すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

反省するけど後悔しない。反省は前向き、後悔は後ろ向きだから。
な~んて言うやつ時々いるよね。カッコイイと思ってるのかな。人は論理や理性だけで生きてるんじゃないってことわからないのかな。人は反省で賢くなるけど、後悔で大きくなれるんだよね。どう?

  • 質問者:鈴鹿おろし
  • 質問日時:2009-04-01 15:24:36
  • 0

並び替え:

反省し後悔します。それによって、失敗を勉強し次のことに生かします。二度とその失敗をしないように。けっして後悔は後ろ向きではないと思います。後悔し悔しい思いをした方が、前に進めるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

後悔って 自分に対しては くよくよ  
他人に対しては 恨み辛み 
の イメージがあります
後悔しないというのは 他人を 悪く思わない 自分が悪いんだ という 意味じゃないかと 思います

この回答の満足度
  

私の場合は反省した時は、思いきり後悔!

そういえるってすごいなあと思いました。

スポーツ選手とか言いますが、私は言えませんね。

  • 回答者:やまは (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

間違った判断をしたことに気がつくことで 反省できる

その時点では最良と思える方法だった と後悔しない

スポーツだとそういうこと、あると思いませんか?
野球中継見ながら 書いているせいもありますけど……

失点に繋がった選手は反省はしなければいけないとしても、
その作戦を指示した監督が後悔ばかりしていても仕方ないのでは?

そういう場合もあると思います~ どうでしょ

  • 回答者:野球ファン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

人前でそう言っている人ほど、一人になった時に反省ばかり後悔ばかりしている様な気がします。
中には反省はするけど後悔はしない・・・という人もいると思いますが。

  • 回答者:靄 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

場合によっては「いや、後悔してくれよ。しろよ!!」ってケースもありますよね。
悪ポジティブというか、人に迷惑かけたり傷つけたりしてもそうやって前向きに自己解決されると殴ってやりたくなるときあります。

  • 回答者:野蛮人? (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

一概には難しいところと思います。
ただ倫理というひとつの骨子が正しく備わっていない限り、
人間としての器に栄枯盛衰は訪れないのは断言できます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どうなんでしょうか・・・・。どこか悲しい。

  • 回答者:k (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言葉で言うのは簡単ですが、心の中は見えませんので、どう思っているのかはわからないですよね。

本当に心からの言葉であれば、期待もできます。

反省は前向き、後悔は後ろ向きですか~
後悔しても、次に向けてがんばれば、プラスへ転換もできないかな?

  • 回答者:検討だけは前向きに (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも一理あると思いますよ。
でもどちらの言葉も言葉をいう人次第だと思います。

いくらかっこいい事言っても、行動が伴わない人が言っても
かっこいいとは思えませんから、そう思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

言葉の定義の仕方が異なっている可能性もあるので
優劣をつけるのは難しいとは思いますが

どちらにせよ、そんなことを口にしちゃう時点でかっこ悪いと思います・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

反省も後悔もあってこその人生だと思います。大体、いちいちそんなことを言う奴は、信頼も信用もできませんね。そんな奴に限って何年か後には、後悔ばかりするようになるものです。

この回答の満足度
  

それも、一理ある!
後悔という事自体は後ろ向きでもなんでもない。
反省も後悔も、明日への進歩への一過程さっ★

  • 回答者:明るい未来 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は後悔はしないですね。失敗の反省は十分します。格好いいとか悪いとか関係なく.
後悔するのなら.もっと考えてから物事をすると思うので.後悔はしないと決めています。
後悔では大きくはなれないと思う。
十分な反省が自分を大きくした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ごもっとも。
ビックマウスなカッコつけマンは必要ないです。
というか、ウザいです=3

  • 回答者:つくし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

反省は知恵の蓄積をうながし、後悔は感情の容量を増やしまっせ。

  • 回答者:かはし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かっこいいという問題は「ある愛の詩」という映画のセリフに「愛とは決して後悔しないもの」があるからかもしれません。別にかっこいいとは思いませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

反省と後悔はセットかなと思っています。

1.人間ですから何かしら失敗する
2.失敗の原因を考える
3.「あの時、こうしてれば・・・」 ←後悔
4.「次からはこうしよう!」 ←反省

後悔(原因究明)なくして、反省はない!
後悔ばかりなのは、3.で止まっていて、次へ進めてないから。
あと一歩反省まで進めば、前向きになれるんですから、
どんどん反省しよう!
と、わたしは思っています。

  • 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人生には両方が必ず付いてきます。人生、時には立ち止まって、振り返えってみることも必要だと思います。

  • 回答者:回答人 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

>人は反省で賢くなるけど、後悔で大きくなれるんだよね。どう?

 それは鈴鹿おろしの考え方

 それに賛同する者がいたとしてもそれが正解というわけでもない

 反省も後悔もするしない(もっと言えば生き方)は人それぞれ

 それを認められないやつに説得力はない

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありゃ、もしかして「反省するけど後悔しない!」って言ってるクチですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る