すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

もしかして・・・北朝鮮ミサイル、失敗して日本に人的被害発生!
日本がとるべき行動は?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-29 14:47:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとう御座いました。

打ち上げが失敗したときには、大気圏外では迎撃ミサイルで日本海に出ている2隻のイージス艦から打ち落とすのか失敗したときには、10km範囲内で地上の防衛ミサイルで打ち落とすしかない訳です。
実験結果からは計算しても打ち落とせる確率は高くないのが現実です。
「落ちないことを神頼みしかない」と言うのが正直な感想です。
国の無駄遣いをなくしてお金を掛けてでもミサイル防衛網をもっと整備すべきです。
北朝鮮だけのミサイルが日本に向いて設置されている訳ではないことはみんな知っていますから、過剰防衛といわれても良いので、確実に打ち落とせるようにすべきだと思います。

• 回答者:ソーダさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、現状では防衛力を高めるしか方法は無いのでしょうかね。
悔しいです。

並び替え:

報復攻撃して欲しいですが、無理でしょうね。抗議・経済制裁行うしかないと思います。

• 回答者:サラダ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、形式上外交手段をとって、北朝鮮に対して抗議します。
そして、ミサイルによる被害についての謝罪と損害賠償を請求をします。
これに対して、北朝鮮側から何の反応もない場合は、宣戦布告と判断して北朝鮮との完全国交断絶して、北朝鮮へ送る資金・物資を完全に凍結・封鎖して、自衛隊の戦闘準備をすべきだと思います。
そして、北朝鮮に対して本気を示すために、1~2度くらいは北朝鮮の艦船を攻撃したり、軍事施設に空爆すべきです。
さらに、北朝鮮を支持する政治団体.民間企業.組織団体.宗教団体.マスコミ.反日主義団体などに、弾圧.解散&解体.活動停止をして、北朝鮮を支持する朝鮮人はすべて国外追放およびある地域に押し込めて隔離すべきでしょう。
これを行うと人権団体からクレームがあるでしょうけど、すでに戦争状態に入ったら人権以前の問題です。
ならば、人権人権と言うのなら、ミサイルで被害にあった人達の人権はどうなるのでしょうか?
日本人を拉致された挙句、今度はミサイルで人的被害にあった以上、ミサイルで被害にあった人達を助ける有効的な方策を示すべきだと思います。
それに、泣き寝入りでは、国家の威信にもかかわります。
断固たる態度で、日本政府は北朝鮮に対して示すべきです。
しかし、日和見主義の政治家達がどういう態度を取るかが疑問ですね。
できることなら、北朝鮮は世界中を敵に回し、北朝鮮を攻撃して世界地図から国名がなくなり、この世から消えてもらいたいものです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

米軍と北朝鮮の爆撃です。
跡形もなく消滅します。あのおっさんを。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

被害に対する保障です。

• 回答者:えr (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

金銭的な援助等、国際協力を絶ってアメリカと協力してそれなりの態度を示すべきです。
但し、戦争はさけるべきだと・・・

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今回は建前上ミサイルではなくロケットで、おそらく弾頭部分も衛星もどきを乗せているでしょうから、人的被害が出るとしたら、「攻撃」でなく「事故」扱いになるでしょう。

よって、日本政府による抗議声明どまりで、それ以上には発展しないでしょう。

日本がとるべき行動としては、ミサイル防衛の強化と、避難のためのマニュアルの整備くらいしかないでしょうね。

本気で北朝鮮の体制の変化を目指すなら、憲法改正を含む長い道筋が必要でしょう。

この回答の満足度

とるべき行動は…難しいとこですね。
どさくさまぎれで攻め込んで来かねないのが日本の周りだけで3国ほどいるんで、その辺を自衛隊が警戒しつつ攻撃はアメさんにお任せってのが一番いいんじゃないでしょうか。

まぁ実際とる行動は「遺憾の意」でしょうけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

完全なる国交断絶。
簡単に言うと北という国を完全無視すればいいのです。
拉致被害者の件はありますが北に譲歩する事の方が家族会にとっても一番嫌な事でしょうから。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

日本と国連で北朝鮮に攻め込み
報復と政権崩壊をすべきでしょう。
絶対に許せません。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

軍事報復行動です。

しかるべき機関が一丸となって対抗策を最善なる目標に対して、即刻遂行することが行動だと思う。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

古舘の番組で冒頭の数分間だけ取り上げ、「こんな時こそ国民は冷静に対処するべき」と言い放ち、隣の朝日新聞編集委員も相槌を打ち、何事も無くCM後、プロ野球ニュースを放送する。他のチャンネルを回してもタレントが馬鹿騒ぎするバラエティー番組を放送するのみで、NHKに到っては、韓国ドラマを予定通り垂れ流している。
政府は、憤って見せるも国際連合に対して、北朝鮮に制裁を促すと言うのみで、結局、ロシアと中国の反対で何も決まらない。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

墜落場所が、日教組、部落解放同盟、総評会館など旧社会党関連施設で、それ以外に人的被害、物的被害がなかった場合は放置するのも手でしょう。

望みどおり、地上の楽園へいけたのだから。

• 回答者:通行人 (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度

おっしゃるっているのが失敗ということですので、今回北朝鮮は国際海事機構(IMO)への通告もありますので基本は事故だと思います。

事故なら、交通事故と似たような処理ですがそこに国際関係もあり被害者には一時的に我が国が変わって弁済してその費用を相手方に請求すると思います。

我が国がやるべきはまず我が国も国際海事機構へロケットを発射通告して、自衛隊が失敗に見せかけたミサイルを北朝鮮に有りったけぶち込む外交手段をとる前に、まず話し合いだと思いますが話は通じないんだったかどうだったか。

• 回答者:お気をつけて (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る