すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

企画提案型営業は、どのような点がユニークなのでしょうか。

接待など酒の席はつきものでしょうか?

• 質問者:don
  • 質問日時:2009-03-28 17:04:08
  • 0

並び替え:

CS(カスタマーサティスファクション)ができる営業という意味である程度お付き合いが深くなった時点で接待もありでしょうけど、その前に顧客が喜ぶ提案を持って行けないようでは酒の席も設けられないと思います。

• 回答者:LC100 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

企画提案型営業がユニークなのではなく、ユニークな企画提案が営業には必要であるということではないでしょうか。
開発プロジェクトを引き継ぎました。今まで御用聞き営業の人がやっていて、言われたのだけを設計は作って、1社しかかってもらえないと嘆いていました。
そこで機械の使い方と工事の仕方を自分たちで評価設備作って勉強して何社かに提案しました。工場に呼んで設備見せたり、デモセット作って客先まで持っていって使い方説明したところ、半年で5社から引き合いを受けてすでに3社には納入できました。
工場に呼んだときにお食事でもと声をかけてもほとんどは不要でした。アメリカから来たおっさんだけはお誘いに応じたので、駅前の魚民でたいまい3000円ぐらいかけて接待しました。焼酎がうまかったとのことで帰国時に成田の免税売店で数本買って帰って土産にしたら同僚から喜ばれたそうです。

• 回答者:魚民おじん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ営業でも、MRや、多数の競合他社と大して差のない同等商品を武器にしのぎを削るを営業マンとは、また違う営業の型と考えていいでしょうか?

接待とか、お酒とかとは無縁の事です。

相手の立場に立って、今、お客さんが欲しがっているものを実現させる為に、自分達・営業はどうすれば良いのかを、お客さん以上に考えて、その実現方法までを提案して、商品/企画/プロジェクト等の売り込み/共同開発等を行う事です。

• 回答者:とむ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ営業でも、MRや、多数の競合他社と大して差のない同等商品を武器にしのぎを削るを営業マンとは、また違う営業の型と考えていいでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る