すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

縦書き書式の「漢数字」の書き方について。

会社に提出する書類ですが、日にちを記入する際の正式な書式を教えてください。
たとえば、
「平成二〇年一二月三一日」
「平成二十年十二月三十一日」
は、どちらがより良いのでしょうか?
また、もっと正確なものがあれば教えてください。

  • 質問者:たむ
  • 質問日時:2008-06-12 11:05:56
  • 0

縦書きであっても、横書きであっても、
「平成二十年十二月三十一日」
の表記の方が良いでしょう。

公式な書類でしたら、
「一、二、三」ではなく「壱、弐、参、拾」を使います。
横線だけの物は汚れなどによる誤認や改ざんの恐れがある為です。

借用書や契約書などでは、
「平成弐拾年拾弐月参拾壱日」
と書くと改ざんや誤認がありません。

  • 回答者:gaspar (質問から34分後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

時事通信社の「記者ハンドブック」を参考にしています。

私も、年月日を書くのであれば、
「平成二十年十二月三十一日」がよいと思います。

ちなみに、住所を縦書きにする場合、
「○○二丁目43-15」だとすると、

○○二丁目四三-一五

になります。
でも、最近は新聞も表記方法が変わり、洋数字を使うようになりましたね。
確かなところがわからなくてすみません。

  • 回答者:rainy (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

昔(少なくとも明治、大正時代)は下の方が使われていましたよね。最近は上も使われているようですが、正式なものとして提出するのには、下がいいと思います。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「平成二十年十二月三十一日」
のほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:ひまわり (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「平成二十年十二月三十一日」がいいと思います。

  • 回答者:しま (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

縦書きであれば「平成二十年十二月三十一日」の方ですね。

  • 回答者:kazz (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る