すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

愛国心に関する微妙な質問

オリンピックなどの国際的な競技で優勝してうれしいのはどっちですか?

A 外国籍の日本人が金で、日本国籍の(ハーフなどの)外国人が銀
B 日本国籍の外国人が金で、外国籍の日本人が銀

この質問のポイントは人を重視するか、日の丸重視かです。

質問者は悩みます。結論が出ません。でも回答者様達はきちんと心情を交えながらどちらかに決めて答えてくださいね。(笑)
競技中は外国籍でも日本人を応援して、上のような状態でもつれても日本人を応援するでしょうね。
でも、日の丸は真ん中に上がって欲しい。(笑)

===補足===
あまり簡潔にAかBかだけの答えはしないで、多少心情をお聞かせください。
いろいろなケースがあります。

たとえば、2つの国籍を持っていて兄弟で日本と外国という形でわかれるケースもあれば、外国人が帰化した日本人とか。

まだ100円札があったころ、沖縄が米国領土だった時代もあるのですよ。

• 質問者:ありそうな話
  • 質問日時:2009-03-23 17:15:37
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

少し意地悪な質問でした。

迷いながら答えてくださった方に感謝です。

う。イメージがよくわかない。

A クリスティ・ヤマグチが金で、室伏が銀。
B 曙が金で、クリスティ・ヤマグチが銀。

やっぱり血かな。A。
外人は帰化しても外人。
人種差別と言われそう(^ ^〆)

• 回答者:島国根性 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>人種差別と言われそう(^ ^〆)
いえいえ、すごく意地悪な質問をしたのです。

>クリスティ・ヤマグチが金で、室伏が銀。
名前が思い出せなかったのですが、質問者のイメージはまさにこれです。!

WBCのダルビッシュ投手の活躍を見ながらこんな質問を考えました。

並び替え:

わたしは、Aです。日の丸より人を重視します。

日本人は好きですが、愛国心はあまりないです。
それと、若干外人嫌いかも…

質問とは外れますが、野球などの助っ人外人も好きになれません。
日本人だけのチームがいいです(V9の巨人とか)。

• 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はフィギュアスケートが好きなのでこの競技で当てはめて考えたのですが
「どちらかというとB」という結果になりました。

日本生まれ日本育ちの井上玲奈(アフラックのCMの女性)/川口悠子両選手は
それぞれアメリカ/ロシアでペアとして活躍していますが、どちらもシングルスケーターとしての実力も十分です。
日本ではペアの相手が見つからないので海外に目を向けパートナーに出会い好成績をあげています。

一方、母親が日本人のアメリカ育ちキャシー&クリス•リード姉弟はアイスダンス日本代表として今度の世界選手権にも出場していますが、こちらはアメリカでは国際大会に出る程の実力がない為です。
(日本はシングルは強いがペア/アイスダンスは競技者自体がほとんどいません)

上記ペアとアイスダンスはまるっきり別の競技ですが、もし金銀を争っていたら、、、と考えたら井上&ボルドウィン/川口&スミルノフが金の方が「やや」嬉しいかなと思いました。

それから在日三世で日本在住、練習拠点も日本のキムチェファ(金彩華)選手。
ジュニア時代は長瀬彩華さんという名前で出ていましたが、日本女子は現在世界屈指のレベルの高さの為、国際舞台を経験する為に韓国選手として登録しているそうです。

一方、両親とも日本人の長洲未来ちゃんはアメリカ生まれのアメリカ育ち。
怪し気な(笑)日本語もキュートですが、やっぱり「アメリカ人」な感じがします。

上記二人がもし、、、
と考えるとやっぱりキムチェファ選手が金の方が「やや」嬉しいかも、、と思いました。

要は「アイデンティティが日本にある人」を、より応援したくなるんじゃないかと思います。

でも難しい質問ですね。
究極的には「個々の選手への思い入れ」で決まってくるんだろうと思います。

===補足===
すみません、「どちらかというとA」の間違いです、、、、、。
根本的なとこミスしてすみません。

• 回答者:ヨナちゃん何故あんなデタラメを(涙) (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>要は「アイデンティティが日本にある人」を、より応援したくなるんじゃないかと思います。

大変共感を覚えます。

別にバリバリの国粋主義者というわけではないのですが、いざ国が前面にでた大会だと、Nationalizm抜きには競技をみることができません。

難しい質問です。あえて回答するとすると、

国籍の問題よりも、日本人の血が流れているかを考えた場合に限ります。

競技者がどういう人で、その競技でどのように頑張ったのか。その時にならなければ判断は難しいと思います。

もう一つその人がどういう訳で、日本人になったのか。或いは、外国人になったのか。によっても変わると思います。

話は変わりますが、高校野球で県代表といいながら、その県出身の選手が一人もいないのと同じで、その場合、学校関係者等は別にしてその学校に何のゆかりも無い人が、本当に県代表として応援する気になるでしょうか。ふと、今、高校野球をしているので、同じような問題だなと思いました。話がそれてごめんなさい。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>高校野球で県代表といいながら、その県出身の選手が一人もいないのと同じで、

ある意味、そういう問題です。

>国籍の問題よりも、日本人の血が流れているかを考えた場合に限ります。

ということはAですね?

やっぱりBかな。

国籍に対してメダル数がカウントされるし、日本国籍の外国人は、日本が好きだという事なので。

• 回答者:AT (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

あえて言うならBです。

理由

誰が優勝しようが私の場合は興味がないからです。高いパフォーマンスを各競技者が見せ、スリルのある競技展開が見られるのが一番見ていて楽しいからです。

ということで、日本以外の国の選手が勝った方が、偏見を持たずに見られます。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>あえて言うならBです。

>ということで、日本以外の国の選手が勝った方が、偏見を持たずに見られます。

上と下では正反対の意味になりますがどちらなのでしょうか?
この質問は、A日本人が優勝するのと、B日本という国が優勝するのとどちらがうれしいかというものです。

Bですね。

外国人でも日本で生まれ育って、母国語はしゃべれないなんて人もいるので
そういう方は立派な日本人なのではないかなと感じます。
(息子の友達にハーフがいたりするのでよけいにそう思うのかも?)

Aの場合はやはり金は日本ではない国となり、
しかも取ったのは日本人となれば、かえって複雑な悔しさを感じます。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私は「B 日本国籍の外国人が金で、外国籍の日本人が銀」です。

そろそろ平面黄色アジア顔以外の人を「外国人」と定義づけるのは首都圏では
無理になりつつありますね。
1週間前、スーパーに買い物に行ったら、市のボランティアをやってる友人に
バッタリ遭遇。
一緒に居た人は元イスラム教国出身の日本国籍の人→日本人でした。

前に住んでいた小田原には二男と同い年のフランス人ハーフ君
→見た目色は白いし彫りは深いしで、どうみてもヤマト人顔には見えないが日本人。

同じく二男の友人にはドイツ国籍のハーフ君
→日本語ペラペラヤマト人顔、でもドイツ人も居るし。

一昨年、叔父の家にホームステイしていたオーストラリア人の男の子は
日本が気に入って、再び日本にやってきて「日本人になりたい!」と言い出し
ほんとになる気満々、もう日本語ペラペラ。
今日は長男と一緒に浅草見物に行ったとか。案内される側は長男ですw

祖国の国籍を捨て日本人になったのは日本を高く評価してくれたからだと思います。
それって嬉しいなぁ~って感じますよ。

===補足===
コメントありがとうございます。
そうですよねぇ~。聖徳太子の頃や律令時代には半島から移り住んだ人がいたり
大陸から来た人の子孫が高官に就いていたんですよね。
神奈川の中郡大磯町には高麗という地名があって半島から移り住んだ人たちの
集落があったのではないかと言われています。

究極の選択でBを選びましたが、国を背負って頑張っている姿は何処の国の人でも
素敵!エライっ!って思っちゃいますし、ファインプレーには拍手です。

この回答の満足度

お礼コメント

日本人というのは、大きく分ければ縄文人(東南アジア系海洋民族)・弥生人(大陸渡来)。
文化的にみれば遣唐使の往来で、遣日使の帰化人が沢山おり本当は純潔の日本民族などありません。
混血の民族、学びの文化という背景があるので多種多様の日本人がいます。

日本語ぺらぺらの外国人顔の日の丸をつけた日本代表と、日本語を話せない日系人アスリートの競い合いでは、日の丸をつけた選手を応援したくなる気持ちも分かりますね。

すごく迷いますがBを選びます。
外国人があえて母国から日本という国を選んで日本に勝利をもたらしてくれたので。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

両方応援しますが、どちらかを選ぶなら B 日本国籍の外国人が金で、外国籍の日本人が銀  です。
国籍が日本であり、日本で暮らしているのですから、日本国籍の外国人を応援したいです。
日の丸が掲げられるのを見るのは、気持ちいいですからね。

• 回答者:bb (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

A 外国籍の日本人が金で、日本国籍の(ハーフなどの)外国人が銀を選びます。

取っても迷いましたが、やっぱり日本人って他の外国の方と比べると
体格で負けてしまう部分ってあると思うんです。
筋肉の差もあると思うので、
外国籍でも日本人という人種が金を取ったという誇りがあると思います。
段々純血の日本人って減ってきていると言われているので
日本国籍のハーフなどの外国人が増えてくるのかな?と思うと
ちょっと複雑な気持ちになります。

• 回答者:コロン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

迷いますねぇ。

Aを選びます。外国籍であっても日本人を応援したいです。
日本籍を取った外国の人の心情にも寄りますが、私は「日本人」なので「日本の人」を応援したいです。諸事情で海外の籍を持っていても、日本の心を忘れていないと思いたいので。大変失礼な発言になるかもしれませんが、自分の気持ち的には見た目重視になっているのかもしれません。「籍」は聞かないとわかりませんもの。

• 回答者:新桜 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

いぢわるな質問ですね。迷いますが私はBです。
サッカーでいえばラモス、ロペス、トゥーリオなど帰化した選手を見ていると、祖国の国籍を捨ててまで日本のために戦っている姿を見ると胸が熱くなります(祖国では代表になれないからという意見もあるでしょうが)。やはり自分は日本という国が好きなんだと実感しました。

• 回答者:kenken (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

悩みますねーBでしょうか?

見た目日本人が金なのに日本でないのはがっかりしそうなので・・・。

• 回答者:かりん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

Aかな。
日本国籍の外国人がどのくらい日本に愛着があるかによるかなと思います。

サッカー三都須選手などは君が代、日の丸に日本人選手より敬意を払い、
活躍してくれたのが印象深いのですが、代表として選ばれやすいからと便宜的に日本国籍にしている場合もありえるので。

気持ち、やはり血の方を選ぶと思う。

• 回答者:朝青龍!大相撲に敬意を払え (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり愛国心がないので、
どっちもどっちな感じです。
どちらかというと、日本国よりも日本人のほうが好きなので、
答えはAになると思います。
でも、ラモスのような外国人は
もう日本人だとみなしてもいいと思えるので微妙です。
国よりも人、人もそれぞれで愛着が変わってくるということかと
自分では思いますね。

補足ができなくなったので、
投稿しなおしました。
日本国よりも日本人、
日本人よりも日本人的な心性をもった人
ということがいいたかったのです。
ただ、オリンピックの応援で
日本的な心性の有無が見て取れるとは思わないので、
多くの場合は、外国籍であっても日本人を応援することになりますね。

• 回答者:いたりあのきんぽうげ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

両方応援しますが、どちらか選ぶなら B です。
国家を背負って戦うのですから、日本を応援したいです。
日の丸が掲げられるのを見るのが 楽しいです。

• 回答者:はなまるこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

A 外国籍の日本人が金で、日本国籍の(ハーフなどの)外国人が銀です。

かなり考えましたが、やはり人を応援したいです。
日の丸もかなり魅力的ですが、国籍だけ日本でも外人は私の中ではやはり外人です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

Bですね。
やはりこの国に住む以上はメダルもこの国にもたらされた方がいいと思うからです。
実際、卓球やサッカーでは今までも帰化されてるし、活躍もされてますよね。
そういうことを思えば、やはりBになるかな。
正直なところを言うとあまり国籍とか、外国人とかにはこだわりないんですが。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

僕はAですね。
海外に行った邦人が、行った先の国で英雄として讃えられる。
なんかロマンがあるじゃないですか〜。

• 回答者:ausgc (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

Bです。
日本国籍というところが大きいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答が、ちょっとものたりません。もう少し心情をおきかせください。

Bです。
Aは要するに日本を捨てた人でしょう?
そんな人が金をとっても嬉しくないです。
逆にBは日本が好きで日本人になった人ですから当然応援するし金を取れば嬉しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

民族か国籍かという話ですね。例えば昔の日本政府に騙され南米移民しちゃった日系南米人が南米国と祖国日本の国旗両方を振って金メダルぶら下げていたら素直に感動しちゃうでしょうねぇ。でも日本国籍を有する朝鮮系日本人が彼に敗れて銀メダルだったら、とんでも嫌韓な私でも、やっぱり悔しいと思いますね。つまり、日本人という共同幻想とある種の利害を共有している者は今の仲間、外国籍の日系人は昔の仲間、そんな感じでBの方が嬉しいと思います。

===補足===
とりあえず目の前に外国人参政権と人権擁護法案の恐怖が迫っているからでしょうね。ネットは誰でも自分で調べることができますし、知れば放って置けないでしょう。反日教育を受けこれらのテロ法案で日本国内において日本人より多くの権力を手に入れようとしているアジアの困った同胞たちを早くどうにかしないと。ちなみに、「一部の権力者さえ排除すればまともな国になるとおもうので」は、先にあちらにやられてますね。安倍~麻生さんが。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

このサイトで嫌韓という方が沢山いますが、何故嫌うのかわかりませんねぇ。
古来中国の文化を朝鮮経由で入りアジアはみな同胞という認識です。
北朝鮮でも、国としてやっていることは嫌いですが、一部の権力者さえ排除すればまともな国になるとおもうのですが・・・

Bのほうがうれしいですね。
やっぱり日の丸が頂点に
あがってほしいです。

• 0
この回答の満足度

オリンピックの場合でしたら、迷わずBですね。
その人を応援するというより、日本を応援するという感じですから。
国対抗色が強いオリンピックの特有の性質によるものですね。
国籍云々より、日本の代表であるかどうか、ということに関心があり、その代表が活躍すれば一体になって喜べますが、日本人でも外国代表で出ていれば一緒になって喜ぶことは私は出来ないですね。

• 0
この回答の満足度

B です。
むづかしいところです。
日本国籍ということで日の丸重視かですね。
夫婦でも両国がでて争い、喧嘩にならないのかと
思ったりします。
日本に帰化したスポーツ外国人も多いので、
日本人になりたいという心で応援し、うれしいです。

• 回答者:匿子ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず B。 場合によってはどちらも応援できないです。

日本生まれ日本育ちを重視、この場合普通であれば日本人としての自覚が発生するはずですから見た目より気持ちを尊重します(一部在日には先の条件にあてはまっても反日的でいるようですが)。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まぁBでしょう。
外国籍なら日本人ではないですし、人種で決めるのは突き詰めれば差別に繋がりますんで。
帰化してるなら、もう日本人ですから問題はないです。

あと二重国籍者はオリンピック出れないはずですよ。

• 1
この回答の満足度

Bですかね~。
日本国籍で日本で活躍してる人のほうが親近感がわくかなぁ、と。
もともと「なんでもいいから日本人頑張れ!!」というほうでもないので…。

今回のWBCは、もともと野球を結構好きで見ていたので、知っている選手が多いため激しく日本びいきに応援していますが。
今は競技自体あまり観戦しなくなりましたが、フィギュアスケートでの私の一番のお気に入り選手は男子シングル、女子シングルともにロシア選手でした。国際大会では、心底彼・彼女に金メダルを取ってほしいと思っていたものです。

• 回答者:好きなものは好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

Bです。

理由は、日本という誇りをかけて、戦う外国人は、私は日本人だと思っているからです。
自分は、平和な日本が好きで、一生日本で過ごしたいと思っているし、日本を選んだ外国人は、親近感が沸きます。

以上です。

• 回答者:匿名君 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

Aです。

日本人を優秀な選手に育てあげられない国の旗なんてどうでもいいです。日本だったら国の代表選手になりやすいよって言われて日本国籍を習得した選手なんて、そんな選択をした彼等の心情が悲しいだけです。
頑張った人が日本人だったことがうれしいです。日本人もまだ捨てたものじゃ無いんだなという気持ちからでしょうか。

ちょっとずれてしまいますが、今回のノーベル賞受賞者で日本国籍を捨てた方がいました。優秀な方が逃げてしまう日本という国の馬鹿らしい現状を感じています。元日本国籍者だから日本人としてカウントしても・・・という意見もありましたが、そんだけ魅力がない国である事を自覚しろよって言いたかったです。

日本国籍保持の純日本人(鎖国以来混血の事実は無いらしい)ですが、盲目的に日本を愛する事が出来ないだけなんです。愛国心がない奴と言われても仕方が無いかも知れませんね。

• 回答者:冷たいのかな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ずいぶん選択に迷いましたが
Bにしました。
ルーツが日本人だとしても以前日系何世かのHonda議員が
日本に悪意のある発言をされていましたので
外国籍の日本人より日本国籍の外国人の方が
日本人らしいかなということで。

• 回答者:きなこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

Bですね ルーツがどうであれ
その方が自分の国籍で日本をはっきりと選択したのであれば
日本人の代表として何ら問題なく応援してます。

外国人地方参政権付与は自分は反対の立場なのですが
同時にきちんとした経緯を踏めばいつの日か諸外国にルーツをもつ総理大臣がでたとしても、それは受け入れて迎え入れたいという心情ですね。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

日本は結構排他的なのですが、ルーツを求めるとアイヌ系・中国渡来系・東南アジア系の混血民族です。
顔の彫りをみてもわかるように、アジアのどこの国の人が帰化しても違和感ありません。

もちろん B なんだけど、日本国籍を持てば、遺伝子上どうであれ、日本人なんじゃないかな? なので「日本国籍の外国人」と言うのは、引っ掛かる。

この回答の満足度

お礼コメント

ごもっとも・・・・なのですが

例えば、北方領土のロシア国籍の日本民族のアスリートと日本人国籍のロシア人とのデッドヒートとか、国籍がちがうけどもあそこは日本の領土で日本人だ!というケースは今の時代にはないのかな?

今回は国際競技を例にだしましたが、大相撲で昔「琉王」という沖縄出身の力士がいました。
当時米国統治下だったので、NHKのアナウンサーが外人力士と呼んでいてすごく違和感がありました。

そんな時代もあったのですよ。

選ぶのならBですね。
国旗が真ん中に上がりますし、
選手を育てた競技団体や選手の育ったスポーツ環境も
あらかた日本人スタッフです。盛り上がり方がちがうでしょうね。

もしAの場合だと、選手が日本人でもスタッフはALL外国人。
国旗もちがいますしね。

でも、わずかの差です。どっちもすごくうれしいでしょう。金銀ですから^^

• 回答者:くろ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その考え方も面白いですね。
スタッフの知力・サポートもあるのですね。

どちらも日本人だと言えるので旗色違えど身内。事実上の日の丸ワン・ツー(№1と№2)体制で偏りがなく同じくらいうれしい。

===補足===
AもBも答えに無いという事です、Aにする理由もないしBにする理由も無いわかりますか?wwそれとも私自身に嘘をついてどちらかに選べと?それこそ嘘の回答となり質問者に失礼だと思い回答してます、大きく考えを持とう。

• 回答者:日華 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>質問者は悩みます。結論が出ません。でも回答者様達はきちんと心情を交えながらどちらかに決めて答えてくださいね。(笑)

わがままなお願いですが。

Bでしょう、青い瞳で(見るからに白人)日本人といわれても微妙ですが、
日本国籍を取得している以上日本人だし、中国韓国からの帰化人なら
「ああ、そうなんですか」ぐらいにしか思いません、区別がつき難いので。
(要するにただの日本人)

外国籍で元日本人が金を取ったら「ああ、なんで外国籍になっちゃったんだ~」
残念だな~って気持ちになりそうです。(銀で十分です)

• 回答者:とくめい (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

がうれしいです。

表彰台の真ん中に日本人が立っていほしいけど、日本国籍の外国人でも日本の国旗掲揚と国歌がながれるので嬉しいいです。
外国籍の日本人だと、優勝しても国旗と国歌は国籍の国のものなので、実感がわかないです。

掲揚される国旗も流れる国歌も、日本の国旗と国歌である事に意味があると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

私はBかなぁ。。

でもそもそもあんまり興味がないので、どちらも応援しないと思います。
後でニュースを観て、よかったよかったと思う程度ですね。

• 回答者:みや (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

悩まずB、まったく迷わないですね
朝青龍なんかもそうですけど、外国人で日本に住んでいる人は
愛国心、強いですよね
下手すると日本人よりくわしかったり、出身国より日本のほうが好きとか
一方、外国籍の日本人、たとえば、俳優のマシオカとかみて、
あーこういう人もいるんだ
位にしか感じませんし、もしあの人が日本人じゃなくて、日本好きから
日本人役を熱望して演じていたならかなりマシオカファンになったと思う
国籍、見た目、日本人かどうかではなく、本人の日本度がどのくらいか
が私にはキーポイントです
もっと言えば、表彰台の君が代、日の丸よりも、その人の心の日の丸を見る
感じでしょうか

• 回答者:みみ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すご~く納得しました!!!

たとえ、外国人でも日本国籍なら、堂々と国歌が流れて、日の丸の旗を掲げられますからね。
堂々と日の丸が真ん中に上がり、旗が風になびく姿が美しいと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

正直な回答ですね!!!

盛り上がっているのを見るとさめてしまうところがあるので、あまり応援する気はしないんですが、

A のほうが近いと思います。

この回答の満足度

Aです。
いくら国籍が日本でも外国人が勝っても嬉しくないですね。
だったら国籍なんて関係なく日本人が勝った方が嬉しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

この考え方もありですね。

もう年月が過ぎましたが、沖縄が米国領土だった時代もあるのですよ。
当時沖縄のアスリートで国際競技で優勝した人がいたかどうかは知りませんが・・・・

記憶があいまいですが、甲子園大会は沖縄返還前から高校球児が参加していたような気がします。

B 日本国籍の外国人が金で、外国籍の日本人が銀  の方が嬉しいですね。優勝者が表彰台の中央に立って、国歌が流れて、日の丸が掲揚されると最高に嬉しいです。

• 回答者:yuusyou (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

正直ですね。
国歌が流れるのを忘れてました。

Bの方が嬉しいです。
やはり日の丸が真ん中に上がるのを見たいです。

===補足===
金メダルをとった選手が生まれつき日本人だったか
帰化して日本人になったかは関係ないです。
金メダルが日本のものになればそれで嬉しいです。
外国人が帰化して日本人になった人が金メダルをとってくれても
生まれつき日本人だった人が金メダルをとってくれても
同じように嬉しいです。
日の丸を見ながら聞く君が代は最高です。
オリンピックの期間中は日本が何個メダルをとったか
新聞で毎日見て喜んでいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

できればもうすこし心情をお聞きしたいですね。
もう年月が過ぎましたが、沖縄が米国領土だった時代もあるのですよ。

B ですね。
やっぱり 日本籍の人に勝ってもらいたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

できればもうすこし心情をお聞きしたいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る