すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近、街を歩いていても「通り魔に刺されるんじゃないか・・」と、
不安になってしまう事が多いのよね。
防げない無差別殺人って怖い・・
どう防いだらいいのかな。

みなさんも、普通に街を歩いていてそう思う事あるのかしら・・?

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、コメント、アドバイスありがとうございました。
やはり、恐怖感を感じている方もいらっしゃいますね。
すばやく察知!
ひたすら逃げる!

平和な世の中になって欲しいです・・。

並び替え:

道を歩いていてそんな事を考えたことはないですね。
家に居て.通り魔のニュースで観たら恐いなって思うけど。
対処の仕方など突然なのでないと思うけど.傘をもって歩くといいと教えてもらいました

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

晴れでも持ち歩こうかしら・・。
突いて防御!?

思うことはありますね。
けど、防ぎようがないと思います。
突然やってくるものだから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、防ぎようがありません・・。

田舎ではありません。特に片田舎では会う人会う人が顔見知りですから。

 でも都会では、物騒ですよね。人の顔を見たら泥棒と思えでなく、通り魔と思えですね。気をつけてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねー。
そういうところにお住まいでしたら、あまりないかもしれないですね^-^

時々渋谷や池袋でふと考えますね。

こんなところで突然襲われても防御姿勢できないし、予防行動もとれませんね。

視界が絶対的に悪すぎるか嫌です。

手提カバンで防ぐしかないですね、常時持ち歩いてるのでそれで防御するしかなと思う。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
人が多すぎます、池袋、新宿、渋谷。

通り魔に刺されることを心配して出歩くことはありませんが、物騒な世の中であることは間違いないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁ、心配していたら出歩けないですしね・・。

考えもしません。
町を歩いていて交通事故に合う確率の方がはるかに高いです。
車を怖がらずに町を歩けるのなら、通り魔なんぞ、ヘッチャラホイですよ。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

強い!!

ありますよ、
昔では考えられないけれど
ニュースでもたまにあるし
いつなり身の危険を感じて生きています

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔は無差別は少なかったですよね・・。

思うことありますよ。
特に事件の後は。
あまり街中は歩かないようになりました。
いつも車です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

街中、怖いですよね・・。
人が多くて、全員を把握できない・・。

1人で歩いてる時はたまぁに怖い時がありますね。
でもほとんど1人で外出することがないので、そんなに心配はしてませんが。。
だけどやっぱり人の多いところは怖いです。
周りに数人しかいなければ、みんなをい目視して変な人じゃなさそうか確認できますが、渋谷のスクランブル交差点みたいなところでは全員を目視できませんから…ああぁゆぅところには行きたくないです(汗)

  • 回答者:はなこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近、そういう人が多いところで多いですからねー。
避けようがありません・・

最近は、人通りがあっても日中でも通り魔事件が発生しますので用心しようがなく困ります。
なるべく人混みに行かないようにはしていますが、避けられない場合はどうしようもないので諦めています。
ただし、万が一の事を考えて外出する時は必ず携帯電話を持ち歩くようにしています。
(持ち物チェックをしてから外出するように心がけています)

私の住んでいる場所は、通り魔よりも事故にあったらどうしようと考えてしまいます。
歩道も狭く道路は大型トラックが頻繁に走っているので、何かの拍子で横倒しになったら即死なので、そちらの方が怖いですね。

  • 回答者:雫 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あー、トラックの良く通る道は危険です。
お気をつけてください!

横浜で最近あった事件のちかくにすんでるのでとてもこわいですよね。なるべく人気がおおいところをとおるようにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お気をつけてくださいねー。
すばやく逃げてくださいっ。

私が住んでるところは田舎なので、通り魔より変質者の出没に対して
敏感ですね。昔からチカンがよく出てましたので。

そのような者から自分を守るのは難しいですね。
友人の知り合いはわざと大声をあげながら暗い夜道を一人帰ったことが
あるらしいです。変人だと思われた方が狙われないと思ったのでしょうね。
ちょっと勇気がいりますが、それも一つの方法かもしれないです。

  • 回答者:チカン出没注意 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チカンも怖いです・・。
なるほど、先に自分が変人を装う。と。
でも、職務質問されそう・・^-^;

常にシミュレーションしてます。
どう避けるか、どう払うか、どう逃げるか、
いくら考えても不安ですが襲われて動けなくなるよりマシです。
防ぐのは無理ですね。
防刃服を下に着込んでも首を刺されればアウトですし。
銃持ってるかもしれないし。
でも常に怖がって警戒していれば、本当に危険が迫った時、
誰より早く察知できるかもしれません。
後は走って逃げるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばやく察知!ですね。
ひたすら走る!

私は男性で筋肉マンですので別に感じません。
でも、今は暴力に関して異常なくらいうるさいので、何か有った時に自分で対処すると反対にこちらが悪者扱いにされることがあるので、注意しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性の方が恐怖感は少ない・・のかもしれませんね。
でも、男性の方は、チカンとか冤罪にも気を付けないといけないので大変ですね。

あります。
なるべく通勤以は外出しないようにしています

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります・・。

誰かが言ってました。犯罪に遭わない確率が高まる方法だそうです。

手提げの紙袋やバッグ(ハンドでもショルダーでも)鞄を持ち歩くこと。
体にぴったりの服を着ない、もしくは皮膚と衣類に空間をつくる服を着る。(レインコートがいいそうです)
常に後ろを気にして歩く、ときどき立ち止まって後ろをふりむく。
女性はヒールの高い靴は履かない。

以上だそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんで紙袋やバックを持つと良いのでしょう・・?
アドバイスありがとうございます~!

ありますよぉ~。
先ず人とすれ違ったりするときは注意します。
悲しいけどね。。

歩き方、服装、ことに目つきは注意しています。

  • 回答者:満月 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとに・・
疑ってしまう自分も悲しい・・

最近は挙動不審な人が駅などに多くいますから不気味ですね。人を見かけで判断してはいけませんが、怪しげな人には近づかず距離をおいて歩くようにしています。駅のホームに立つときも後ろを気にするようにしています。壁とかがあればそれにくっついてますね。

  • 回答者:旅人 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよねー。
気を付けないと!

田舎に住んでいるせいかと街を歩いていて
通り魔のことを考えたことはないです。
他の皆さんは不安に感じていらっしゃるんですね。
しかしエレベーターは知らない男性と乗るのは怖いので
エレベーターはあまり利用しないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、エレベーターは男性と二人は怖いです。
わたしもエレベーターはなるべく乗りません。

ほんと、ウンザリさせられますよね。
いつ、どこで、だれが、なんて、わかりっこないんだから、防ぎようもないし、
いざという場合に備えようにも、武器なんか持ってたら、こっちが捕まっちゃうし。
でも、七味唐辛子とかコショウのビンを携帯しておいて、目潰しに使う、ってのは
無いよりはマシかも。

あとは、もっと大きな危険に意識を向ける事で、通り魔への不安を軽減させる
くらいでしょうか。
実際、交通事故にあう確率の方がよっぽど高いですから、
通り魔よりも車に気をつけた方が長生き出来ます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・。
交通事故に合う確率の方が多そうですね。

昔柳沢慎吾さんがアメリカに行った時、襲われたら怖いから空手の型の真似をしながら歩いてたら襲われなかったと言ってました。
このような事実から判断して空手の道着を着て歩くと良いと思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・
では、常日頃から道着を着て歩き・・いや、難しいですねー^-^;

不安になることは、夜だけでなく昼間にも感じたりします。
通り魔を防ぐことは難しいでしょうね、突然襲ってくるだろうし。
エスカレーターに私ひとりだけで乗ってる時に、後ろに乗られると怖いので歩いたりします。突き落されたりしそうと勝手に思い込んでしまってます。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります・・
エスカレーターも怖いですし、ホームも端を歩かなくなりました。

こいつ通り魔じゃないだろうか、という雰囲気を自ら醸し出しながら歩いていれば、当の通り魔も、似た者を襲うのはやめておこう、となって、結果、防ぐ事ができるのではないでしょうか。

  • 回答者:とさ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ!なるほど。
子供が泣く前に自ら泣いちゃうみたいな・・
斬新です。

あります。
特に去年の秋葉原の通り魔事件があった後はしばらく怖かったです。
車が突っ込んでくるんじゃないかとか、いきなり後ろから刺されるんじゃないかとか思いました。
自衛するしかないですが、武器を持って歩いていたらこっちが捕まってしまうし困ったもんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね・・^-^;
持っていたら捕まっちゃう・・
どうしたら良いんでしょ。

残念ながら考えることがある。
子供のころ、使っていたバスが焼き打ちされたことがあって、
たまたま時間がずれていて何事もなかったけれど…。
忘れていたけれど、昨年みたいに相次いであるとね…

いきなりだから、防ぎようがない。
地域の問題じゃないし。
駅だって危ないし。

  • 回答者:怖い怖い (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怖い!
紙一重でしたね・・。
駅も怖いです。

ありえないでしょ?
みたいな事がおこる世の中ですから、不安ですよね。

地元から程近い地方都市に出て歩いていると不安になります。
ひったくりとか、殺人が横行している街なので・・

  • 回答者:mink (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとに・・。
ニュースを見ていて怖くなりますわ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る