すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

為替を始めたのですが、損をしても救済が無く、儲かると横取りする様に多額の税金を取ると聞きました。脱税をする人もかなり居るとか。ホントは接待やタクシー代、レクレーションetcなどに使われるなら、払いたくは無いのですが、義務は守るつもりです。(悔しいけど)
 
 会社の経営者は必要経費とか領収書とかで、免除面がいろいろあって税金を調整してる見たいですが、為替を仕事として始めた僕には、無抵抗のまま、20%の税金を払わなければならないのでしょうか?良い税金対策があれば教えて下さい。  
  余談ですいません。 今黄門様に嵌ってるんですが、昔の悪代官と、何ら変わって無い様な気がします。現代版の黄門様が現れないかなぁ。

  • 質問者:はるです
  • 質問日時:2008-06-14 20:49:35
  • 0

無抵抗のまま税金を支払わない方法は
為替で出した利益から経費を引いて残りから税金を払うしかないですね。

具体的な方法は「会社設立」です。
株式、外貨、不動産、商品に関する現物投資、信用取引、先物取引、不動産管理・・・が、事業内容の会社です。
法人名義で為替取引を行い、そこから人件費、事務所費、市場調査費、福利厚生費・・・と経費を引いて、残った分から税金を払う。

私自身が目指しているが、会社を維持する費用/手間を考えたときになりたたないため、なかなか届かなくなっている方法です。メリットはそれだけでありません。
大手銀行がいくら儲けても数年間は税金を一切払わないという記事が1年くらい前に新聞に出ていたことをおぼえてらっしゃいますか?
要するに、損失の繰越ができるんですよね。

  • 回答者:coach_y (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。良い時に始めたと言うか、ビギナーズラックと言うか去年の8月から初めて資産が1億を超えたので相談に踏み切りました。会社設立かぁ、立ち上げて見ます。どうもでした。^^

並び替え:

資産が1億超えて、税金20%ということはくりっく365ですか?
くりっくなら損したら翌年の申告時に合算できるという救済があるはずですが。
最近はFX脱税の取締りが大変厳しいのできちんと払ったほうがいいですよ。
国税局は時間をかけて遅延金利が膨らんでから取り立てにきますから、利益のほとんどを根こそぎ持っていかれちゃいます。

  • 回答者:ヤミー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

くりっく365ではないです。15%か20%とか聞いたんで多い方を書きました^^忠告ありがとうございます。酷いですね、脱税はしません。有限会社立ち上げてみます^^

現代版の黄門様?居るでしょうね、どっかで頑張ってますよ。

税金は保険は如何ですか?各保険会社は経営者の税金対策用のプランも色々

あります。

  • 回答者:雪竹 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました^^

税金…20%…嫌ですねぇ。
 しかし、1000円の利益で200円です。気持ち良く納付しましょうよ。

 高額利益…例えば、100万円の利益を取れたなら20万円の税金ですが、それだけの収益が取れた時に考えればいいでしょう。

 私は金融取引約10年、為替取引は約6年の経験(現在為替投資額500万円)ですが、年間100万円の利益は未だに取れてはいませんよ (笑)

 あなたは、まだ経験も浅いのだから、実際に高額の利益取れるほど簡単ではありません。
 また、納税は国民の義務ですよ。

  • 回答者:io (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。お互い、がんばりましょう!

仰るように、国民にはわからないだろうというような役人が居て、タクシー代など適当に使われてしまっている税金が存在することは確かです。

接待は、古代から存在しますし、世界中にありますのがこれは別扱いです。役人は接待費を税金から使っているのではなく、接待されている側ですから。
うらやむのであれば、役人になれば良いわけです。

さて、税金は国民をやめない限り、国民はどこの国でも払う側です。つまり人間の義務なんです。

しかもその上で、高額納税者としてのステータスシンボルも存在しているのです。もちろん節税した上での人々ですが。つまり、俺は、お前の1000倍も税金を払っているんだぞというステータスです。

ちょっと見方を変えてみませんか? 税金から補助を受けている人と高額納税者とどちらが社会の役に立っていると思います?

どうですか、少し答えが見えたでしょう。
ちょっとだけでも社会や世界の役に立つ人間らしい人間になることを自ら求めましょうよ。

次の相談に対しては、今は資本金1円で会社が作れる時代ですから、一人会社を設立して登記してしまいましょう。
そうしたら、何の抵抗も無く必要経費の控除が受けられますから。これがもっとも得策です。

水戸黄門の話は、その通りなんですが、人間の世界は、どろどろした原油みたいなものですから、全国民が水戸黄門になるまでは、さらさらの血液というわけには、行かないでしょうね。
これは、人間が人間であるが故に因縁に惑わせられたり、三業三毒の毒気にやられたりするのです。これはその方が天から与えられた修行なんです。

その修行に人間である間にどう取り組むかで、もう一度六道輪廻の世界に回るか否かが決まるのです。
まずかった方は、また生まれ変わるわけですが、修行の道を与えられている人間に生まれ変われるとはかぎりません。

自ら、何が真理として正しいかを良く考えて行動すれば、損などしなくなりますよ。この世が極楽浄土というのが見えてくるはずですよ。心が違った時に、修行のために罰が与えられ、事故にあったり損をしたりするのです。常に心を澄んだ状態に保つことが大切ですよ。

ああ、じいは、お酒のせいで、相談以上のことを言ってしまいましたが訂正はしないことにしましょう。

よーく考えてくださいね。よい、人生を。

  • 回答者:じい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

年間の損益通算は出来るし、必要経費は認められるはずです。私も税金は払いたくはないので、思いっきり経費を膨らましています。

  • 回答者:川端川 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る