すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

不思議な文について感じることをお聞きしたいです。
20歳も過ぎたようないい年をした大人で
(・・・稀に30も超えたオバサンにもいますが)
メールや伝言メモなどに何かを書く時に
「~てゆうのは」(日本語訳:「~というのは」

「そぉ思う」(日本語訳:「そう思う」
「そぉゆうわけでわありません」(日本語訳:そういうわけではありません」
のように書く人がいますが、
ああいう表記をする人たちは
そんな書き方をすると可愛いと勘違いしているのか、
ギャル言葉の真似をすることで若ぶっているのか
本気で学力が極度に不足していて普通に書くことができないのかどちらなのでしょう?

いずれにしろ、私からすれば、見ている方が恥ずかしいという域です。

滑稽で気持ちが悪く、見た瞬間に幻滅をして読む気が失せて
その人を嫌いになってしまうのですが、
一般的にはウケが良いものなのでしょうか?

===補足===
10代の子供なら、オバカブームで、オバカだと可愛いというのが流行りのようなので許せます。
いい年をした大人は気持ちが悪いと思うのです。。

• 質問者:サキ
  • 質問日時:2009-03-28 08:34:51
  • 2

並び替え:

私も10代ならまだ分かりますが、20代や30代になってもそういう表記をしたりする人に抵抗を覚えますね。見ててこちらが恥ずかしくなってしまいます。
ブログや掲示板などで言葉使いに違和感がある人のは読む気が失せてしまいますね。もう大人なんだからちゃんとしようよ・・・という気持ちになります。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でも度が過ぎたらそれが鼻に付くものですよ。
気持ちは分かります。
おんまりだと思うこともありますよね。
しかもいい歳して絵文字だらけの男性も.なに考えてるんだろと思っちゃいます。
それと同じですね
言葉を知らないのか.分かっていて書いてるのか常識範囲ってあるからね

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も違和感はありますがどこで線を引くかはその方次第ではないでしょうか。
もしそれが何か正式な文章で書いているのなら言語道断ですがメモやメールなら許容範囲です。

たとえばサキさんクエスチョンマークを使われてますが
「日本語にはてな記号を使用するのはいかがなものか」
って年配の方なら思っているかもしれませんよ。

今の現代仮名遣いは1946年からのようです、あと何十年化したら言文一致ってことで
「そぉです」なんてのが標準になるかもね。

• 回答者:こういう書き方好きじゃないけど (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

言葉は時代によって変わってくるものだと思いますが、
ちょっとひどすぎますね。それと20歳を過ぎた人間が
女子中学生と同じような言葉を使うのは我慢できません。

• 回答者:sen (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

本気で学力不足だと思います。

いい年して、語学力のない、文章力のない大人を結構見かけます。
○○って言っていました。(○○と言っていました)と書いてメモを机に置いていく40代女性の社員が私の会社にも居ます。

恥ずかしい&情けないですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いやですね。
仕事でもプライベートでも使われたら嫌ですね。
若く見せようと頑張ってるのかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウケは良くないですね。他人に質問する時は、正しい文章でされる方が感じが良いと思いますね。
友人同志で同じレベルの人同志ならならどんな文章でも、良いのでしょうが・・・。

• 回答者:bunsyou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一般に使われている言葉が、そういう風になってきてますよね。

それが、文章になってしまうというわけで、読んだら、おもしろい言葉になっていますよね。

「は」が「わ」になっていたり、「お」が「う」になっていたり、これは、今の若い人が、余りにも、本を読まないことや、自分勝手な言葉を作り出すことによっても起こっていると思います。

そんな文章見たら、我々は、腹が立ちますけどね。就職募集なんかで作文を読んで評価する人たちは、頭を抱えるでしょうね。

• 回答者:うどんだいすき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらかと言うと私も好きではありませんね。
流行なのでしょうがそういう人たちの気が知れません。
ただ、TPOに応じて使い分けるのならあまり気にしないことにしています。
仲間同士や遊びの場なら相手に合わせてということもあるでしょうし。
今の若い子達(特に女子中高生)はメールも絵文字だらけで一般の人には判読不能とか・・・。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕事で一般の方のアンケート(長文のレポート)を校正していますが、例のような表記は頻発します。そういう意味では、個人的には酷いと感じます。

一般的に、人は大きく、仕事/プライベートで文章を使い分けていると思います。
当然、仕事で書く文章は注意を払うでしょうが、プライベートは(プライベートだからこそ)気を抜いて書いているでしょう。
意図的に変な言葉を使うこともあるでしょうし、誤字脱字にまで注意していないことも多いと思います。

僕が取り扱っているものは、仕事とプライベートの中間のような文章だと思いますが、ひどい文も少なくないです。
書き手・読み手、ともに、普段から仕事で文章を書いている人・いない人、本をよく読む人・読まない人等、いろいろな人がいて、「文を書く行為」そのものにどれだけ関心を持っているかで、受け取り方は変わって来るのだと思います。

• 回答者:ままの (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

業務メール/業務用には使わないですね!
個人宛ての私信であれば、使ってもって感じです。
私信であれば、それはその人の個性ですから、、、

• 回答者:とむ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

そういう書き方をすっる仲間内ではいいと思いますが、
そんな読みにくい文章は、普通の人は嫌だと思います。
さすがにママ友にはそんな人はいません。
(たまたま私の周りだけかも?)

たまに娘(中2)からのメールに「わ」という字が小さくなっていたりしますので
そいうった人達の予備軍かも。。。

• 回答者:初美 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

まさか、本当に言葉を知らないとは思いたくありません。
単に、おフザケで書いているとは思います。

私もこの様な文は好みませんので、
文体を無視し、見なかった事・気付かなかった事にしています。

私の場合、この様なメールをする人は、
嫌いになる前に、いつの間にか私の前から消えてしまいます。

===補足===
ブログや投稿などで、男性が女性の振りをしたり、年配者が若い振りをしたり
自分の生活を華燭したりする人も結構居ると聞いております。

ネットやメールの中では顔が見えず、
虚構・・・即ち本来の自分の姿が表れない一面もあります。
本人の願望や無責任に言動したい事を簡単に行える場にも成りうるのかな?
勿論、肯定している訳で無く
この様な事を行う事自体、幼稚だとは思います。

この回答の満足度

学力が極度に不足していて普通に書くことができない です。
誤字脱字は当たり前。そもそも漢字や日本語を知らないのですから。
知らないことを恥ずかしいと思わず、知らなくて悪い?と開き直りをします。
ですから正しい言葉を覚えるはずもなく、ずっと間違った言葉を使わざるを得ない
(使わざるおえない)状態です。
馬鹿同士ではむしろ正しい文を書くと恥とされるのでしょう。

===補足===
10代(それ以下)の頃からちゃんとした日本語を書かせないと大人になっても書けなくなるので、10代だから許すというのはどうかと思います。

• 回答者:解凍者 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

そぉ思うは ひきますね。
かわいいとおもってやってるのでしょうね。
うけがいいとおもってるのでしょうがその反対のように思います

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

おっさんが話すときでもよくコギャルの真似をして「超MM」とかいう場合が以前結構いありましたが、
それと同じでただふざけて冗談で真似をしているだけでしょう

• 回答者:● (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

私も同じ気持ちになります。
寒気がします。
実際はその人がいい人なのかもしれなくても、知りたくもないし人間性を疑ってしまいますよね。
若ぶりたいんじゃないでしょうか?
20代前半なら「本気で学力が極度に不足していて普通に書くことができない」方もいらっしゃるかもしれませんが、まさか30代以上で普通に書けない人なんていませんよね?

• 回答者:30代おんな (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る