すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

4月に人事異動で職場が変わりました。
係に私を含め2人が新しく配属されたのですが、
もう一人が、ずっとしゃべっていて、女性に話しかけたり、
他人の話に割り込んできたりで、仕事になりません。
どうしたらよいのでしょうか?

  • 質問者:とともも
  • 質問日時:2008-06-14 21:56:33
  • 0

並び替え:

仕事に影響がでているようなら
注意したらいいと思います。
もちろん楽しく仕事をすることって重要ですが
仕事がちゃんとできていないのなら
それってダメじゃないですか!!

仕事ができているのなら
いいというわけではないですよね。


ととももさんの仕事に影響を及ぼしているのだから
それについて注意というかお願いしてみてはいかがですか?

  • 回答者:ごり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

普段コミュニケーションがとれてるのであれば、

直接、冗談やおもしろくして言ってみたらどうでしょう。

  • 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やはり、上司に相談し、上司から話して貰うのが一番だと思います。
直接に言うと、不当な恨みや虐めに発展する可能性もあります。
一般的には一旦同じ職場になるとなかなか異動したりしませんので、我慢しているにも限度があり、放っておくと貴方自身が精神的に参ってしまうこともあります。
早めに上司に相談するのがいいと思います。
もしそれが難しいようでしたら、会社の中にあるカウンセラーなどを頼ってみるのも一方法かも知れませんね。

  • 回答者:もんもん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

困った人ですね・・・
とりあえず 無視して 自分の仕事に集中。
上司の方もきっと見ているはずです。
その内 注意されるでしょう。
ととももさんも その困った方に引きずり込まれないよう 注意してくださいね。
ガンバッテ~

  • 回答者:ぷりりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あなたは自分の仕事をすればいいと思います。
その方もそのうちに相手が迷惑しているということに気付いてくるのではないでしょうか?
いつまでたっても変わらないようでしたら周りの方々と対応を相談するのがいいと思います。

  • 回答者:ボタン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もう一人のひととウマが合わないのですね。困りましたね。
その方は同性ですか、同年輩ですか。自分から注意できない立場の人ですか。
同じ仕事をしているのであればあなたがリーダーシップを取るべきでしょう。
別の仕事であれば、できるだけ接触が無いように心がけるしかありませんね。

  • 回答者:古利根 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

上司のような責任ある人に注意してもらうしかないと思います。

以前の職場ではそれがOKだったからそういう習慣がついてしまったものだと思います。今の職場ではそういう行為は容認できないとしっかりと教え込む事が大事です。

本人は、それがダメなこととは気付いていない可能性がありますから。

  • 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

上司に相談するのが一番いいと思います。
当人に直接注意するのは喧嘩になる可能性が高いので気をつけて下さい。

  • 回答者:愛知産 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

郵便局のバイトをしたときに、
ととももさんと同じようかたを見たことあります。
その人は何も相手にいわず、延々と喋り続けるかたに
相槌をうち仕事をしておられました。
はたからみても我慢してるって感じでしたね。
仕事中に私語が多すぎるひとってほんと迷惑ですよね。
集中する前にそんなことされたら集中できませんよね。気が散っちゃうのも普通だと思います。
喋りかけられてる本人もそうだけどまわりも結構うるさくて迷惑してたり・・・。
直接いうと相手が機嫌損ねて状態が悪化するかもしれないし
上司に相談するほうがいいと思います。

  • 回答者:まりー (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

上司に言うか、本人に言うか、両者が一緒の時に本人に言うかですね。

言わなければ先には進めませんよ。放って置くと貴方が病気になりそうですね。

しかし、言う時には、お前が悪いという言い方では解決しませんよ。
仕事が終わったら話を聞くからぐらいのつもりで、言う必要があります。
喧嘩したら、貴方の負けです。負けたら部署を変るか会社を辞めるかのどちらかになりますからね。

それなりに覚悟をして問題点を整理して、感情的にならないように注意しながらうまい話を組み立てて話してください。

  • 回答者:じい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

余り、気にせず、自分の仕事をこなし、時間が在れば、相手になってあげる。位で良いと思います。私のところは上司がおしゃべりで困っています。ただ、別につきあわなくても査定で損はしていません。

  • 回答者:川端川 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

こんばんは。異動の季節は、何かと気を遣うもので仕事に慣れるのに一生懸命だと思うのですが、もう一人の方は新人さんでしょうか?
場を和ませるための会話はコミュニケーションをはかる意味でも少しは必要だと思いますが、ずっと喋っている状況だと、その方は任されている仕事のほうは大丈夫なんですかね?

仕事を含め、グループのいろいろな環境を管理するのは、上司の役割だと思いますので、上司から直接注意してもらうのが一番良いと思います。
上司にも頼れる人と、放任主義や頼りない上司がいるので、もし、ととももさんの上司が後者の場合は、その上の上司か人事部に相談してみると何らかの解決策を得られると思います。

  • 回答者:あじさい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

しゃべるのが新職場での仕事(相談所とか)なら別ですが、まず自分の仕事に集中しましょう。新職場に早く慣れるためには同僚とのコミニュケーションも大切ですが度をこしてはうるさいだけですね。
仕事もしないでしゃべってばかり、実力のない人はいずれ相手にされず排除されます。私のまわりでも過去2人ほどいましたが2年と持たずに異動になりましたね。あるいはその人は新職場でも存在感をアピールしたいだけで不安でしゃべっているのかも知れません。
割り込んで困るなら「今手が離せないので済みませんが後にしてくれますか」と丁寧に断りましょう。
ちゃんとした上司ならきちんと見てると思いますよ。また他の同僚はどうでしょう。
いずれにしても自分の仕事に集中しきちんと実績を作ってください。集中すればうるさいのもそう気にならないはずですが。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

余り、気にせず、自分の仕事をこなし、時間が在れば、相手になってあげる。位で良いと思います。・・・忙しい時に話しかけられれば、「今は、仕事が忙しいので、一寸待ってね。」って言えば、大丈夫です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

上司にそれとなく言う、それだけですね!
後は、自分の仕事はちゃんとこなして、その人とは差を付ける事です。
その人が、無駄だと思えるおしゃべりばかりしていても、結局、仕事を一番こなしていたりしたら、唯の言い訳にしか取られかねないですからね。。

まずは、自分の仕事をちゃんとこなす、それからにしましょう!

  • 回答者:とむ (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

仕事にならないのだったら注意すべきだと思います。就業規則でも勤務中の私語は禁止とされているはずです。

  • 回答者:sid (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

同僚同士で苦情を言うと、これからずっと角が立ってしまいそうです。
新しい体制が始まったばかりの時からそういう雰囲気になってしまうのは、つたいです。
ここはやはり、部下を監督教育する権限をもっている上司から注意してもらうのがいいと思います。

  • 回答者:長老 (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

新しい環境になると、慣れるまでも大変なのに、
ずっとしゃべっている人がいると、仕事にならなくて大変ですよね。

直接注意するのも言いずらい事と思います。
上司に相談してみてはいかがでしょうか?
また他にも、ととももさんと同じように思っている人も
いると思います。
話しかけられている女性も、仕事が進まなくて迷惑しているのではないでしょうか?
仕事にに差し障りがあるので、直接注意してもらうなり
の対応をお願いしてみてはいかがでしょうか?

頑張ってくださいね。

  • 回答者:みなみな (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る