すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

夫の頭をバリカンで刈るのですが、短い髪なので私に飛びます。
切った髪を受けるポンチョ?にも落ちてはいますが、飛び散る髪はどうしたら良いのでしょうか?
ビニールの割烹着のようなものがあればよいのですが。
家庭で家族の髪にバリカンを使っている方、よい方法がありましたらご伝授下さい。

  • 質問者:ねこまんま
  • 質問日時:2009-03-29 21:28:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろ試してみたいと思います。

ビニールの割烹着・・・。
ナイス・アイデアっぽいですが、難点あり過ぎです。
冬場は二人(旦那さんと奥さん)でポリエステル製品で
摩擦が起きるため 静電気で旦那さんは痛がるし
静電気のせいで かえって髪の毛がへばり付きとれないです・・・。
静電気防止スプレーを使っても 静電気は起きます。
夏は汗だくで またまた 取れません。

知り合いの 美容師さんに お店で使っていた
使用済み(傷や汚れで廃棄する物)を
頂いて試してみたのですが、上記の理由から 止めました・・・。


うちは とりあえず相方にはケープを掛ける。
冬場は 静電気防止スプレーを二人とも掛ける。
私は適当な洗濯前の部屋着・・・。
散髪後にお互い掃除機で吸い取る・・・。
相方は風呂場へ GO!
私の着ていた服は 洗濯機へ GO!  です。

  • 回答者:バリカン星人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の家では、大きなごみ袋に頭と手が出るように

ハサミで切り取って使用しています。

安くてあとは捨ててもいいし、また使い回しもできます。

  • 回答者:メール (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機で吸引しながらカットする商品があったなぁ

http://www.twinbird.jp/product/hb2221/

さらに進化して掃除機不要になってます。

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=ER511

こちらは実売1万円程度のようです。
レポートはこちら
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2006/10/10/35.html

なかなか優秀なようです。
私もちょっと欲しくなっちゃいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も夫と子どもの頭は私がバリカンで刈っています。
はい、結構飛び散りますね。うちはお風呂で刈っています。夫や子どもは裸で、私もキャミソールに短パンになって刈ります。刈った髪は排水溝に目の細かいネットをつけてシャワーで流し、まとめてネットごとポイっと捨てています。
夏は庭で夫が上半身裸になって刈っています。どうしても飛び散るのは仕方がなく防ぎようもないと諦めて、自分が薄着して飛び散りの被害を最小限で食い止めております。あまり良い回答になっていませんね。ごめんなさい。

  • 回答者:ミミ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る