すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

この春から社会人デビューする20歳に贈りたい言葉はどのようなものですか?
あなたの経験などから思うことをご自由にご回答くださいv(^‐^)v

===補足===
色んな方の新社会人になろうという若者への言葉
大切に拝読し頷いておりました。
経験は若さにはマネのできない技ですよね。
本当にありがとうございました。m(__)m

11時に終了致します☆

  • 質問者:校舎裏のぺんぺん草
  • 質問日時:2009-03-28 16:50:55
  • 9

世の中そんなに甘くない。 屁理屈や学歴だけでは、世の中渡っていけない。
この社会で生き残りたければ、今まで遊んでいた人生を忘れることだ。
社会で必要とするのは、その環境に適応できる能力があるか否かである。
奈落の底に落ちたくなければ、ちゃんとしろ! と言いたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

起立!礼!着席!
本当の上の3つの開始ですよね!(’ー^*)

並び替え:

知らない事、解らない事はどんどん聞く(メモを取って憶える)
失敗をおそれずどんどんチャレンジする
プライベートの事を仕事に持ち込まない

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまにプライベートの影響で仕事をぐちゃぐちゃにしてしまう人ってますね。確かに最悪です(==)

挨拶はハキハキと大きな声でしましょう。
誰かが助けてくれるという甘えは捨てましょう。
敬語を正しくおぼえましょう。
コンプライアンスマニュアルを熟読しましょう。
できることは率先してやりましょう。
キビキビと動きましょう。
ホウレンソウ(報告・連絡・相談)を確実にしましょう。
先輩の言うことを聞きましょう。

・・以前大卒の新人教育で大変だったことがあります。
言われたこと以外全く動きませんでした。指示を待つのみ。
自分が出来る仕事を探して率先して動くことが大切です。
慣れてない間は助けもしますが、慣れてからも助けを頼りにされても
困ります。早く一人前になれるように考えて仕事をしてほしいですね。

でも、本当に困った時はみんなで協力するので失敗は隠さないこと。
失敗してそこから学ぶことも多いですからね。
同じ失敗を何度も繰り返されたらキレますけど。先輩を怒らせないように。

  • 回答者:厳しい先輩 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その厳しさって特上の優しさであるように思います。
そんな先輩にいつか育っていってほしいものです☆

まずは辛抱するのみ!!

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人生楽ありゃ苦もあるさ♪ですね

聞くよりも、読め。座っているよりも、外に出ろ。毎日が勉強だ。

失敗も恐れるな。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カッコいい!!

まず何事にも喜べる毎日を送りましょう。人助けたらわが身助かる、人さんのことを第一に考えられる人間に。
半ばは他人ひと)のために、そして半ばは己のために。自分あってこその人助けです。
いつも前向きに、心低く、語尾にスマイルです。笑顔の種を蒔きましょう。

心のブスにはならないようにね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男です^^;

しっかり働いて、しっかり遊んで、
日々を大切に生きてください!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと年上のデキる先輩って感じですね!☆

答えを出す事より筋道を考える事が大事。

  • 回答者:k (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大拍手~~~!

まだまだ若いんだから、やりたい事はどんどんやって下さい

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い時にいろんなことに挑戦してドンドン失敗の経験をしておくとよいですね。それが将来自分の糧になりますよ。しかし、法律に触れることや社会悪や弱い者いじめはダメですよ。

  • 回答者:tyousen (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね!(^‐^)v

①まずは挨拶、おきな声で。②笑顔(ニタニタでなく、ニコニコ)を。③教えてもらったら、感謝の言葉とメモ(2度は聞かない)です。④上司、目上に聞かれたら、反応を。黙り込まれるとこまんだよ。

うちに入った国立有名大学の院卒が出来ない門で。

  • 回答者:院卒じゃない (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知識と優秀な頭脳があれば礼儀さえできてたらすばらしい社会人になっていくと思うのに惜しい方がおられるのですね。。

此の世は舞台、男も女もみな役者。

一見やさしそうに見える妻子持ちの上司、先輩にフォーリンラブしてめちゃくちゃになってしまった新人を何人が知っているものですから。

  • 回答者:お局様 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは・・なんと地獄絵ですね(汗)
息子は年上は恋愛対象にならないと断言する男子なので
人妻の色香には迷わないと思われ安心しました^^;

老人など、長く生きている人の発言は正しいから
しっかりきくように!!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと、税金払いなよ~
きちんと、年金保険料払いなよ~
きちんと、健康保険料はらいなよ~
かならず、選挙の投票には行きなよ~

これらは、最低限の国民の義務だで
これらの義務を果たしたものだけが、政治を批判する権利を得るんだよ~

君らの行動一つ一つが未来を創っていくんだよ~
君らの未来ができる頃には、ワシは死んでるだろ~からど~でもいいけど、
未来を良くしたいと思ったら、君らが頑張るしかないんだよ~

  • 回答者:キタイシテナイケドネ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、そこは期待してやって下さい(笑)

社会はそんなに甘くないけれど、それでもあなたに優しい人は沢山います。
失敗しても怒られても「自分だけどうして」と思わずに前向きに頑張りましょう。
努力と一生懸命に取り組む姿は必ず誰かが見てくれているものです。

あと、仕事でわからないことを質問するのは新人さんだから当たり前だけれど、同じことを何度も何度も失敗したり聞いてしまわないように覚えるのが難しかったりするならば、きちんとメモは取るようにしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこはかとない優しさがうかがえます。。
お母さんでしょうか?
こんな風に言えたらいいでしょうね(^‐^)

百年に一度の金融危機の中、大変だけど、
君らの世代に世界の将来はかかっているので、
がんばってくれ。

  • 回答者:セミリタイアマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「知らない、わからないというのは当たり前のこと。
聞くと言うことも大事ですが、それ以上に大事な事は
自分でわかるところまで自分で調べる・・・という行動です。

人に聞いたことは忘れる事があっても、自分で苦労して調べたことは
案外、覚えているものですよ」


この言葉を高校卒業の時、担任の先生から聞きずっと実行してきました。

聞くことに恥ずかしさや抵抗はないのですが、自分で調べるということで
確かに覚えているものだと実感してます。

自然と雑誌、新聞、ニュースなど普段から気にするようになり社会に出て
人と接する事が多くなりましたが、話す事が苦痛に感じなくなり仕事でも
役に立っていると思います。

  • 回答者:セールスは大変 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、同じことを息子に言ったことがあります。
いきなり聞くより考えて調べて行動して失敗して叱られて
いよいよわからなくなった時に聞くことも
仕事をする上でチームに負担をかけずにすむところではとても重要な自分磨きになりますよね。
おっしゃる通りだと思いました。

出世なんで気にしないでマイペースで仕事すればいいよ^^
仕事なんて食べるための手段の1つだからさ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優しいママかな・・?(^‐^)
これってやる気でそうな言葉だったりしそうですね。

焦るな、無理するな!何をやりたい?何になりたい?それを考えてから、行動しろ!

  • 回答者:民主小沢 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これから社会に出て仕事以外に様々な事を学んでほしいと思います。
節度のある常識人として人から高く評価され.必要とされる人間になってほしいと切に
願いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会にでるということは、甘えがききません。
大変なことや我慢もたくさんあるでしょうが、
それを乗り越え立派な自立した社会人になってください。
ご両親を大切に!、

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後のとこ、特に強く言いたいです(笑)

人生これから。
あまり気負わず、もっと気楽に。
色々大変だけど、みんな経験する道だから、しっかりね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兎に角、3年間は辛抱しろ!
全てが勉強のやり直しだと思って、何事にも前向きに取り組め
文句があれば、実力を付けてから言うように、、
何度も言うが、3年間は我慢/勉強の期間だ!

  • 回答者:とむ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パチパチパチ!!

期待はするな!でしょうか。
やっぱり現実は・・・ですので。
あとは「失敗できるうちにしておけ」です。
最初は失敗して当たり前ですし、成功から学ぶことって以外に無いんです。
こんなのでもいつか役立てば幸いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね!
失敗を活かせるような社会人になってほしいです。

不条理なこともあるけど、息抜きしながら、がんばれ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに経験からにじみ出た深いお言葉ですね!

「明日があるさ」
少しの失敗にくじけず、前を向いて仕事を頑張ってください。
誰かが必ず見ていてくれて評価してくれます。

  • 回答者:mobi (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですよね。
人は自分が思うほど、自分の悪いとこばっかりじ~~~と見てるわけではなく
自分が思うほど、自分の良いところを見てくれていないこともないですものね!

高卒なら18歳ですよね。高専卒か短大卒だから20歳で社会人になられるのでしょう。私が最初に上司に言われた一言は「君には期待しないから」でした。その人はプロだと思いました。そう言われると、プレッシャーがかからないと思いました。その人は今従業員数24,000人の誰でも知っている会社の社長です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

従業員数24,000人の誰でも知っている会社の社長様がおっしゃると
さすがは違う!と感動しますが
私なんぞ、道端の草が言うと本気でどうでも良い存在だと言われていると勘違いされそうですね。
そのセリフが似合うような人格を備えるべく私もがんばります!(’ー^*)

「失敗から学ぶこと」
成功から学んだことは忘れてしまいますが失敗をして痛い目にあったことから学ぶことは、経験値として将来のあなたの強い見方になります。
若いときの失敗は大いにすることです。
失敗が自分の成長の肥やしになりますから・・・・・。

  • 回答者:ソーダくん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人ですね!☆

勝手に生きろ!!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シビレました(~0~;)♪
私がしびれてもしょうがないですが^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る