すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

慢性の副鼻腔炎で悩んでいます。いろいろな治療法を試したけれど、完治しません。手術はできればしたくないので、よい治療法があったら教えてください。

  • 質問者:スピ
  • 質問日時:2009-03-22 12:15:03
  • 0

副鼻腔炎は身体が温まると、症状が一時的に軽くなると思います。
ですので、身体を温め、副鼻腔炎に良いと言われる漢方薬を飲まれてみてはいかがでしょうか。

あと、食生活の改善もお考えになってみては。
・身体を冷やすような甘いモノ、冷たいモノを取り過ぎない。
・水分を取り過ぎない。
・和食中心の食生活を心がけ、あまり食べ過ぎない。
・添加物の少ない食生活をする。
適度な運動も必要です。
ただし、ストレスにならない程度にします。


こちらより抜粋しました。
http://www.ookinaki.com/fukubikuuen/?gclid=CMqxipOTtpkCFQ8wpAodDVpb5g

  • 回答者:霙 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。食生活に関しては、思い当たる点がいくつもあるので、改善を心がけたいと思います。それと、身体を温めるのがいいというのも初めて知りました。気をつけてみますね。

並び替え:

幼少からずっと慢性副鼻腔炎でした。30歳まで、年に2回ほど悪化し耳鼻科で
もう少し進行したら手術ですね、と云われていました。しかし、
30歳からスギ・ヒノキ花粉症そして別のアレルギーを併発し、
抗アレルギー剤を飲むようになったら、副鼻腔炎が再発しなくなりました。
抗アレルギー剤はジルテックやヘルボッツなど。月に4回程度の服用です。
なお副鼻腔炎の治療薬としての処方でなく、あくまで花粉症のための処方です。
飲む回数は医師の判断でなく自分で回数を決めました(内科医の許可済)。
それでアレルギーにも効いて、あいかわらず副鼻腔炎にはかかっていません。

  • 回答者:くろ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。私も花粉症で、抗アレルギー剤は使用していますが、薬を飲んでる時期は副鼻腔炎の方は調子いいような感じもします。(花粉症の症状に紛れているだけかもしれませんが…。)今度、耳鼻科の先生に聞いてみます。

慢性副鼻腔炎の治療は、どのようなことをされたんでしょうか?

私が知る限りでは、抗生剤(クラリスロマイシンなど)を少量、1年以上の内服が必要と思います。

あと、漢方専門医に聞いたところでは、漢方薬の中に効果のあるものがあるようです。
しかし、漢方薬に関しては、「証」を診断しないと効果があるかどうかは不明ですし、「証」によっては全く異なる薬を使用することになりますから、
市販の者を購入するよりは、きちんと漢方の専門医を受診される方がいいでしょうね。
こちら↓で探せます。
http://www.kampo-view.com/search.html
http://www.gokinjo.co.jp/k/i/(携帯版)


いろいろな治療法の中に、この治療が含まれていたとしたら、
お役に立てず、すみません。

  • 回答者:似非漢方医 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。抗生剤は一年以上服用したのですが、再発を繰り返して効果がありませんでした。漢方薬はまだ試していないので、検討したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る