すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

中学1年生の息子が自分の部屋に女子用の水着を隠し持っていました。
先日、息子が学校に行っている時に部屋を掃除していてると、ベッドの下に隠してあるのを見つけてしまいました。
とてもショックでかなり動揺してしまいましたが、その日の晩に主人が帰宅してからそのことを話した結果、
主人から息子に事情を聞いてもらうことになりました。
すると、水着は盗品ではなく、自分で購入したものであることが分かりました。
演劇部の衣装に使うという名目で、店頭で購入したとのことで(実際には息子は演劇部員ではありません)、レシートも持っていました。
また、水着を購入した本当の理由については、どうしても女子の水着に興味があって、迷いに迷ったあげく、衝動的に購入してしまい、
いけないとは思いつつも、毎晩こっそり眺めていたとのことでした。
そして、主人から息子には、中学生の男子が女子用の水着を隠し持っていることは、普通ではないことを伝えてもらいました。
また、水着は捨てなくても良いが、他人に持っているこを話したり、貸したりしないことを約束させ、どうしても感情が抑えきれないときには、
自分の部屋でこっそり眺めなさい、ということを話しました。
ここで水着を捨てさせて、他人のものを盗んだり、性犯罪に及ばないための配慮です。

母親としてはショックのひと言に尽きませんが、
最近の中学生って、みんなこんな感じなんでしょうか?
また、このような対処方法で良かったでしょうか?
みなさんの率直なご意見をお聞かせください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-21 13:52:11
  • 3

並び替え:

大人からすると「女子用の水着」っていうのは
ちょっと変態性のあるアイテムと考えてしまいますが、
お子さんは中学生なわけであって、
性的なことに目覚めた時期のことと考えるとむしろ健全なのでは?
と思ってしまいました。

中学生の男子だったら、Hな本とかDVDとか
そういったものに興味が出てくる頃でしょう。
それがたまたま、お子さんの場合「水着」になったというだけなのでは。

もしかしたら自分でなんとか入手できるものを考えたら
水着になっただけの話なのでは?
セクシーなランジェリーとかは買えなかっただけとか。
水着にそんなに執着がある雰囲気なんでしょうか。

なんていうか「女子用水着」というアイテムの特殊性に惑わされている感じがします。
ま、あんまり人には言わないほうがいいとは思いますし、
水着そのものに対する対処はいいと思いますが。

そういう時期がやってきたんだね、とご主人から
自身の体験談など、男性にしかわからない話をしてもらってはいかがでしょうか?

• 回答者:プーカ (質問から3日後)
  • 6
この回答の満足度

ショックだったでしょうが、冷静でいい対応をされたと思います。
お手本にしたいくらいです。

中学生、今は小学生でも簡単に情報は入るしその前に正しい知識をいれてやることが親の務めだと思っています。

うちは主人が中学生の時に父親にセックスとはなにか、妊娠するということなど性教育を受けたそうです。実際生活が荒れていた年だったのですが性に対する誘惑とそれとは一線置いた彼女との付き合いを考えたそう。うちには娘もいますがこちらには母親の私からなるべく早い時期に教えたいと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

うちの息子の場合はもっと過激ですよ。
エッチ本は出てくるしビデオも出てきたし。
それをダメととがめても生理的な問題なので仕方ないです。
本番にいってしまったら困るので.それは十分話はしましたよ。
「女の子に責任が取れない時期にそんな行為をしたら.女の子の体も心も傷つけてしまう以上に妊娠をしてしまったら.その赤ちゃんが出来てしまったら大変なことになる」と
いうような話です。
それは絶対にしてはいけない行為であることと.自分で自分の布団の中で一人でする
分はいいけれどと言う様な話しです。
それととりあえずはコンドームは渡しましたが.私を裏切る行為は「これを使う事だと」
そう話して渡しました。
今の中学生は私達の時代よりも性的な事が3倍くらい情報がどこでも入ります。

その性の問題.生理的に起こる要求を正しく使うことなのだという事は親は恥ずかしいとか.言いにくいとかでなく.きっちりと話しておかなければいけないですね。

対処方法は私も同じでそれは相手に渡していますし.それでショックも起きないです。
正常な性発達だと思っていますよ。
そこは理解してあげなければどんどん隠すようになっていきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

実は私のうちでは息子の部屋から出てきたエロ本に私が耐え切れず、罵倒して捨てました。しかし、そんなことをしてもエスカレートするばかり。やはり、成長なのだと考えて見て見ぬ振りをしておくべきだったと後悔しています。エロ本を見つけたのが中2で、今、高1ですが、まだまだ続きそうです。

• 回答者:cochi (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

中学生の男子なら性に目覚めてあたりまえです。
適切な対応をされたと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

男の子は中学生になれば性に目覚めますので、お母さんは驚かれるでしょうが、健康な証拠です。自分で処理していますよ。個室で水着やエッチ本などあってもイチイチ指摘しない方が良いのです。窃盗品や薬物などがあれば別ですが。お母さんが見つけてもお父さんが見つけたように息子と2人で男同士で話をされることをお勧めします。そこでは、男としての自覚や女性への接し方や大人となるための責任や自覚などを話されたほうが良いと思いますね。私は2人息子がいましたが、本やビデオなどを見つけましたが、男の対話は2人でしました。対社会対女性対法に触れる事など、やったことには責任を持つことを中心に話しました。今は部屋を見ても興味が薄れたのかそんなことはしていませんね。または、上手に隠しているのかな・・・。

• 回答者:matomo (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

>普通ではないこと
ここ以外はベストな対処と言ってもいいかもしれません。
母親…と言うか、女性の立場からはわかりにくいかもしれませんが、性癖というものは持とうと思って持つものではありません。気付いたらいつの間にか持っているものなんです。
特に中学生、個人差はありますが人生で最も…なんと言いますか、ムラムラする時期なわけでして。
もし話も聞かずに全否定なんかしてたら、死ぬか歪むか二つに一つだったと思います。
と言うか見つかった段階で多少の自殺願望はあると思いますんで、出来ればそっとしといてあげてください。

まぁ、ぶっちゃけた話スク水好きくらいなら可愛いもんもいいところですよ。
正直「盗難は駄目」って事さえ伝えれば放置で十分だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

買うまでにいたるかどうかは別として、中学生の男子が女性に興味を持つのは
そう珍しいことではありません。
「最近の子は金持ちだなあ」ぐらいのことです。
盗んだわけではないのですから、そう驚かれることでもないと思います。

ただ、他の方もおっしゃってますが
「親にショッキングな扱いをうけた」というのは子供にとって非常なトラウマです。
むしろこちらの方が心配ではありますね。

もう一つ心配なのは、息子さんが性的な意味で水着を買ったのではなく
女装や同性愛などに興味がある可能性です。
こちらの方が親としてはショックが大きいとは思いますが
息子さんが幸せな人生を送ることが何より大事ですので
あまり本人の前で驚かれないよう、ご注意ください。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かなことは息子さんは変態ではないということです。

お母さんのショックはわかるし、実際自分がその立場なら、すごく動揺すると
思いますが、客観的な立場なら「まぁ男の子なら、そういう事も
ありえるよな。」と思うことができます。
クラスメイトの物を盗んだり、下着を盗んだのなら問題ですが、
きちんとお店まで行って買ったのなら
そう責めるべき問題でもないような気がします。

エロ雑誌を買うのと、そんなに変わりないと思います。

ご主人と息子さんで話をされたのはよいことだと思います。

• 回答者:夢二 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

私が中学生の頃(10年以上前ですが)、私は女子水着を持ってはいませんでしたが、自分の部屋にテレビを持ってる友人の家に集まって、アダルトビデオを見たりしてましたが。もちろんティッシュ持参で(笑)。

こういうときは、父親の出番です。「俺がお前くらいの時もさあ・・・」などとフォローしてあげると、安心できますよ。

この回答の満足度

良い対応だとは思いますが、一点だけ。

>中学生の男子が女子用の水着を隠し持っていることは、普通ではない

確かに普通はそこまでしませんが、
この言い方だと、
もしかすると本人は・・・
「自分は変態なんだ!」
というトラウマを負った可能性があります。
そのあたりをご配慮の上、
今後のフォローをお願いいたします。

• 回答者:変態アル中と呼ばれた男 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

中学生のころは、子供から大人になる時期で、異性のことが頭の中から消えません。
僕も隣の女子のことを想像したり、エロ本を毎晩読んで性処理をしてた記憶がります。

うちの母に処理中の光景を見られてからは自分に対する接し方もかわりました。

怒る事は反対の結果を導きます。
怒る前にしっかり息子さんと話すことが親子ではないですかね?

今は自分も親になり、子供の気持ちがわかる気がします。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

90点の対応をされたと思います。

お母様にとっては、大変ショックな出来事だったでしょうこと、想像に難くないのですが・・・
「最近の・・・」と限定することなく、思春期の男子が異性に、また異性が身に着けるものに興味を示すことは、ごく普通のことです。
私の場合は、水着ではなく下着でした・・・

見て見ぬフリをせず、頭ごなしに叱りもせずの対応は、素晴らしいと思います。
ただ、「水着を隠し持っていることは普通ではない」と伝えたことを、
息子さんが「水着に興味を持つことは普通ではない」と取り違えてしまうことが心配です。

ご質問を読ませていただいた限り、コミュニケーションがしっかりと取れているご家庭とお見受けします。
さらに踏込んで、性について話し合われるのも良いのではないでしょうか?

• 回答者:30代男性 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は男性ですが、この中学生の気持ちがよくわかります。
私も中学生の頃、アダルト雑誌を母親に見つかって怒られましたが、父親は
笑って許してくれました。
父は私にまったく性教育をしてくれなかったのですが、性教育の知識は友達から
聞いてしっていたので、変な方向には走らなかったです。
あなたの場合、お父さんが相談にのってあげるのは、もっとも適切な判断でしょうね。
中学生くらいの少年の多くは、少なからずこういう欲求をもっているのです。
お父さんが正しい性教育をしてあげれば、間違った方向へは行きません。
今は女性のほうが、性への目覚めが早くて、男親のほうがどきどきしますよ。
中学生女子の会話はもっと過激ですから。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

この年代の男の子の内から湧き出る衝動はとても女性には理解出来ないと思いますよ。
警察のお世話にならない範囲なら良しとしないと。
男の子の部屋の掃除はあまりしないほうが良いかと。日記を読むようなもんです。

• 回答者:◆UFO◆ (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度

いい対処だと思います。というか、ベストの対処ではないでしょうか。
中学生くらいになると男の子は、お母様がびっくりするようなものを持っているものです。
今後、誤った性知識を身につけないよう、お父様がうまく話せていけるといいですね。

• 回答者:猪鹿蝶 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度

良い対処法だと思いますよ。
叱りつけたり捨てさせたり等をして押さえつけたら爆発して逆効果になると思います。
今となったら笑い話になっていますが、友達の男の子も中学生の頃ブラジャーに興味があって姉ちゃんのものを1つ拝借したといっていました。
中学生の頃は異性に目覚めて興味を持つ年頃なので普通だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度

ご夫婦で決められての対応ですから良かったと思います。
母親には理解できないことがこれからもあると思いますが、皆が通る道ですからということを理解してもらえればと思います。
「慌てず、騒がず、夫婦で相談して対応」で良いと思います。

• 回答者:ソーダくん (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

良い対処方なんじゃないでしょうか。
年頃はそんなものでしょう。
実物を盗む行為に走っていないですから安心してもいいのでは。
これから年齢が上がるにつれてエロ本やアダルトビデオを隠し持ったりするようになるのでそこから謝った性知識を覚えないようにすることが大事。

• 回答者:名無しさん@ (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る