すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

タバコ税に関してちょっとわからないことがあります。
タバコ税の仕組みそのものがわかりません。

Q1
例えば、外国産のタバコは製造国に税金が払われるように書かれていますが、
あの記述は嘘で販売国に税金を払うという仕組みなのでしょうか。
日本で税法を変更することで輸入タバコも同一価格分上昇するものでしょうか。
国税・地方税・特別税と三段組にして課税していますが、
国内販売のタバコはすべて日本語注意書きがついている通り
原材料は他国でも製造国は日本であるという解釈なのでしょうか。

Q2
タバコを海外で買って持ち込む際、あるいは個人輸入した場合、
すでにタバコ税は海外で払っているわけですから日本では課税されず
関税だけがかかると思うのですがこれは間違っていますでしょうか。

税の仕組みに関する回答以外はご遠慮ください。

• 質問者:ダビドフマグナム
  • 質問日時:2008-06-12 18:58:47
  • 0

国内販売の外国ブランドたばこは全て日本国内に現地法人があり、そこが発売元となっていますので、国産と変らない課税となっています。
外国産のたばこは買う場所でその国の税が課せられていますが、日本に持ち込む際には一般関税ではなく免税分を除いて更に7.5円/本のたばこ税/たばこ特別税が課せられます。
他の国で税を支払ったとしても免税とはなりません。

• 回答者:マンゴー (質問から51分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

Q1 基本的に税金はその人間のいる地域に払うのが原則です
いくらJTがたばこを海外に売りまくってもたばこ税が日本に払われることはありません(免税店以外での国内販売購入の場合は別)

Q2 空港のトランジットでたばこや酒が異常に安く売られているのをみたことありませんか?あそこだけがたばこ税を合法的脱税(ただし数量制限がある)できる場所です。へたに海外で買ったら海外にたばこ税を取られるだけです
関税は、たばこ税とは別物です。

• 回答者:MrNH (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る