すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

北朝鮮のミサイルを中曽根外務大臣が迎撃するといっていますが、これを機に戦争を起こしたら、景気がよくなるのではないでしょうか?もちろん日本の自衛隊は専守防衛なので、攻めることができません。そのため米国に戦争させて、朝鮮戦争の特需のような効果を狙うのはどうでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-27 12:17:32
  • 0

並び替え:

軍需産業は潤うかもしれない
まあ、あまり「いい得策」だとは言えない
戦争は「国」を衰退させるし、他人任せはいけない

• 回答者:特需 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

おもしろい。。。。。。。。

• 回答者:q (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

もしほんとうにアメリカと北朝鮮が戦争したとしたら、すぐに終わってしまうような気がします。ステレス等でミサイル基地を壊滅することができれば、ほとんど攻撃力はなくなると思います。なので北朝鮮は実際にはアメリカとは絶対戦争はしないと思います。北朝鮮の本当の目的は、金王朝の存続維持が絶対なので、あくまでもミサイルは恫喝外交の手段にすぎないと思います。でも日本に向けてのミサイルは不愉快はなはなしいですね。

この回答の満足度

北朝鮮の滅亡は日本にとって大きな国益だと思いますが、
戦争をネタにして儲けるというのはどうかと・・・。
それに韓国が文句つけてきそうな気が・・・。

• 回答者:ネットサーファー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

でも日本のために代理で戦争してもらうとなれば
日本の国がお金を出さねばなりません。

どうせ戦争するなら他の理由でやってもらわないと日本の利益にはなりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

北朝鮮との戦争で一番恐いのはテロです。
原発や公共交通機関が狙われたり、細菌化学テロなどが起これば、多大な被害が予想されます。しかも、日本がそれに対する反撃を北朝鮮に行うことは不可能ですし、アメリカが日本へのテロを理由に北朝鮮への攻撃をするかどうかはわかりません。

現憲法下では、質問者の方の言うようにはうまくいかないでしょう。

この回答の満足度

なかなかに過激かつ物騒なご意見ですね。
まあたしかに朝鮮戦争のときは特需にありつけましたが、今はアメリカもアフガンにイラン、挙句に国内は大変なことになっており、いくら弱小国といえど北朝鮮相手にことを構える事はありえません。
アメリカ市民も戦争続きに911とうんざりしていますので、直接ミサイルくらいでもしない限り動かないと思います。
それに今では戦争の形態も変わってますので仮に戦争になったら特需どころか逆に酷いことになりそうです。

この回答の満足度

1930年代の世界恐慌も第二次大戦によって乗り切ったという歴史がありますからね。ありそうですね。

迎撃してしまえば、とりあえず、38度線当たりから戦闘が開始される可能性もありますね。

でも、オバちゃんはそれどころじゃないから、相手にしないと思いますが。

この回答の満足度

もしアメリカが北朝鮮と戦争になっても、今のアメリカは貧乏なので、その金銭的負担は日本や韓国にかかってきますから、一時的に戦争特需でにぎわっても、その後の日本は今より悲惨な経済状況に陥ると思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る