すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 養育費・教育費

質問

終了

子供がワーキングホリデーにでるため大学を一年休学したいといっています。休学中(私立 文系) 一般的に学費はどうなるのでしょうか・・・・・ お金の計算をしないと、賛成 反対もいえません。

  • 質問者:yarikuri mama
  • 質問日時:2009-04-03 17:56:08
  • 0

休学は私立の大学でしたら、授業料をいくら分か払う必要があります。
私も大学生時代(ちなみに私立大学でした)、この制度があり、手元にはそんな大金と親に頼むまで無理はしたくなかったので「卒業してから外国へ行こう」と思っていました。
ワーキングホリデーは年齢制限もそんなに低くないですし、授業料を払わなければいけない大学でしたら、卒業後でも全く問題ないのでは、と個人的には思います。
その名の通り、語学学校に通い、その後農場などで働くというプログラムです。
もちろんお子さんの意思もありますし、金銭的に問題がなければ休学もいいかと思いますが、大学のHPなどを見てご確認されることをオススメします。

  • 回答者:ワーほり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

お金はもちろん普通に発生致します。
なぜなら退学ではなく休学となるので学籍が存在するからです。
せめて奨学金か何かで留学が一番いいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的な回答をお求めのようですがやはり半々というところですね。
下の方の回答のように私立大学はとる傾向にありますし。
やはり子供さんに調べてもらって「うちの大学は支払う(支払わない)」をはっきりさせるべきでしょう。
さらにいえば大学を休学してまで留学を決行しようとしている気持ちは大事にしてあげたいところですが、その分の学資は何年かかっても親に返します、という本人の意思をみたいところですね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校によりけりですが、
一般的という表現はおかしいのですが、
とっている大学がとっていない大学より多いです。
国公立は学費免除の制度があります。
私学はとっている。
結果からすると私学は取るのがあたりまえ?

  • 回答者:三毛猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学費は親御さんが払っていらっしゃるんですか?

それなら子供に調べさせたら良いでしょう


…余計なことでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る