すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

民主党では党内で言論の自由が奪われているような気がします。
理由は以下のニュースです。

小沢代表の参院総会あいさつ後の質疑の際に姫井由美子議員から「はい」と手が挙がるも、周囲から「なし」「なし」「なしでいいじゃん」との声が上がり、姫井氏は「ダメなの」と言いながら、手を下げた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090327-00000555-san-pol

また、フジテレビ以外(TBS、朝日、日テレ)のニュースでは姫井氏のシーンがカットされているようです。

民主党が政権をとった際は小沢代表の言うことに誰も逆らえなくなり、報道もほとんどが小沢代表に有利なものになるのですか??

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-27 21:58:18
  • 2

並び替え:

そうです。
民主党が政権を獲れば「人権擁護法」という現代の「治安維持法」ともいうべき悪法が可決されます。
民主党内とマスコミだけではなくて、国民も「言論の自由」を奪われます。

• 回答者:匿名希望です (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国民に近いと言っているのに党員の声さえ聞けない政党。
政権交代と言っているのに世代交代ができない政党。
報道の自由と言っているのにネットでの発言の自由を認めないマスコミ。
何とかして悪法の成立を防がなければいけないですね。

おっしゃる通り、小沢さんの独裁国家になってしまうと思います。小沢さんのマンションとか朝鮮人の美人秘書とかに触れた報道はコクサクソウサされると思います。小沢さんが代表になった時点で民主党は党名をチェンジ!すべきでしたね。民主主義でもないのに民主を名乗って欲しくないです。呼びづらいです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこがまさに自分が不安に思っているところです。
あれだけ風通しがいいとか国民に近いとか言っているのに発言することができないことは恐怖です。
世代交代のできない政党に政権交代ができるとは思えません。

姫井議員じゃしょうがないかな、とは思います。
マスコミも野党だからひいき目の報道ですが、政権をとれば、批判しますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

確かに・・・
姫井議員は女版の山崎拓みたいなもんですからね・・・

1つの党を作り上げるのは、必要なことなのではと思います。
自民党を見てください。なにより、麻生さんを支持する自民党など殆んどいないのに、麻生政権をつくり、散々批判して野党よりも麻生下ろしを画策して、今だって政策よりも、時期総理のほうが自民党内では最大の関心事ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

個人的には一枚岩というのはいい面も悪い面もあるので、自民党は足並みがそろっていないのでダメ、民主党は足並みがそろっているのでいいとも言えないと思います。
事実、民主党は今は全く自浄作用が働いていません・・・・
そして何より、政策よりも政局を関心ごとにしているのは民主党とマスコミですよね。
そこら辺を勘違いされている気がします。
まぁ自民党も確かにひどいので何とも言えませんが・・・
そして何より問題はマスコミが都合のいいようにしか報道しないところに恐怖を感じます。

自民党だって同じようなことをしょっちゅうやってるじゃないですか。
それがいいとか悪いとかではなくて、組織で活動している限りどんな組織でも、組織の利益のための個人の言動にある程度の制限がかかるのはあたりまえじゃないですか?

• 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かにそうですね。
よく考えてみたら組織のことを考えた場合、姫井氏がKYなだけっぽいですね。
ただ、気になるのはマスコミが挙手なく質問なしだったと言う風に報道している点ですね。
某国がそうであるように、正しい情報が伝わっていないのであれば選挙をやっても民主主義とは言えないものになってしまいますから・・・

とりあえず、党内で代表続投を認めるというデモンストレーションなんじゃないですか。
それをわからない姫井議員がつい手を上げちゃっただけなんでしょう。
あと、マスコミの情報操作にも困ったものですね。
いつになったら、真実をちゃんと伝えるマスコミになるんでしょうね。
マスコミがゆがんだ世論を作り上げている今の日本は本当に恐ろしく思います。
まあ、どの党が与党になってもあまり変わらないと思うんですが、小沢代表が
総理大臣になるのだけは、ごめんですね。
民主党もここで変わらないと後がないんじゃないかなぁ。
代表を早く交代させる方が良いのに何やってるんでしょうね。

• 回答者:トクメイ (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね。
マスコミの作った世論で選挙をするのはもうたくさんですよね。
自分も個人的には小沢代表だけは勘弁して欲しいです。
理由は献金の問題よりも彼が日本国民のための政治をしてくれるとは思えないからです。

まあ、J党、K党よりは自由なんじゃないの。
J党なんて反対したら刺客、除名だったじゃない。

• 回答者:● (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かにそうでした。
ただあの時はマスコミがそのことを報道した上での有権者の支持だったので、何かがあった場合は有権者も責任を感じることができたのですが、今回の場合は報道がされない上での支持になる可能性があるので怖いなぁって思ってしまいました。

自由がないというよりは、小沢君がいないと結局民主党は壊滅です。なんだかんだいって、自分の身がかわいいんでしょう。

この回答の満足度

お礼コメント

小沢代表が怖くて意見できないと勝手に解釈したから自由が奪われたような気がしましたが、小沢代表がいないと民主党が壊滅すると考えている人が民主党や自分を守るために人に意見を言わせないのだとしたら至極普通のことなんですね。

民主党内で言論の自由が奪われているのも酷い話ですが

>また、フジテレビ以外(TBS、朝日、日テレ)のニュースでは姫井氏のシーンがカットさ>れているようです。

こっちの方が気になりますね。
すでに報道規制がされつつあるような気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かにそうですね。
報道をきっちりとされていれば言論の自由が奪われているとまでは考えないのですが、マスコミまでそれを隠すようなことをするからなんとなく自由が奪われているような気がして不安になってしまいます。

民主党も選挙直前には代表を換えて選挙に臨むと思います。
そうでなかったら自民党との逆転がなくなってしまうという世論の声を反映せざるを得なくなると思います。
新しい若い党首になることで、世代交代して自民党は古い体質という批判が出来ますからそういう局面が出てくると思います。
小沢党首はそのくらいの覚悟と戦略を持って政権交代に臨まなければ国民の意思に逆らったことになると思います。
政権交代があって、小沢の政治生命は終わると思います。

• 回答者:ソーダさん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
ただ、世論というものが曖昧でなんとも言えませんが若い党首になってくれれば良いですね。
代表が変わることによってカラーがガラっと変わってくれればよいですね。

まぁなるようになるでしょう。。。

• 回答者:なるなる (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まさにその通りですね。
自分が深く考えすぎて不安になりすぎただけのような気がしてきました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る