すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

北朝鮮がミサイルだか衛星ロケットだかを打ち上げるようですが、日本を狙うなら東京、大阪などの大都市だろうし、精度が悪くてどこに飛んでどこに落ちるか分からないとなれば、今東北に重点的に配備している迎撃体制なんて役に立たないと思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 質問者:express
  • 質問日時:2009-03-31 12:03:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。何はともあれ、日本に被害がなくて良かったです。

中東にミサイルを売るためのデモンストレーションみたいな感じの打ち上げだと仰る方もいますが、日本やアメリカに対して脅しの意味もあると思います。
どちらにしても北の軍人のような方が日本が打ち落とすと戦争だと仰っていたようですが、そんな脅しには屈しないよというメッセージのためにも実際に役に立たなくてもすべき事だと思います。
自衛隊の方の良い練習にもなると思いますし、国内外の日本国民の味方がどの国や政党か明確に認識できる良い機会でしょう。

  • 回答者:神風こいこい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。中国やロシアが北に「何が何でも日本に落ちるようなことはないようにしなさい」ときつく言ってくれていればいいですけど。

並び替え:

今回打ち上げるのは3段式ですから1段目が日本海に2段目が日本を通り越して太平洋に落ちる予定ですよね。
人工衛星って言っていますから必ず東に向かって打ち上げないとダメですから日本の上空を横切る形になります。
ノドンミサイルが200基も日本に向けてセットされているようですから当然、大都市とか原発とかに向いていることは想像できます。
こちらの武器の数を世界に発表するのは「平和ボケ日本」だと思います。
知らないうちにミサイル防衛システムを配備して200基のミサイルに対応するようにすべきだと思います。
今回の性能の信頼度がどのくらいになるのかは実験してみないと分からないと思いますので、向うの発表にあわせて東北を中心に迎撃態勢を取っているんだと思います。
ニュースではでてこないアメリカのスパイ衛星がしっかりと見張っていることは、間違いないと思いますから軌道をそれたときには、アメリカのイージス艦や航空母艦からも大気圏外で迎撃できるようになっていると思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。備えあれば憂いなしにしてほしいものです。

直接日本列島を狙っていることは、いくらなんでもないと思います。

ただの威嚇だから。

過去の戦争を見ても、いきなり本拠地を狙う作戦はありませんし、国際法上も許されるわけはありません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昨日テレビで観ていたら..アメリカにミサイル(核)を売り込む宣伝の様に北朝鮮は考えてのことらしいですね。制度が悪くてもアメリカ西海岸まで飛ぶ今回のミサイルと言われています。3段式になっているそうなので.2弾は岩手.秋田沖に落とすのが決まっているそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。アメリカに核ミサイルを売り込むなんて本気で考えているのでしょうか。

一応、埼玉や東京にも、迎撃ミサイルが配置されています。 後、北朝鮮も弾道ミサイルの実験で、本番の攻撃ではないので、日本の都市を狙っては来ないと思う。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。近畿にも大都市があるのに、何も手を打っていないような気がします。

まず日本を狙ったものでは無いですね。
日本を本気で狙うなら政府の中枢首都の東京と沖縄などの軍事基地を多数のミサイルと戦力で一気に叩いて、日本の真珠湾攻撃の奇襲のようにして攻撃するのが効果的です。
また、北朝鮮も国の威信をかけているのでミサイルの精度は悪くないと思います。ある程度の自信があるのでしょう。
今、東北に重点的に配備しているのは万が一のためです。本当に日本を狙うつもりは無いでしょう。
もし、万が一にでも北朝鮮が馬鹿であったら東北を横切って飛ばすということはフェイクであるかもしれません。そのときは迎撃体制は役に立たないでしょうね。
しかし東京なんかにミサイルを落とした日には北朝鮮も終わりです。国連から非難を浴びてイラクのようになります。

  • 回答者:アポロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。日本にミサイルが落ちたら北は終わりかも知れないけど、日本に甚大な被害がでますよね。

衛星を打ち上げるためには一応ロケットを打つ方向が決まってまして、その軌道が秋田・岩手の上を通るわけです。
それ以外の方角に打ち上げたらいくら衛星だと言っても国際的には通用しない・・・つまり、精度によほどの狂いがない限り秋田・岩手の上は通ります

ミサイルを打ち上げたということを観測できる体制はアメリカ頼りなので迎撃が間に合うかは疑問ですが、脅しても屈せずという姿勢を見せるのには役立つと思いますけど。

あちらさんの狙いはアメリカへの刺激とアメリカに届く大陸間誘導弾の開発ですから・・・日本を狙うことが目的ではないとは思いますけど

  • 回答者:毒性の強いロケット燃料が怖い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本を直接攻撃するのが目的ではないと思います。
アメリカに対する威嚇行為でしょう。
今回の打上が成功すると北朝鮮から直接アメリカに
ミサイルを撃ち込めるぞ。さあ、どうする。といった感じで
交渉を優位にする為だと思いますので、軌道を考えると
東北地方上空を通過するのは確実ではないでしょうか。
なので、役に立たない事はないと思いますが、使用されない
のが一番良い事ですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。アメリカを脅しているんですね。

今回は人工衛星(自称)を打ち上げるのであって、攻撃のためではないです。
直接狙っていないから、その分安心していられると思います。
今回打つ自称人工衛星(ミサイル)では、アメリカと日本が共同開発してる防衛システムでも難しいと思います。PAC3はイージス艦で打ち漏らしたり、何らかのトラブルで日本に向かってきた時のために配備しているだけです。(有効射程距離も20~30㎞なのでそんなに高い高度のもを撃ち落とす能力はないです)

でも、何もないよりは安心感は違うはずです。現状で役に立つか経たないかは実際に発射してみないと何とも言えないです。でも、今までの研究開発してきてるので性能は信じてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。日本に落ちてこなかったので、迎撃が成功するのかどうかは確認できませんでしたね。

打つのは間違いないでしょうが、日本を直接狙っているわけではないので今安心していられるわけです。役に立たなくてもそれ以上の防御手段がないのなら、それに頼らざるを得ないです。無意味だとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。何もやらないより出来るだけのことをするのが大切ですね。

正直、役に立たないでしょう。
ただし、何もしないわけにもいかないでしょう?
あまり過剰な反応をすると、アメリカの思う壺でしようし、難しいですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。何もしないよりはましですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る