すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

王心凌について質問です。
最近知った台湾のアイドルなのですが(遅いですよね)台湾のイメージがガラリと変わる位「日本のアイドルみたい!違和感がない!」と感激しました。  でも海外のアイドルって実は現地ではあまり売れてないのに海外で人気になったり、現地の人から見たイメージと人気になった国からのイメージって違うじゃないですか。

彼女は日本で言うとどのようなポジションなのでしょうか?全盛期の松浦あやみたいなもんでしょうか???

他にも日本のサイトで台湾アイドルや台湾の番組に日本語訳をつけたサイトがあれば知りたいです。

海外に目をむけたことがなかったので
アジアの日本と韓国以外は閉鎖的なイメージがあったので。

普通にアイドルが出演しているテレビなど見れるなら見て、世界観を広げたいと思いました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-24 08:38:04
  • 0

日本に彼女の映像はほとんどなさそうですから、台湾や中国のサイトを直接ご覧になっては如何でしょうか。
映像も写真もたっぷり楽しめますよ^^

王心凌本人のブログ
プライベートの写真がたくさんありますよ!
http://tw.myblog.yahoo.com/cyndi-0905/

エイベックスの王心凌公式サイトです。
基本情報やこれからのイベント情報が見られます。
http://www.avex.com.tw/cyndi/

「熱愛」のMTV
http://www.hichannel.hinet.net/event/cyndi/index.html

優酷網  http://www.youku.com/
中国の巨大動画サイトです。一番上にある検索窓に「王心凌」と入れて、右の「捜索」をクリックすれば、王心凌の映像が山ほどでてきます。見終わるのに一週間はかかりそうです。
残念ながら日本語訳はありませんが、音楽が多いので楽しめると思います。you tubeにもありますよ。

台湾のアイドルサイトの王心凌ページです。
http://stars.udn.com/udnstars/Download/DLIndex2.do?starID=TW04507&contType=9#

日本の応援団?のブログ
http://www.steel2.jp/cyndi/cgi/mbbs/ikusei.cgi


日本は今、こんなアイドルっぽい人ってあんまりいないような・・・全盛期の松浦あやほどの人気があるとはちょっと思えませんが、間違いなく人気者ですよ^^ 若い人ならみんな知ってますし、カラオケに行けば、必ず誰かが彼女の曲を歌いますね~

台湾にもアイドルのおっかけはいますし、ファンクラブもありますけど、日本とはちょっとノリが違うんですよ。
大規模な私設ファンクラブが組織的におっかけたりとかないですね。みんなすぐあきますし。少なくとも日本のファンのような熱意は感じられません。だからちょっと比較が難しいです。
(台湾のジャニーズファンのおっかけは凄まじいですけどね・・・)

確かに王心凌は人気アイドルですが、蔡依林には遠く及ばない感じもします。もともと蔡依林に似せて(?)売り出したんですよね。一時はそっくりでした。蔡依林は日本で言えば、全盛期の安室奈美恵のような大スターです。

王心凌は日本でレッスンを受けたり、日本語曲のカバーを何曲も歌っています。確かコンサートで、日本語で歌ったこともありましたよ。沖縄で撮影もしていたと記憶しています。ひょっとしたら日本での発展も考えているのかもしれません。

  • 回答者:すい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本のアイドルでいうとどのようなポジションかはわかりませんが、
(日本にはいそうでいないタイプだと思います)
間違いなく台湾でもトップアイドルです。

出演したテレビの映像やMVはニコニコ動画やyoutubeにたくさんありますよ。
ニコニコ動画にアップされてるものの中には日本語訳が付いてるものもあります。

>アジアの日本と韓国以外は閉鎖的なイメージがあったので。
日本のマスゴミは韓国の芸能人が来た時しか報道しないですからね。
でも、台湾の芸能人はよく日本に来ていますし、
日本でもイベントをやったりしていますよ。

===補足===
何で俺だけ放置なんだよw
わけわからん

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シンディやジョリーン・ツァイあたりだと、本国でもトップクラスの人気があります。台湾だけならアーメイも人気がありますが、本土(中国本土)では政治的な理由からファンから拒否されています。出身は台湾ではないものの、台湾で非常に人気のあるシンガーたちも多いですね(ステファニー・スンなど)。

自国以外(ほとんどアメリカ)に向けての作品を出すのは、一般にある程度自国で認められた歌手が多いようです。日本でも一時はやったタイのタタ・ヤンなど本国ではあまり認められていない人もいますが、むしろそういう例は少ないでしょう。

ネットで見られる台湾の番組(日本語訳付き)というのはせいぜいGyaO位しか知りませんが、CD、VCDはたくさん出ていますし、動画サイトで検索すればたくさん出てくるでしょう。
ただし、CDを買う場合、オリジナル以外の商品が数多く出回っているので、こだわるなら日本の著名なサイトを検索して見つけた方がいいです。人気者になると、オリジナル1枚分のCDに対して亜種(「ジャケット違い」「VCD付き」「それを含んだベスト盤」「本土盤」などなど10種類以上あることも)がたくさん出るので注意が必要です。

また、最初に書いた4人であれば、日本人のファンも多いので、検索すればブログなどからも情報を集めることはできます。

>アジアの日本と韓国以外は閉鎖的なイメージがあったので

実際には、閉鎖的なところってあまりないですよ。ただ日本では売れないから情報が少ないんでしょうが、基本的にはどこの国にもポピュラー音楽はあって、それなりにアイドルもいます。アジアではタイ、インドネシア、マレーシアがいろいろなタイプのポピュラー音楽、アイドルがいて面白いですよ。
私としては、、中華、韓流は日本のものまねが多いことと、歌が下手な歌手が多いのであまり聞きませんが。

私自身は契約していませんが、Sky PerfecTV!で番組をチョイスできると思います。

  • 回答者:ワン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る