すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

皆様に、お伺いします。世界の歴史上の人物で、誰が一番好きですか?それはなぜですか?ただし今回は日本人をはずしてください。

1、世界の中で、一番好きな歴史上の人物(日本人は、対象外)
2、理由。

  • 質問者:ジョウ3
  • 質問日時:2008-06-15 06:12:45
  • 0

この人を歴史上の人物にするのはどうかなと思いましたが、
チャーリー・チャップリンです。
小さいときからの苦労を跳ね返し、人々に笑いを与える。
ちょっと涙を誘うところもあったりするなんてなかなか出来ない事ですよね。
偉大な才能に脱帽です。

  • 回答者:おかぴー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チャーリー・チャップリン。立派な、歴史上の人物です。心の優しい、すばらしい方ですね。勿論、才能にも恵まれていました。こういう、方々が沢山出てくると、いい世の中が出来上がってくると思います。

追伸

今回、ご参加くださいました皆様、誠に有難う御座います。
甲乙付け方かったのですが、今回は、今の日本、いや、世界もそうですが、世知辛い世の中になってきています。こんな時こそ、今回、おかぴーさんが上げてくださいました、チャップリンの様な方が出てきて、映像を通して、世界に、平和と愛を訴えるような作品を数多く作成して、世界の人々の心を平和の方に持って行って戴ければ、と思って、今回のベスト回答は、おかぴーさんに決定させて戴きます。・・・皆様、本当に有難う御座いました。

並び替え:

劉邦です

古代中国の漢を建国。
武力の項羽に対し、仲間と力を併せると言う形で、
中国統一を成した・・・と言うところに
すごく憧れを感じています。

  • 回答者:136 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

136さんの、人柄を感じますね。

1.マリーアントワネットです。
2.贅沢や浪費家で有名ですよね。
 貧しい生活ですので、一度でいいので思いっきり贅沢をやってみたいです。

  • 回答者:atomu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、あれだけの贅沢を出来る人と言うのは、世界広しと言えど中々いませんからね。でも、最後は獄中で、苦しい生活をさせられましたね。

「クレオパトラ」

国を栄えさすのも滅ぼすのも手の中で・・
美しさ・機転・何よりも・・
一番の羨ましいのは語学の才能です

  • 回答者:みぃ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、女性にとっては、憧れの一人かもしれませんね。男性の中にもお好きな方は多いでしょう。

もう、誰かも書いてましたね!
1.諸葛亮孔明
2.あの弱い国、軍団をよくあそこまで持たせた!
  影として生きては(相手からは影でなく、最高首脳か)、死んでからもなお、その影響を残して国を守った

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出てきましたね。この名は必ず、出てくると思ってました。確かにすばらしい方です。流石に、とむさんですね。

ネッド・ケリーです

開拓時代の豪州は一部一握りの富豪農と警官が癒着し圧政が罷り通る腐敗した権力構造の時代でした
氏はそれらに対し勇敢に闘いを挑むも、メルボルンの監獄でその生涯を閉じることになりました

ネッド・ケリーのような人物の出現が今の北朝鮮やイラクのような国に大いに期待されるべきです
そしてある意味、今の日本にも。

  • 回答者:ネッド・ケリー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勉強させて戴きました。誠に有難うございました。
確かに、オーストラリアは、元々政治犯の集まりですから、そういった、政治に対する批判をする土壌はあると思います。有難う御座いました。

レオナルドダビンチ。
この人の才能はすごすぎる。

  • 回答者:ぷぅ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぷぅさん、そうですね。此れは誰も異論は無いでしょう。鋭いですね。

エジソンです。やっぱりしょうがいのうちにあれだけのものを発明しているし、何よりわたしもちぃいさいころそうだったのですがすっごく彼hしりたがりでいろんなことを深く追求しようという「人だからこそあれだけのものをうみだすことができたのだろうとわたしはすっごく尊敬します。いくtらしりたがりでもわたしmきたいに忍耐力が弱いb人間ではどうもなりませんが。

  • 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ももさん、そうですね。近代文明はエジソン無くして語れませんからね。彼は、天才と言われ、「発明は、99%の発汗(努力)と、1%のインスピレーションだ。」と、言っています。人間、何事も努力です。日々努力を怠らず、いい人生を歩んで行きましょう。

クレオパトラ

世界で一番古い政界幹部の女性

  • 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

MrNHさん、回答有難う御座います。クレオパトラ、何も異論はありません。必ず出てくる名前と思ってました。

1.Albert Einstein(アルバート・アインシュタイン)
2.全ての面に於いてトコトン惚れたw。

説明の必要は無いかとは思うのですが、実は彼の場合は最も目立った所(特に相対論と反戦主義)だけが独り歩きして広く知られてはいるのだけど誤解も多く、もっと彼の持つ別の面も皆に見て欲しいと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3

Wikiにはかなり詳しく書かれていますが、伝記ではないのでこれで全てではありませんし、同じ理由で全てが正しいとは言い切れません。また、Wikiには書いてありませんが試しに『アインシュタイン 複利』のキーワードで検索してみるとアレ?と思われるかも知れませんよ(笑。

# って、また長くなっちまったよ、こりゃ、病気だな(笑

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水辺さん、回答有難う御座います。勉強になりますよ。私も、広く浅くの方だから、こうして詳しく教えて戴くと、勉強になりますよ。これからも、宜しく。

ガンジーです。

非暴力・不服従という、ある意味究極の民衆パワーを喚起した、インド独立の英雄です。

暗殺されず、もう少し長く生きていれば、近隣の国の宗教対立の構図も変えていたかもしれません。

今のインドの繁栄を見たとき、ガンジーは何を思うのでしょうか。

  • 回答者:学天則 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガンジー、出てきましたね。無抵抗の抵抗ですか。でも、宗教対立は根深いですからね。でも、学天則さんの、人柄が偲ばれるようです。

1.イクナトン(アメンホテプ4世)
2.博愛主義者だから

  • 回答者:tote81 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

博愛主義者はいいですね。こういう人ばかり集まれば、争いの無い、みんなで助け合う、いい世の中が出来上がるのですけどね。有難う、御座いました。

私は子供のころからエジソンにあこがれていました。
ライト兄弟もいいですねぇ。好きなことに夢中になって
成功する、いいですよね。
今思うと「偉人」としてひとくくりにされているのは
違和感を感じますけど。

  • 回答者:偉くなくてもいい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、エジソンは偉人の部類かも知れませんが、ライト兄弟は偉人とは一寸趣が違うかも知れませんね。常に夢を追いかけた結果。と言うところですか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る