私は徒歩5分で海に出る所に住んでいました。
水害と言っても地形や住居の構え方でだいぶ違いが出てくると思います。
目の前が海でも坂になっていて住居は高台に。や、一階部分は駐車場にして
住居は2階より上。など・・・。
一度、強い台風が来た時は水害の被害に合いました。
私の家は床下浸水でしたが、もっと海に近くて低い土地の方は床上浸水、
駐車場に停めていた車は海水により廃車になった方が数多くいました。
が、この時の台風は初めてと言っていいくらいの大きい規模だったことと、
大潮(満潮)の時間が重なったしまった為に海水が道へあふれ出てきてしまいました。
これから先に同じような台風が来ることはないだろうと言うことです。
沿岸や海に近い地域はあらかじめ波が流れ出てこないように、防波堤や壁などは設計されていますので、毎年、台風が来る度に浸水することはありません。
電車やバスなどの交通事情は台風や警報が出たら乱れはあります。
私が住んでいた所は田舎だったので、電車やバスは1時間に2本~3本でしたので、主な交通手段は車でした。(^-^;)
コンビニやスーパーはすぐ近くにあったので、普段の生活には何ら支障がありませんでした。
もっと海に近くて波や風が直接かかる場所では車などに塩害があると思いますが、私は少し離れた山の途中で二階から海が見える程度の場所だったので、
強い台風の水害の時以外は大変なことはありませんでした。
お天気の日はとても気持ちが良かったですよー。
でも、海が荒れた日の後に港や浜辺に近づくと海藻類が打ち上げられて
ニオイがキツかったです。(笑)
交通事情や自分に合った場所が見つかると良いですね。