すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

今、テレビで「トップガン」を見てます。
この映画で主役となる戦闘機がF-14トムキャットであることは有名ですが、
オープニングで空母から発進した2機が遭遇した「国際不明機」に使われた期待は何か、ご存知の方はいらっしゃいますか?

番組内では「ミグ28」と言っていたように聞こえましたが、そのようなソ連戦闘機は知りませんし、第一実在しても、当時の米ソ関係から本物のミグ戦闘機は使えるはずもないでしょう。アイアンイーグル2(邦題:メタルブルー)でも、ミグ29だと最後まで映画で言われていた機体はどう見てもF-4ファントムでしたし。

軍事、兵器に詳しい方、是非教えてください。
よろしくお願いします。

• 質問者:okirakumo
  • 質問日時:2009-03-19 21:28:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

早速のご回答、まことにありがとうございました。
F-5は自衛隊に採用されていない(?)ためか、私には印象が薄く、「どこかで見たことある機影なんだけど・・・」となかなか思いつきませんでした。ありがとうございました。

それにしても、いまやあのトムキャットは全機退役。
Mig-28ならぬMig-29フルクラムさえ、すでに旧型戦闘機と言われるご時世です。
時代を感じますね・・・。

あと、映画を初めて見たときはまだ子供で、ただ「トムキャットが飛んでいてかっこいい!」くらいしか思っていませんでしたが、改めて見てみて、「こんなストーリーがあったのか」といまさらながら驚いたりしました(笑)。

本物を調達出来なくて「ミグ28」という架空の機体を作って撮影したらしいです。
実際にトップガンなどの訓練でアグレッサー部隊の仮想敵機として使われた
ノースロップ・F-5という機体を使用して撮影したらしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
なるほど、F-5ですか。言われてみれば、確かに・・・。
ナムコのエースコンバットなどにもよく初期から自機として扱える機体ですね。

今なら多少はともかく、当時の世界情勢では、とても本物のMigは調達できませんよね。

並び替え:

登場するMiG-28は架空機なので、F-5戦闘機が使用されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/F-5_(%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F)

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
やっぱりMig-28と言うのは架空機ですか。奇数ナンバーのMigしか知らないので、何事かと思いました。
WikiのURLまで、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る