかっているなら、その子にそれは犯罪だとみんなで教えないといけないでしょうから。

• 回答者:うるるん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

うるるんさんありがとうございます。
先生の方が他人事でビクビクしているって感じでしょうね。
子供が帰ってきたので「何かなかった?」と聞くと.「OO君が昨日の夜.偶然道で警察に聞かれたので.お前俺の名前言ったのか?」と聞かれたそうです。
朝から親切な警察の方が.学校に連絡.私に連絡をして「誰に何を聞かれても知らない」と
言えばいいのだからと念押ししてくれました。
ターゲットにされるのも嫌ですが..ビクビクしていたら尚更また何かされたりするでしょうから毅然な態度で接するようにと言いました。
ありがとうございます。

“学校側が言われたら困ると言う様なところ”という質問の答えではありませんが、携帯についてです。
携帯はどこのキャリアなのでしょうか?
私が利用しているドコモであればケータイをPCで探すことができますよ。
位置登録という設定をしてなければならずかつ電源が入っているうちでなければなりませんが…
とりわけGPS機能付きであれば詳細な地図が見れます。
今からでも月額200円のサービスに入ると4回検索ができます。検索回数が増えるごとにより詳細になっていきました。
4月に私の兄が失くした際にはこれで見つけることができました。
あと電話帳のデータ等が見れないようにロックをかけることもできます。おそらく電波を停めた際に行っているとは思いますが。
通信履歴も開示してもらっているようですしね。
それからこれはあらかじめ申し込みしていなけば今からでは遅いですが、電話帳をサーバーに預けるサービスがあるので、申し込みしていたのであれば電話帳等のデータは復元できます。
中学2年生であれば1年生のときからケータイを持っているのでしょうね。最近、買って申し込みしていれば8000円で機種をもらえるサービスがあるのですが…新しく機種を買うか以前使っていた携帯を使うしかないでしょうね。。。
auやソフトバンクでも似たようなサービスがあるのではないでしょうか?
店員さんにしつこくなにか対策がないか聞いてみると良いと思います。
すぐにテキパキ対策を思いついてくれる人であれば良いですが、言われたことだけをしてたくさんあるサービスを結びつけて対応してくれない店員さんもいますから。
ケータイを持っていると安心だからと持たせているのに逆に事件に巻き込まれてしまうこともあるのですね。。。
学校でケータイを盗まれて恐喝されるなんて…衝撃を覚えました。
こういうとき警察も学校も携帯会社もみんば自分が思うほど親身になってくれなくてもっとこうしてくれれば良いのにだとかはがゆくて大変だと思いますが、頑張ってください。

• 回答者:19 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

19さんありがとうございます。
犯人から電話があり..それから30分以内に携帯を停止させました。どこに幾らほど使われているか分からないのでそれがまた不安でした。ドコモですが..先ほど失った時間のみの詳細を全部出してもらいました。使われていなかったです。取り合えずホッとしました。
今年の1月に買ったんですが..8000円で機種がもらえるサービスがあるんですか?
ちょっと聞いてみますね。ただ.今回は子供も学校に持っていってもスポーツのクラブなので遅くなるので持たせていましたが..また盗まれてはと思うので.しばらくは持たせないでいこうと思います。8000円携帯.視野にいれておきますね。

犯人らしき子の顔を覚えていらっしゃるのでしたら
写真を見せてもらい、確認したほうがよいと思います。
ただ、「犯人らしき子」であって、犯人とは限らないと
思うんです。
もしかしたら、大人の顔をみたので逃げたのかもしれませんし。
犯人探しは慎重にされた方が良いと思います。

そして、学校の先生の態度はとても他人事ですね。
自分のクラスでおこったことなのに。
ホームルームなどで、子供達に諭してもよさそうなもの。

犯人がみつかる、みつからないにかかわらず
学校側にはきちんと対応して頂けるようにしてもらったよいですね。

教育委員会やPTAへお話したらよいでしょうね。
大変かとは思いますが頑張って下さいね。

• 回答者:こっこ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

こっこさんありがとうございます。
そうです..顔をみたら茶髪で小柄で「この子」ですと言えるんですね。下の子も3年のお兄ちゃんも話したらOO君だよ..それしか茶髪で小柄って..口を揃えて言うのですが.けれど
見たからと言っても証拠が無い。だから子供には「間違えてもお前取っただろう」と言ってはいけませんよと言ってますわ。言えばそれこそ問題になりますから。

学校側は.昼間に出ている子を目撃した子などを探してくだされば嬉しいのですが..。
相談係というまた男性の先生も揉めれば来られると思います。
私..何度いろんな学校での事件がある都度..守れるのは親しか居ないんだななんて痛感して
きた事やら..。
ありがとうございます。心強いです。

犯罪と教育問題は別だと思います。
この場合、明らかな犯罪なので、警察ですべて対応で問題ないと思います。
学校へ持ち込んだ生徒の備品の管理責任が学校側にあるとは思えないし、多分学校側もそんな感じだと思います。ただ、あまりにもアカラサマな対応をされると親としては腹立ちますので、
相談者様の気持ちもわからないではないのですが、どうしても文句が言いたければ、まず校長もしくは、教育委員会だと思います。

ただ、先生も人間なので、内申には響くかも?

• 回答者:読めない空気 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

読めない空気さんありがとうございます。
未成年でもそれは恐喝と犯罪ですよね。警察までというくらいの些細な問題なのでしょうが
.学校側がしっかり.こう皆に話して.こう考えて対処していこうと思っています..等の
具体的な言葉が全くありませんでしたので.学校側も警察に言ってくださいとの事。
そうですね..担任の先生の対応が曖昧なままでしたら.校長先生にお話しは必ずします。
内申は気にしていません。正さなければならない事.親としてしてあげられる事をして子供が
納得できたらそれでいいと思っています。子供がもういいよ..構わないでくれと言うのなら
そうしますが..とても悔しい思いでいっぱいで.頭がガクッと落ちています。

今回の件、お気のぞくに思います。
学校に言っても何の対処もない時は、教育委員会に行くしかないですが、
ほとんど、取り合って貰えないでしょう。

警察の方も、携帯と1000円、恐喝未遂では、本気で動いてくれないです。
私も、以前車上窃盗に遭い、通帳、印鑑など盗まれ、銀行で、45000円
引き出されましたが、警察は、ビデオテープの押収など、何もしてくれませんでした。
単に、被害届を出しただけで終わりました。

どうしても、犯人を捕まえる、学校に誠意ある対応をして貰いたいのなら、
弁護士に相談して、動いて貰うのがよいのではないでしょうか。
個人で、対処するには、限界があり、たらい回しされて、終わりです。

あきらめるか、お金が掛かってもとことんするか、どちらかでしょう。

• 回答者:通りすがり (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

すがりさんありがとうございます。
そうですね..私も本来は弁護士と考えますが..親として学校と子供との様々なこの様な問題に対して..どこまで自分がしてやれるかという気持ちが強いんです。たぶん..犯人は学校も
私も子供もOOさんじゃないかな??くらいは分かるでしょう。けれど証拠が無い限り犯人とは
決め付けられません。ですから..学校側が生徒に「こんな事があり..今警察問題になっています。警察も動き.お財布からお金を取った者の指紋も調べていますから.犯人は時間の問題
です。もしこの中で「自分がしました」と反省があれば.警察に捕まる前に先生にだけ名乗りなさい」くらい言ってください!!とは言いました。
犯人が誰かが分かっても.それを公表したりしないです。
本当に悪いことをした..恐い事をしてしまったと..次の日に携帯が机の中に入っていれば
そう考えるようにしてあげたい気持ちがあります。
問い詰めてその子に罰を与える事が大きな目的ではなく..携帯を返すという意思を持ってもらいたいが為に..強く出ているんですよね。
ありがとうございます。

学校の対応が人ごとの様で親身になっていないですね!

まずPTA、それから教育委員会に連絡して対応してもらうのが妥当だとおもいます。

学校に行き茶髪の子をみたら多分、人物も特定できると思いますのでその事も警察でお話して対応していただきましょう。

無事解決される事をお祈りしています。

• 回答者:ゆう (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ゆうさんありがとうございます。はい..話しました。茶髪の子と話せばその子と分かります
とは言いました。が...直接話すまでに..顔を見て血相を変えて逃げる感じの子が居ただけで..後ろに乗っている子が私の顔ばかり見ていたので覚えていて..そのまま追い掛けましたが.すぐ隣のスーパーの駐車場奥の田んぼのあぜ道..ここをよく知っているのだな?くらい
分からないあぜ道をすり抜けて通って逃げましたから。捕まえたらなんて言おうかと考えたんですね。「何故貴方達は学校に居るはずなのに..ここで何をしているの?」とまずは聞こうと思っていました。そのまま道路を走ってくれていたら.その前に出て車で塞ぐつもりでしたが..残念です。

すごい中学ですね。お住まいは関西近辺なのでしょうか。

公立の中学ならば警察沙汰が一番困ると思いますが堪えて無さそうですね。
教育委員会やPTA等に話を持っていってみるのも手かもしれません。

あるいはマスコミにリークするというのもあります。
スポーツ紙やゴシップ紙は話題が無い時は乗って来ると思います。
でも自分の周りも騒がしくなる可能性もあるので諸刃の剣ですけどね。

私が相談者の立場なら引越ししてでも転校させたい状況です。
とにかくめげずに頑張ってください。

• 回答者:たか41 (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

たか41さんありがとうございます。
関西です。
マスコミとまでは言いませんが..あまりにも学校側が親身に考えてくれなければ.
校長先生とお話しをして.ネット相談や投稿やメディアにも..という話もチラッと言おうかと思います。本人にも..誰もいない室内ではこれからは先生に預けておくことだ..と言いましたが..かなりショックですね。
親身になって下さりありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る