すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

吉本興業の芸人さんのお給料はすごく低いと聞きます。
事務所と芸人の取り分って実際何:何かわかる人いますかー?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-31 23:20:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございます。
駆け出しの芸人さんのお給料の少なさにビックリです!
やっぱ芸人って相当売れないと本業1本では難しいんですね。

並び替え:

噂で9:1と聞いたことがあります。
大御所と若手では億単位で違うでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めっちゃ昔に聞いたことですが(15年前)
私の友達がNSC時代のとき、
2丁目劇場の舞台で500円、
税金で1割とられ450円コンビでわると
一人225円って言ってました。
そのときローカルですがテレビにでていた方(若手)が
梅田花月で1日(4回)舞台たって3000円って
聞いたことがあります。
9割とられてるってよく言っていた気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は9対1です。
そのうち徐々に変わっていきます。
新人さんは二丁目の1ステージ500円です。

だんだん売れてくると契約の時に
「出来高払い」
「給料は低くても安定してもらえる給料」
の選択をせまられます。

  • 回答者:きびしいですね。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つい最近、何かにかいてあるのを読んだのですが
それをどこで読んだのか思い出せず、詳しくかけないですが

吉本は、事務所9:芸人1 って書いてました。
松竹とかも書いてあって
芸人の取り分が良いのは 浅井企画 って書いてました。

何で読んだんだっけな~。 思い出せない・・・。=_=;

  • 回答者:4月病。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によってずいぶん違います。
新人の頃は売り出しにお金がかかっているので
本当少ない給与です。
歩合でなく給与らしいです。
それから9;1になり、徐々に芸人の取り分が増えていくらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ランクによってまちまちです。

出演料の1割程度ですね。
心斎橋筋2丁目劇場などで売れない新人は1ステージ500円のギャラと聞いています。
会社によっては折半に近い人もいますが、相当稼ぐ、ごく一部分の人です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新人の場合、9:1

ダウンタウンクラスだと3:7です。

  • 回答者:よしい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る