すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

伊藤博文は海外では悪いヒトとよく聞きます。
国内でも悪かったんだというヒトもいます。
彼は、どんな悪いことをやったのですか?
教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-31 14:30:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

近代日本を作った一人ですから、日本人としては功罪で言えば功の方が多いでしょう。女癖の悪さはありますが、むしろ山縣有朋の官僚セクト主義や陰険さ、井上馨の金権汚職っぷり、酔って人を撃ち殺す黒田清隆の酒乱っぷりと比較すればまだマシかと思いますよ。
あと、朝鮮に対するスタンスが穏健派(保護国どまりでよいと考えた。むしろ現実の性急な併合策は山縣の意見に近い)であることや、日露戦争の際にも何とかして交渉で利害をまとめようとしていたこと、暗殺直前のスピーチで「戦争が国家の利益になることはない」と発言していたことなどは、現在の人間でも理解できる考え方ではないでしょうか。
穏健派の伊藤を暗殺したせいで、強硬派の山縣の意見どおり併合されてしまったというのは、韓国人が死んでも認めたくない歴史の皮肉ではないでしょうか。

• 回答者:歴史家の尻尾の先 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「初物喰い」の変態です。
処女キラーで毎回処女を買春して遊んでました。

韓国の歴史では、日韓総統府の初代統監として就任したため
悪人にされているようでうす。

• 回答者:ももりん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明治になる前はともかく、初代総理大臣として日本の近代化に尽くした人で
あったことは間違いないです。
今は余り流通していませんが、私が子どもの頃の千円札には彼が印刷されて
いました。悪い印象を持つ日本人が多かったらお札の顔にはならないのではない
でしょうか。

朝鮮併合時の初代統監であった為、かの国では悪い印象を持たれているだけだ
と思います。しかし伊藤博文が併合には消極的でかなり誤解があります。

この回答の満足度

朝鮮半島の人にとっては日本による植民地化の象徴となる大悪人でしょう。
幕末日本では命知らずの下級武士ですから、公にはできないよからぬことをしていた可能性が高いです。
確か奥様は元芸者でしたね。あまりお上品なことはしていないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

国内では、どちらかというと穏健派です。
初代総理大臣でもあり、悪い事はしてません。
ただ、初代朝鮮総督府総監になっており、
朝鮮の人から、悪人になっています。
むしろ悪いのは、大久保利通の方ですが。

• 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

悪い事などやっていないですね。

朝鮮人からしたら植民地時代の支配者というイメージがあるので勝手に悪者になっているだけ。日本人からしたら同胞を殺した韓国人こそが悪者になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

海外というより、朝鮮半島限定の悪人です。
日本国内では何よりもまず、初代総理大臣ですが、
韓国では初代朝鮮総督府総監で、支配者のイメージが強いです。
しかも韓国人によって暗殺されています。
具体的に何か悪い事をしたわけではなく、基本的に親朝鮮派だったのですが、
そういうことはテロリストには通じなかったようです。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

韓国統監府の初代統監だもんね。
韓国人的には、自国を植民地にした日本人・侵略者の象徴でしょうね。
彼を暗殺した男は、韓国では今でも英雄視されてるとか。

• 回答者:みはひ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

若い時は、倒幕のテロリスト。幕府側の人間には、恨まれていたのでは? (さすがに、まだ恨んでいる人が居るとは思えないが・・・)

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る