すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

韓国料理の店で鉄のお箸が出てきました。昔毒殺防止の為という名残りからだそうですが、子供がラーメンをそのお箸で食べようとしたら、熱くなるし、滑るし食べにくくて、良いところが無いように感じ、現在でも鉄のお箸を続ける理由がどうしてあるのかなぁ?と疑問に思いました。
割りばしは禁止されているとかも聞いた事がありますが、今でも鉄のお箸を使って食べる利点ってありますか?どうも抵抗があります。

• 質問者:なぜなぜ
  • 質問日時:2009-03-21 23:21:47
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ただ文化や食習慣の違い・・・という事なのですね。
韓国料理店でも日本に出店の店は割りばしも一緒に選べるように置いておいてほしいものです。
特に麺類など一番割りばしが使いやすいのですから。
ベスト回答は一番最初にご回答いただいた理由から選ばせていただきました。
ありがとうございました。

以前韓国人の友人と韓国料理のお店に行った時も鉄のお箸でした。私はとても使いづらかったのですが、彼女達は普通に使っていました。
特に利点があるとかっていうわけではなく、そういう習慣なんじゃないでしょうか?

• 回答者:Cute (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本の食文化では受け入れられないものですね。韓国内ではそれが文化でしょうが日本のそれは食器などにふれるときの音は嫌われます。西洋料理でもナイフ・フォークなどガチャガチャ音を立てることは嫌われます。
わが家でも韓国旅行の土産の箸がありますが自身は使う気になれませんし、家族の誰かが使っていると食事をする気持ちが無くなります。
特に年配者から見るとまるで火箸そのもので食事をしているように感じるのではないでしょうか。

• 回答者:十九名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一言で言えば「文化の違い」でしょうネ。

銀はある種の毒に反応し変色する為に、権力者達は毒殺防止のために
使用していました。その名残でしょう。

また、韓国では器を手に持って食べる事もしませんね、わが国で言う「犬食い」も
マナー違反ではありませんし、立膝も失礼になりません。

海外の日本食店で、蕎麦やうどんをフォークで食べている姿を見ると…
まぁ~それと同じ様な事ではないかと思います。

この回答の満足度

食生活も国によって違うということです。
習慣ですから、異文化を味わうと思ってくださいね。
嫌なら行かなければいいですよ。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食器もステンレスですよね、
金属なのは、韓国人の上昇志向からです
両班が銀の食器を使っていてその憧れからです
呉善花の本に書いてありました
関係ないですけど、呉善花の本、
「わさびと唐辛子」
すごくお勧めです
わさびのツーんとくる辛さを我慢する日本人
唐辛子で元気になる韓国人
わかりやすいたとえで感動しました

• 回答者:みか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る