すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

なぜ韓国は日本を敵視といってもいいほどライバル視しているのでしょうか。
日本人はそんなに気にしていないのに。

  • 質問者:はせよ
  • 質問日時:2009-03-19 20:25:56
  • 0

韓国へ行ったら、豊臣秀吉からの話になって驚きました。
朝鮮征伐から始まるわけですね。
日本で言う京都の寺社仏閣を全部焼いてしまったりとか、1000人の耳を切って塩漬けにして持ってこいとか、磁器の制作している職人を連れてきたり、国宝級のものを持ってきているのです。
豊臣の後は板垣退助ですね。
戦争時代も奴隷のごとく使っています。
韓国の教育は戦争時代の日本のことはおじいさん、おばあさんに聞きましょうと教えているものですから、仕打ちをされた感情になっていると聞いたことがあります。
若い人は日本好みになって音楽も文化もなじんでいるようですが。

===補足===
板垣退助でなく伊藤博文でした。

  • 回答者:とくめい中 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なぜでしょうね。
やはり日本国が文化芸術あらゆる面でスバラシイからでしょうね!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民族的に韓国人や中国人は激し易いのに比べ
日本人は温厚ということもあるのでしょうが・・・。

朝鮮半島は昔から中国・日本・モンゴル・ロシアなどに
侵略されたり属国化されたり軍事的圧力をかけられたりしている地域なので
「自分達は本当は高貴な偉い民族なんだ」と考えなければ
国や民族の誇りをもてないのではないでしょうか?
だから国際的イベントでは恥知らずな行為をやっては
反感を買ったり呆れられたりの繰り返しです。

戦後、反日教育が行われたのが主因ではないでしょうか。
侵略してきたのが一番新しいのでイメージし易いし
当時の世代の人が存命してたりしますから。
歴代軍事政権が国民の眼を外国に向けることで
国民の不満を自分達ではなく外国にそらした可能性も考えられます。
日本政府は全然抗議しませんからね。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去の歴史を元に、中国然り、反日教育・思想が根付いて来た国家だからでしょうね。

勿論、日本人でも、そういった韓国の反日姿勢に対して、怒りを覚えている人もいますし、そういう最中で、在日の影響が強い芸能界・電通を筆頭に、日本のマスメディアが韓流ブーム等を煽り、韓国を美化すればする程、怒りの度合いが増すという火に油状態となり、竹島や対馬等を韓国が自国の領土だと主張したり、レイプ被害に遭う日本人女性等が出たりする程、韓国は最低国家だという認識で、日本人が叩き、それに対して、韓国人が反応という状況が続いているようです。

  • 回答者:TP (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国からみると、日本は侵略国家です。
最近では韓国を属国にしてみたり、古くは豊臣秀吉の侵略がありました。

また、教育でも、日本の侵略の資料館があるように、日本を侵略者としています。
無垢な子供の時代に偏った教育をされた影響が大きいのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつて韓国は中国の属国でしたし、日本の支配下にも置かれていました。
なので劣等感が強く、その反動で自分を現実以上に偉く見せたいという思いがあります。
国レベルで争う場合、どうしても近隣諸国を比較対象にするわけですが、
陸続きにある巨大な中国を敵にするのは明らかに不利です。
なので韓国はあえて中国を敵視することはしません。
それに比べると日本は、海を隔てているので直接的な攻撃を受けにくいですし、
国土の大きさも韓国に比べほどほどです。
おまけに日本人は優柔不断な性格なのでつけこみやすいという面があります。
これが韓国が日本を敵視する理由です。

  • 回答者:はれ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦後の日本の復興がアジアの見本になったからでしょう。

第二次世界大戦中は日本の占領下におかれ、南北朝鮮動乱により日本の軍事産業が伸び復興の足がかりになったと聞いたことがあります。

一つは、歴史の悲劇的な恨み、もう一つ最初に書いたように復興の手本として何もかも真似をして追いつき追い越せの意識が強いのでしょう。

敵意から競争相手と意識が変わったのなら好ましいことです。
日本も米国のマネばかりしてないで、隣国の韓国・中国を素直に競争相手と認めたほうが文化的にも政治的にも好ましいと思うのですが。
=========
一般論として、クラスメイトがライバル視している相手が、全く眼中にいれておらず、別の相手の背中ばかり追いかけていたらいい気はしないでしょう。

  • 回答者:アジアの文化 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ
占領地化されたからでしょ。
歴史問題ですよ。

  • 回答者:かんこく (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは過去の歴史を忘れていないからです。

失礼を承知で申し上げますが、「日本人は意識していない」、そういう考え方を日本人の多くが持っているかぎり、両国の溝はなかなか埋まらないと思いますよ。

確かに、今の日本人自身は関係ありませんが、感情的なものは理性ではコントロールできません。

あと、ライバル視という気持ちは何においても重要だと思います。実力以上の力を引き出してくれます。

はっきりいって日本には全体的にひ弱さを感じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本が第二次世界大戦終結まで朝鮮半島を植民地にしていたせいで、韓国では反日教育がすごいようです。今の10代・20代は日本文化に親しみを持っている人が多いので反日感情はあまりないと思いますが、30代以上はモロに反日教育を受けていたと思います。

私の韓国人の友人(40歳くらい)も「実際に日本人に会うまでは日本人を敵視していた」と言っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心が腐っているからでは?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

韓国は侵略されてばかりの国で今も恨んでいるから。日本は恥の国ですが、韓国は恨の国と言うので。最近気になるのは中継の時TBSのアナウンサーや解説者が韓国に敵対心をかなり抱いていて必死なので恥ずかしくなります。

  • 回答者:くみ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反日教育で反日だから。

  • 回答者:コリラ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他の回答者さんも答えていますが、これまでの日本の侵略に対する抵抗感が強く残っているのが原因だと思います。日本人が原爆を忘れないように彼らも忘れられないのが理由だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日露戦争時や第二次大戦の時にかなり日本兵が残虐な行為を韓国兵士にしたと
言うことから.ずっと韓国は叔父のもっと前から日本人に反感を持ち続けてそれを
教育の場の小学生の時から.日本人を敵対する事を学校でも教えたりしていますね。
ですから根付いているのでこれはなかなか仲良くとはいかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から世界で中国と黄金の国ジパングは
認識されていても朝鮮は誰も知らない。
又、韓国にとって中国は宗主国、
日本は弟と見ていたのに日本が近代国家として成功し
世界に進出していたのに対し
朝鮮は未だ中国の属国だったから劣等感を抱いたのででしょう。
現在の韓国があるのは日本が近代教育、インフラ整備等を行ったから
です。もし日本が朝鮮を統治をしなければ今でも未開の民族のまま
だった事でしょう。それを恩知らずに竹島が韓国の領土などと‥‥。
身の程を知れといいたい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまだに反日教育がされているそうです。
大げさに言うと韓国と北朝鮮が2国に分かれてしまっているのは歴史的に日本の責任であるくらいの教育でそうです。
ただ私の知っている限りでは日本という国に対しては偏見・敵視はしていても日本人一個人にまで恨みをもっているわけではないと思います。

  • 回答者:myu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隣同士の国だからだと思います。
同じ黄色人種ですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お互い黄色人種だし、隣同士の国だからでしょう。
日本人も気にしている人はいっぱいいますね。

  • 回答者:韓国を敵視 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歪曲歴史反日教育を受けて大人になる韓国人、でも衣食住から文化に至るまで
日本のパクリものに囲まれて暮らしている、好きなアニメも漫画も日本製。
日本製は大好きだけど歪曲歴史反日教育の影響で日本人は嫌いというふうに
なっていると分析しています。


それなのに日本人は韓国のことをそんなに気にしてない・・面白くないニダ!

===補足===
嫌韓な俺ですが、他の回答者にも 「日本博士JOY」 で検索してほしいですな。

  • 回答者:統治36年で人口が2倍になった朝鮮 (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台湾も韓国と同じく日本の領土になっていましたが、韓国と違って親日的な人が多いです。
しかも、日本人と朝鮮人は一等国民、台湾人は二等国民であったにもかかわらずです。
台湾に行くとわかりますが、日本のCMがそのまま流れていたり、街中でJ-POPがかかっていたりします。
本屋に置かれている漫画もほとんどが日本のものですし、
芸能人でも、ユキ、ジローなど日本名を付けてる人がいます。
(ちなみに野球台湾代表の潘武雄選手の愛称は「タケ」です。おそらく名前の日本語読みが「たけお」だからでしょう。)
なので、日本の植民地だったからというのは理由にならないと思います。

韓国の反日はおそらく根底に強い劣等感があるからなんじゃないかと思います。
強い劣等感で人格が屈折してしまったのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去に日本に支配された歴史があり、それに対する反抗の教育を受けているからです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中華思想と儒教的価値観で、下であるはずの日本が下にいないからです。
例えるなら「田舎の優秀な中学生にボロ負けした都会のバカ高校生」みたいな感じです。
あと、建国時に仮想敵がいないとまとまれなかったんで、日本を仮想敵に設定して国民にもそう教育し続けている成果ってのもありますね。
ライバル視と言うか、どちらかと言うと依存です。悪い意味で。
どちらにせよ迷惑な話です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本に対する歴史的な過去がそうさせていると思います。反面劣等感でもありますが・・・。 歴史的な過去とは、豊臣秀吉や第二次大戦以前に当時の朝鮮を征伐したり、併合したりしたことに対する事への歴史的な面での日本が朝鮮に対していろいろ酷いことをしたかを戦後の韓国政府が教育した結果が根底にあると思いますね。韓国の戦争記念館を見れば日本の軍部の残酷なことが展示ありますよ。子供が沢山見学していました。また、韓国政府も内政などの失政を、日本を叩いておけば、竹島などもそうですが、国民の目を外に向けさせることが出来るから安泰という時期もありましたね。
しかし、貴方の言われるように、日本人から見れば、日本の言い分もありますが、あまり気にしていませんね。韓国の若い人同士が交流を進めていけば、時と共に融和を計っていきたいですね。

  • 回答者:tekisi (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日露戦争に勝ち、ロシアに韓国植民地化を認めさせ、伊藤博文が韓国統監府を設立した。後に韓国国民から暗殺された。そこから敵対視が続いている。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根底には歴史認識があると思っています。

隣通しの国でありながら、過去の禍根にこだわる
気持は、分からないではありませんが、常に日本が
韓国よりも、恵まれた存在であることの裏返しである
ような気がします。

また日本の政治家が、韓国を刺激する発言が絶えない
ことも一因と思っています。

どこか敵を作ることで、自国の政策の失態を責任転嫁する
意味合いもあるように感じられます。

  • 回答者:過去の遺恨 (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の国でも同じようなことはあった訳ですが、植民地としていたり、その時酷い扱いをしていたことを学校で教え込まれてきたからでしょうね。。
それに比べて日本はあまり学校で触れてなかったりするので、この温度差が生まれるのではないでしょうか。
今更、植民地にしていたことなどをどうにかできる問題ではないですが、向こうは被害者意識が強すぎるので、放っておくしかないですね。。

  • 回答者:マンモス (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一種の人種差別だと思います。中国、韓国の人は、白人に侵略されるのはしょうがないけど、同じ黄色人種に侵略される、しかも中華文明的にいえば中国>韓国>日本と思っているので、よけいに腹が立つんでしょう。

  • 回答者:彦にゃ~ん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭和50年頃まで日本がアメリカヨーロッパを追い着け追い越せで遮二無二励んだようなものでしょう
韓国は中華民国とも並々ならぬ対抗意識を持っています
また、韓国の人は負けん気が強いというか何か一つは人より突出して秀でようとする競争意識がとりわけ強い民族でもあります

  • 回答者:● (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第二次世界大戦の時に、植民地化したからだと思います。

  • 回答者:ホホン恣意 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る