すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

頭のいい人お願いします。
1問目 
25 □ 11 10 10 11
2問目
□ 46 70 7 77

それぞれ□に入る数字は何ですか?論拠もお願いします。
ちなみにこれが1Q120台だそうですorz
私はぜんぜんわかりません。

  • 質問者:頭悪い人
  • 質問日時:2009-03-30 02:40:37
  • 0

1問目
13が答え。
ルールは10の位と1の位の数字の和に等和数列を加えたものになります。
25→2+5+6=13
13→1+3+7=11
11→1+1+8=10
10→1+0+9=10
10→1+0+10=11
(等和数列といっても、6、7、8、9とひとつずつ増えていくだけですけど。)

2問目
24が答え。
1の位を次の数字の10の位へ。それぞれの位の和を次の数字の1の位へ。というルールです。つまり、
24→4を次の10の位へ。2+4を次の1の位へ。つまり、40+2+4=46
46→6を次の10の位へ。4+6を次の1の位へ。つまり、60+4+6=70
70→0を次の10の位へ。7+0を次の1の位へ。つまり、0+7+0=7
 7→7を次の10の位へ。0+7を次の1の位へ。つまり、70+0+7=77
となります。

===補足===
等和数列でなくて、等差数列でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・素晴らしい!
でも何だかポカーン・・・ってかんじで、応用編を出されてもたぶん私は答えられないでしょう・・・orz
参りました。

並び替え:

1問目 10 または 7
2問目 24 または 10

論拠
1問目
2×5=[10]、11+10-10=11  (11×10÷10=11でもOK)
または 2+5=[7]、11+10-10=11 (      〃       )

2問目
[24]=4×6、70+7=77  (7+0-7=7-7でもOK)
または
[10]=4+6、70+7=77 (       〃       )

まったく自信がありません。
終了しましたら正解を教えてくださいね。
IQ50以下の回答でした。(^_^.)

===補足===
じんおかさんの回答ですが、1問目はまいりましたが、等差数列の最初の6をどうやって推測したのか、(でないと13が出てこない)、2問目はどうやって最初の24を推測したのか、教えてほしかったです。
満点ありがとうございました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます♪
正解はわかりません・・・でもそう言われてみると何となくそれがヒントのような気がします。
一応ここが元ネタHPなのですが→http://futomayu.com/iq2.html

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る