すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

先ほど先輩との会話で

『インド人もびっくりだよ』と言われ
そういえば インド人はなぜびっくりしているのだろう と思いました

また “インディアン嘘つかない”についても教えて下さい

  • 質問者:今日のランチはカレー
  • 質問日時:2009-03-23 11:04:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答下さった皆様ありがとうございます
今まで芸人さんの有名なネタかと思い込んでいました

先輩に教えていただいたカレー屋さんは
正直びっくりしませんでしたが
語源を知る事ができて良かったです

「インド人もびっくり」は、35年ほど前にヱスビーが、「特製ヱスビーカレー」の
CMで使いました。インド人もびっくりするほど美味しいという感じで使われた
のだと思います。

「インディアン嘘つかない」は、アメリカの西部劇ドラマの中で言われた言葉で、
「白人嘘つき、インディアン嘘つかない」と使われたのが、日本で広まった最初です。
その後、CMなどに使われました。

  • 回答者:トクメイ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で想像していた事と全く違っていました

並び替え:

昔あったCMから生まれたキャッチコピーですね。

当人はインド人に知り合いがいますが
正直者です^^

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お知り合いのインドの方によろしくお伝え下さい (*^-^)♪
日本のカレーはびっくりしたのでしょうか・・・

『インド人もびっくり!』は、他の回答者の方の通り、昔のS&Bのコマーシャルのフレーズです。

”インディアン嘘つかない!”は、正確には『インディアン嘘つかない、白人嘘つき!』
だと思います。
私の子供の頃は、TVで戦争のドラマや西部劇をよく放映していました。
そして白人がインディアンを騙すシーンも多く、その度にこのフレーズが出て来たものです。

懐かしい・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご覧になった皆さんがどんどんうらやましくなってきています

懐かしい言葉です。
50歳後半ですが、テレビのCMでカレーの美味しさに、本場のインド人も驚いたと流していました。
インディアン嘘つかないもテレビのCMでなかったかと思います。
学生時代でしたので、同級生の間でも冗談を言い合いながら両方とも使っていました。

  • 回答者:早起きさん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

三丁目の夕日のようでいいですね♪

懐かしいですね~インド人もびっくり..印度カレーのコマーシャルですね。
インディアン嘘つかないというのは映画で観ましたね。
片手のひらを見せて「ハイ!インディアン嘘つかない」って片言で言うのです。
あの羽根のついた頭に付けているのが欲しかったのを覚えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リアルタイムでご覧になったんですか! 正直うらやましいです
ローカルなネタ?とすら思っていました

「インド人もびっくりだよ」は1964年に特製ヱスビーカレー の
CMで使われたそうです。
http://www.sbsoken.com/siryo/curry-qa/text/curryhistory1.htm

昔コロンブスがアメリカ大陸を発見し、アメリカ大陸に白人が
イギリスから移住してきました。
そして、元々インディアンの土地だったものを奪ったり、迫害しました。
騙したり嘘をついたりして。
「インディアン嘘つかない」とは、インディアンが、白人に対して
「我々は白人と違って、嘘をつかない正直者」という意味が
込められているのでしょう。
そもそも、この言葉は、映画のセリフから広まったんだと思います。

こちらから引用しました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q114756801

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

画像までありがとうございます!!
質問して良かったです

インドは0(ゼロ)を発明し、釈迦が悟りを開いた国です

大抵の事に驚くはずがありません

インディアン~は分かりません

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「特製ヱスビーカレー」というカレーのCMでのフレーズなので、びっくりさせるならインド人が一番しっくりくるというわけだと思います。

インディアン嘘付かないの方は、元は西部劇でのセリフだそうです。
白人が騙して略奪して~な、割と事実に基づいた展開でのセリフだったそうで。
軽いセリフに見えて、実はかなり重いセリフみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で想像していた事と全く違っていました
質問してみて良かったです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る