すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

「ゼラニウム」についてです。私にとってのゼラニウムは、鉄分の様な鼻を刺す臭さがあり大嫌いだったのですが、ゼラニウムも色々な種類があり良い香りの物もあると最近知りました。花自体は可愛らしいので購入を考えているのですが、お勧めの良い香りのゼラニウムを教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

• 質問者:匿名san
  • 質問日時:2009-03-25 23:04:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
今日園芸店へ行ったら、色々な種類のゼラニウムが売られていたので恐る恐る匂いを嗅いでみました。やはり好きではない物もありましたが、今まで知っていた臭いとは明らかに違う物が沢山あり、その中で一番気に入った香りのゼラニウムを購入してきました!
綺麗な花が咲くように、愛情込めて育てていきたいと思います。
アドバイス本当にありがとうございました♪

香りゼラニウムやハーブゼラニウムの名前で園芸店やホームセンターに出回ります。
本当に色々な種類があります。
個人的には、ゼラニウムのにおいはあまり嫌いではありませんので、参考にはなりませんが、フルーツゼラ、チョコレートゼラ、ナツメグゼラなんかは名前どおりかなと思います。
よく、「蚊取り草」や「カーコロン」などの名前で蚊を寄せ付けない、花が出回りますが、あれもゼラニウムの仲間です。あのにおいはあまり好きではないですね。
時期的にはこれから5月くらいにハーブコーナーよく出回ると思います。もし、機会がありましたら、足を運んで是非実物を見て、香りをかいでもらったほうがより確実だと思います。名前と違う香りがするのもよくあります。
そのまま、嗅ぐより、ちょっと葉をこすってから嗅いだほうが、よく香ります。
いろんな種類を見つけたら、名前を見ないで、嗅いで見てはいかがでしょうか?利きハーブゼラです。
ただ、店頭の商品を触りすぎるのはやめましょう。ちょっと触れるくらいでもよく香りがたちます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

茎葉自体に芳香があるセンテッドゼラニウムは香りによって幾つかの品種に細分され、各々各種果物のようなにおいがします
他に花自体にバラのような香りがするローズゼラニウム、
それの一種でレモンのような香りがし蚊を寄せ付けない効能をももたらずレモンゼラニウム(蚊蓮草)というのもあります

• 回答者:● (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る