すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

ETC搭載車両の一律1000円で、首都圏、関西圏を通ると、別料金がかかりますが、
遠回りしてでも、高速1000円でいける最長距離がわかる方教えてください。
たとえば、青森-新潟-名古屋って1000円ですが
青森-東京-名古屋だと倍以上するんですよね。

  • 質問者:最大区間は?
  • 質問日時:2009-03-27 22:15:30
  • 0

あくまでも首都圏を避けて最長と言うことでならこんなのは如何でしょうか。
青森→郡山→いわき→友部→栃木都賀→郡山→新潟中央→長岡→藤岡→更埴→上越→敦賀→米原→一宮→美濃関→豊田東→四日市→勢和多気→紀勢大内山(途中ICやJCTなど混在しています)
ひとふでがきで同じところは重複しないように走り続けると約2090kmになります。時速100km/hで約21時間挑戦してみますか。燃費が20km/Lの車でガソリン約105リッター要ります。
それから建設中の福井県敦賀→小浜間が開通すれば鹿児島までつながります。そうすると更に1100~1200km増えて3000kmを優に超えることになります。この2年以内には開通しないかな?

余談ですが昨日滋賀県から紀勢大内山を1000円で利用したところです。紀伊半島の南に西国33所一番札所青岸渡寺や古い歴史のある神社があり4箇所お参りしてきました。ナンバーを見ると湘南、静岡、北陸方面や関東地区からも来られていました。おかげで帰路は渋滞に巻き込まれたまたま渋滞でSAの直前で停車して、そのSAがスマートICで高速を出て一般道で約40km走って帰宅しました。今日もどこかで渋滞があったのでは。

  • 回答者:エトセトラ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしい!
現実はさておき、1000円で2000kmを超えるルートがあったことに満足です。
結局は青森から名古屋方面(三重県)ということですね。

並び替え:

やはり、最長は青森-新潟-名古屋(片道約1200km)のようです。
TVのニュースでもやってましたね。
参考;http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fimg01.carview.co.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserDiary%2f12481530%2fP1.jpg

  • 回答者:そーだくん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、あえて遠回りできるのなら、北陸道から米原ルートか、東海北陸道で富山から岐阜ルートで迂回ですかね。
関西圏を避けて、中国道へ行くルートはないのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る