すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

彼氏がものすごく太っていて身体が心配です。

料理人で朝5時から夜の10時までずっと立ち仕事で

この間ついに腰を痛めてしまいました。

コルセットを付けるようになってしまったのですが

体重が重いのでそれでも全然安心できません。

何か腰を保護するものや痩せるツボ、痩せやすい体質を作る食べ物。

背骨や腰周りの筋肉を強くする運動など何でも良いので誰か分かる範囲でいいので

教えていただけないでしょうか?

とりあえず私は彼はものすごいヘビースモーカーで甘い物が大好きなので

そっちを辞めさせるもしくは少なくするよう努力します

• 質問者:痩せて涙
  • 質問日時:2008-06-16 19:58:32
  • 0

並び替え:

一緒に運動してあげるのはどうですか。
一人だとなかなか続かないので・・・

• 回答者:こん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

甘い物はすぐにやめさせてください。肥満だったら休日に運動をする必要がありますね。頑張ってください。

• 回答者:sid (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

主人が二年前にダイエットしました。タバコは吸うしポテチにコーラ、ケーキ大好き、肉・油もの大好きな人でした。弁当はおにぎり二個、コーヒーはカフェオレからブラックになり、米にはコンニャク米や寒天を混ぜて炊いていました。おかずも少しからあげ、副菜は野菜、サラダを毎食どんぶりいっぱいとっていましたよ。夜は腹筋を200回までできるようになりました。やっぱり本人の意思次第でしょうが協力できるところは一緒にがんばってあげてください!!ちなみに今では普通に食事をしても体重はキープしてます。体に悪いですが、タバコは規制されるといらいらするし、口寂しくなるようです。タバコかダイエットか片方に的をしぼってみてはいかがでしょうか?

• 回答者:とろとろ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

立ち仕事だと腰を痛める人が多いんですよね。
お話しのように、コルセットは必ず付けた方が良いと思います。
また重いものを持つ時、床に置いてあるものを取るときに、
腰を曲げてとるのではなく、ひざを曲げて両足裏にしっかり重心を載せて
とるようにすると良いと思います。

腰の痛みが慢性化する恐れもあります。
週に一度でも良いので、針・お灸の治療に行く事をオススメします。
これだけでもずいぶん腰が楽になります。
弟がとび職で、腰に重たいものをぶら下げて作業しているので
腰痛が慢性化していますが、針灸に通っているおかげで
悪くなっていないとの事です。

また太っていると、それだけ腰にも負担がかかりやすいと思いますので
徐々にでも痩せるようにしたほが良いと思います。
また糖分やニコチンもあまり体に良くないし、糖尿病や脳血管障害を引き起こす可能性もありますので
出来るだけ控えた方が良いと思います。

腰痛のストレッチや体操方法のURLを貼り付けておきますので
参考にしてみてくださいね。
http://www.fun49.net/useful/lumbago1.html

• 回答者:ピザ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

そもそも5時~22時って長くないですか?
腰痛ってツライんですよね。
こちらを見てください。腰痛運動です。参考までに。
http://www.n-cas.com/%E8%85%B0%E7%97%9B%E9%81%8B%E5%8B%95%E3%81%AE%E3%82%84%E3%82%8A%E6%96%B9.html
腰痛はツライけど彼女にこんなに心配してもらえて幸せ者ですね。

• 回答者:私も腰痛 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も旦那もすごく太ってましてヘビースモーカーで大食漢でした。
このままではいけないと、人間ドックに行きまして、自分の体がどのような状態なのか調べて危機を感じ、二人でダイエットに励んでかなり痩せることができました。
健康でいるためには病院へ行って先生から診断してもらうのが良いかと思います。煙草を吸い続けて肺がんになった人の肺を見せられたときには一生やめられないと思っていたたばこもすんなり止めることができました。

• 回答者:コラル (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人間ドックですか!?でもそれくらいした方がいい気もしてきました…;
確かに通常の人よりボロボロなんです…
喘息も持ってますし…;
なにぶん頑固な上仕事詰めなのであまりしつこく言うと喧嘩になってしまいそうなのですが…(最終的にあまりに頑固なのであたしが怒ってしまうのです;)
根気強く説得したいと思います。
貴重な体験のお話有り難うございました。とても参考になりました。

長時間の立ち仕事は、腰を痛めやすいですよね。料理人の方だと食事に関しての制限は、なかなか難しいですよね。

まず食事についてですが、夜21時以降の食事はしないようにしたほうがよいと思います。遅い時間の食事はそのまま体脂肪につながってしまいます。

腰痛についてですが、足もお疲れではないでしょうか?
体重を支える下半身が硬くなってしまうと、腰痛が余計ひどくなります。
簡単なストレッチ(前屈やアキレス腱を伸ばす運動)や、半身欲で血流を良くしたほうがよいと思います。

まずは簡単なことから初めて、徐々に運動や食事制限を入れていくほうが持続できると思いますよ

• 回答者:梨状筋 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事が大体22時前後なので夕食はちょっと時間が無理そうです…;
本当21時以降は食べない方がいいんですよね;

足は休みの日にマッサージしてあげるのですがガチガチで怖いです…
やっぱり下半身が硬いと血流も悪くなって良くないですね;
お風呂もすぐのぼせるのかちょっとしたら上がってくるので半身浴をさせるよう努力してみます。

ご意見有り難うございました!なんだかみなさん違う解決方法を書いてくださるので色々やりようがあるのだとわかって少し安心しました。

実践できるよう頑張ります!

腰痛は、腹筋と背筋が少ないからなると聞いたことがあります。ただ、腰痛になってからは、腹筋や背筋がつくような運動も気をつけながらしないと、痛みがひどくなるので、様子を見ながら。ということになるでしょうか。
 後は、姿勢が悪いとなりやすいとも聞きました。ずっと、立ち仕事ということなので、同じ姿勢で居続けるのも、腰痛の原因と聞きます。厨房の高さが体にあってなくて、お忙しいお仕事中に、ずっと同じ姿勢なんでしょうね。ちょっとした合間でも、腰をまわすなどのストレッチをするのもよいと思います。

ダイエットという意味では、睡眠不足も無駄に食欲が増えるそうです。忙しい人ほど難しいんですけどね。また、これも仕事の都合で難しいかもしれませんが、食事と食事の間は、6時間以上あけない方がよいそうです。また、極端な空腹はその後の食事の吸収率があがると聞くので、同じ量食べるなら長い時間あけるよりは、ちょこちょこ分ける方が太りにくいらしいです。
 バランスの良い食事ももちろん大切です。野菜・きのこ・こんにゃくなどカロリーの少ないものを使った料理を取り入れたり、スープなど水ものでおなかを満足させたり。甘い物は、やめるのは難しいでしょうけれども、少しづつ減らすとか、食べない日を週に1回でも作ってみるとか、頑張りすぎない程度に少しづつ減らして、甘い物の量を減らしていけるといいですね。急に減らすと、反動でヤケ食いに走ることもあるでしょうから。
 ダイエットとしては、有酸素運動と筋トレするとよいとは思いますが、それだけ忙しいと通勤に歩いたり、自転車に乗ったりする時間も惜しくなっちゃいますかね・・。また、腰痛だと長く歩くのもつらいでしょうし。

何か、生活に取り入れられることがあって、少しでも腰痛がましになるといいですね。

• 回答者:ふあ子 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございました。
食事と食事の間は6時間以上空けないほうがいいんですね汗
甘いものとタバコも本当はストレスが凄いみたいでやめろと言うのがなんだか
かわいそうで…、本当週一回とかちょっとづつ減らしていくようにしてみます。
きのこやこんにゃくならボリュームもあって満腹感が得られそうなので
実践してみたいと思います。

本当有り難うございました!とても勉強になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る