すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「煙草吸ってたって必ずガンになるわけじゃないだろ。有害、有害って言うな」と言う人に抗する論法を、上記の言い分に準えた「例え・置き換え」を用いて考えてください。

例:「信号無視したって必ず事故が起きるわけじゃないだろ。危険、危険って言うな」
この論法ってあり?
合法・違法はともかく、「確率」の問題として言い返しました。

===補足===
誤解者がおられるようなので、補足しておきます。

「○○を規制(または禁止)すべきだ」という発言に対して、「△△したって必ず××じゃないんだから、規制(または禁止)すべきではない」という文を作ってください。

  • 質問者:しはしそ
  • 質問日時:2009-04-03 08:51:55
  • 1

並び替え:

勉強したからって 必ず偉くなれるわけじゃないだろ。
勉強、勉強って言うな!

  • 回答者:赤点 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ギャンブルをやったって必ず負けるわけではないんだから、辞めろ、辞めろって言うな!

ギャンブルで家は借金まみれになり、家庭崩壊しております。
中毒になる人も多いそうです。
商売が成り立つと言うことは、トータルで負けているということです。

  • 回答者:百害あって一利なし (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

踏切に警報機が設置されているのだから、

「踏切で一時停止しなくたって、電車とぶつかることは
ないでしょう。違反したからって罰金をとることないでしょう」

  • 回答者:一時停止してます (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

酒を飲むと肝臓がんになりやすっていうな。

酒を飲まなくても肝臓がんになっている人は大勢rいる。


飲みすぎには注意しましょう。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ネットを規制(または禁止)すべきだ」という発言に対して、「いろんな発言したって必ず悪じゃないんだから、規制(または禁止)すべきではない、言論の弾圧を感じます。大手メディアの報道の方が余程やばい。」

  • 回答者:ffff (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

利用規定「当サイトのサービスに関する問い合わせ・苦情、事務局の運営方針に対する疑問・要望などに関する投稿内容」に抵触するからって全てが悪と決め付け一々通報するんじゃないよ
そういう投稿全部が荒らしや運営者に対する中傷や無理難題だってわけじゃないだろ
その中には俺だって随分唸らされる正当な指摘だって少なくないじゃないか

  • 回答者:● (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

数千万円も違法献金を貰っておいて、すべて秘書がやっていると言って議員は逃げるな!
逮捕者がいるではないですか。
数千万円も違法献金を貰っておいて、適正に処理されているというな!
何が適正処理だ。庶民の気持ちも考えろ。

  • 回答者:okikae (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「悪意のある質問したって必ずネガキャンってわけじゃないだろ。差別差別って言うな」

合法・違法は大問題ですよ。

  • 回答者:これはちょっと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

酒飲んで運転したって必ず事故が起きるわけじゃないだろ。
犯罪、犯罪って言うな。
です。

犯罪です。危険です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛煙家でこんなことをいう人が実際いるのですか。
喫煙者に対する悪意を感じる質問ですね。
せめて、普通に国語のできる人なら、
「煙草が有害であっても、必ずしもガンになるわけじゃないだろう」と
いうだろうと思います。
有害であること、ガンになる可能性が高いことは、
よほどのアホでないかぎり知っていると思いますが。

私の質問への回答
「煙草を喫っている人間が嫌いだからって、つまらない例題作るんじゃないよ」

  • 回答者:たばこすい (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

「毎日酒飲んだって肝硬変や癌になるかよ飲みすぎ飲みすぎってゆうな」

唯一の楽しみをとるんじゃね、グレルぞ!!!!

  • 回答者:酒命 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

アニメや漫画が好きな人をオタクと言うけど、たかだか趣味の一つに過ぎないのに、他の趣味をしている人と違って、偏見でオタクx2って言うな。

  • 回答者:オタクですけど、何か文句あるの? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

癌にならなくても100%有害なんだから、有害有害って言うなって言うな。

  • 回答者:これだめ? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

違法な献金もらったって必ず摘発されるわけじゃないだろ。クリーン、クリーンって言うな」

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会議したって業績が良くなるわけではないのだから、資料資料と言うな。使われない資料のなんと多いことよ!

===補足===
人が左側通行して歩いたって、誰も困らないじゃないか。人は右側通行なんて決めるなっ。ではいかがですか。

この回答の満足度
  

「煙草吸ってたって必ずガンにならないわけじゃないだろ。無害、無害って言うな」

  • 回答者:リスク管理 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

馬券買ったって必ずはずれるわけじゃないだろ。
無駄だ、無駄だっていうな。

この回答の満足度
  

間食してたって絶対メタボ(もしくは糖尿病)になるって決まったわけでもないだろ。やせろ、病気になるぞ!って言うな!!

・・・誘惑に耐え切れずに太ってますけど。

  • 回答者:泣く! (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「献金貰ったって、必ずしもソイツの言うこと聞く訳じゃないんだから
規制・規制って言うな」

  • 回答者:イチロー (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

「アルコール毎日大量に飲んだって、アルコール依存症になるかどうか
わからないだろう。好きだけでアル中って言うな」

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る