すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

高1の女子です。質問というより相談になってしまうのですが
私はクラスでいじられキャラが定着してしまってみんなに
言われ放題なんです。私達の学校はお互いにきもいとか
うざいとかふざけて言い合う感じなので特に気にしても
いなかったのですが最近私ばっかりひどいことをいわれて
傷ついてしまいます。冗談の7割は本心とか言うじゃないですか。
怒るのもあとから気まずくなってしまうだろうし、キャラを変えると言っても
すぐには変えられないだろうし、どうしたら状況が改善されるか
悩んでいます。どういう人がいじられやすいのでしょうか?

  • 質問者:mu
  • 質問日時:2009-04-03 22:15:03
  • 0

並び替え:

中学校で働いています。

担任やほかの先生は知っているのでしょうか。

そんなことを言えば、傷つくでしょう。

それが仲間同士、仲が良くて許されていると友達が思っているのであれば、

話が別ですが、悪意があるようでしたら、

担任へ相談するのが一番です。

もしくは信頼している先生に言うかです。


仲がよければ、直接友達に「そんなこと言われると傷つくんだけど」

と言ってみましょう。


いじられやすい子は学校にいて、性格、気質、あとは

言っても大丈夫だろうという感覚。

生徒の常識が少しずつずれています。

これから高校生活を楽しく過ごすためにも

状況がいい方向へむくように祈っています。

  • 回答者:春 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

言われ放題はツライですよね。
言いなれてしまってエスカレートしてしまっているのかもしれません。

相談できる人を作るとか、できればそういった状況になる前に退散するとか、
防御策を考えてみてはどうかしら?

助けてくれる人がいると一番現状を改善しやすいと思うのだけど・・・
難しいのかしら?

  • 回答者:とまと (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番の解決方法はあなた自身が強くなることだと思います。何か皆から一目おかれる事柄を持つことで変な偏見やいじりはなくなるでしょう。ただ学校生活ということで期限付きの一過性的な状況であることを先ずは理解して環境が変わればそのこと自体なくなる安心もあります。先ずは今を上手くメンタル面をしっかりもって乗り切って欲しいと私は思います。親友がいるなら相談も有りです。ご参考になさってください。

この回答の満足度
  

いじられている内容にもよりますが、基本的に気持ちの持ち様だと思いますよ。

「自分は周りを楽しくしてあげているんだ!」
「私は皆の話題の中心人物なんだ!」

などと思ってみるのも方法かと思います。


でも、本当に中傷的で堪え難い内容なら、親友に相談してみてはどうでしょう。自分自身に問題がある場合もありますからね。

  • 回答者:ToT (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

反応するから面白がって言うのでしょう。
無反応で「ほんとに止めてよ」って言って相手にはしなければいいですよ。
本心じゃなくてもターゲットにされていたら気分は良くないですから..
上手くその場に居なくなるとか.他の友達と一緒にいるとかした方がいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、いじられるのも、いじるのも両方好きですが、
muさんのように、いじられっぱなしになると、

嫌気がさすことがあります。

そんなときは、遠慮なく、不機嫌な態度を顔に出します。
だって、いじるぐらいの間柄ですから、まったくの他人では
ないですし、そのぐらいは良いと思います。

よほど、腹がたったら、たまにはキレても良いと思います。

反抗しないことも「いじられやすい」理由の一つだと思います。
(おとなしい、人がいいというのもあると思います)

でも、みんなの前でどうしても、そのようなキャラを変えるのが
難しいようならば、仲の良い友達に、

「きょうの●●のあれ、ちょっとムカついたんだけどね。。。。」と、

愚痴をいってはどうでしょうか?

きっとその友達から、別な友達へ、
muさんが怒っていることもあると、広まると思います。

いじられることを100%否定してしまったら、
かかわりがなくなってしまうと思いますので、

私のように、

たまに、いじって、いじられて、
ときどき、ムカついたら顔に出したり、
周囲に愚痴をこぼして、

こんな流れが良いと思います。

これからの高校生活、もっと楽しくなるはずですから、
がんばって!

  • 回答者:ふぁいと (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは嫌ですね。
私もそういうキャラに近い扱いされてたことあるので。

一度、キレてその場かれ出て行ったこともあります。

リアクションをしないことが一番ですよ。
後は「はぁ?何言ってるの?」と相手の顔を見て
不思議そうに見るとか。
とにかく嫌だという事を態度で示してみたらいいかなと。

仲の良い友達にも深刻な顔と口調で悩みを打ち明ける事もありです。
「あの時はああやったけど、本当は嫌だったんだ」と。

  • 回答者:解決できますように (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、以前、盛大にキレて、やめてもらったことがあります。
あまりに私のキレ方が酷かったので、ぴたっと止みました。
その後、何事もなかったように振舞えば、
徐々に、友達も返ってきました。
腫れ物に触れるような感じがあるのは、否めませんがw。

特に仲のいい友達に相談するというのは、いかがでしょうか?
2人とか、3人とか、少人数の状態で、
真剣に悩んでいることを打ち明ければ、
その子達は、そういうことをするのをやめてくれるでしょう。
また、その子達が、そっと周りにも伝えてくれるかもしれません。
そうしたら、ぴたっとなくなることはないかもしれませんが、
徐々になんとかなるかもしれません。

いじられていることが、定番、
いじられていても、別に傷付いていないだろう、
(いじられている人の気持ちを知らない)
そう思われているから、
みんなも安心していじっているのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分に自信がない人ほどいじめられると思います。
後は、自分の心を鍛えて 気にしなくなれるように
頑張ってみてください。
他に 辛い時は 誰かに聞いてもらう事も大事ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少し大げさなぐらいに、「傷ついた」ということをアピールしてみてはどうでしょうか。

冗談で言い合っていて悪意がないのなら、本当に傷ついているとわかれば、やめてくれるのでは、と期待します。糾弾するように厳しい調子ではきっと気まずくなってしまうと思いますので、さりげなく……えーと、罪悪感を煽るのが効果的かと思います。(性格悪くてすみません。)

「それは傷つく」と、言葉にしたり、表情や態度で表してみる。それで改善されないのなら、中心になっている人に、やんわりと告げてみるのはどうでしょうか?

ふざけあうのは楽しくても、一方的であることや、度を越していること、「本当は冗談ではなく本気でそう思っているのでは」と感じて苦しい、と思うままに言ってみたらどうでしょう。

面白みのない人は『いじられ』たりしないと思いますので、最初は一種の愛情表現だったのかもしれません。エスカレートしてしまった今の状態を改善するには、皆の目を覚まさせる、我に返らせるきっかけが必要なのかもしれません。

私はちょっと(?)性格が悪いので、私が貴方の立場でしたら、一週間ぐらい休んでみたり、わざと大泣き(嘘泣き)してみたり、そういうこともしてしまうかもしれません。

私みたいなのはやり過ぎでしょうが、思ったままに回答しました。少しでも参考になれば幸いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般論になってしまいますが、いじる人は相手のリアクションを見て喜んでいるんですよね。泣く、落ち込む、切れる・・・いずれにしても何らかのリアクションは相手を喜ばす(面白がらせる)だけだと思います、それが大きくなればなるほどね。確かにいわれの無い言葉、傷付くでしょうね。少しだけ頑張って、何を言われてもちょっとだけ『フッ』みたいな感じであしらってみてはどうでしょう。相手につまらんと思わせられれば、落ち着くのではと思います。無視は逆に疎外を生む可能性もあるかと思いますので。悪意のあるいじめか悪意の無いいじりか、ちょっと判断つかないのが正直ですが、自分は後者と思って書いております。であれば、muいじれば面白いという何かがあったのかなと・・・時間かかるかもしれませんが『muいじるのもなんかつまらなくなってきた』そう思わせたら、きっと解決しますよ。頑張って!

  • 回答者:一護 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

muさんは大人な感じの女性に思えます。
キャラを変えるという考え方をお持ちでしたら、
一層のこと聞き流すことが出来る方と思われます。
そこで笑いながら聞き流す(頭の中では今日は帰ったら何のテレビ見るかな~などと考えつつ)、これでいいと思います。
案外、人をいじる人は心が可愛そうな人ばかりです。
そういう人には偽善に振舞うのが差し障りないと思います!
がんばってください!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も高校生の時、いじられキャラでした。というか今もですが…。
部活のときに年下の後輩からもいじられる始末で(笑
でも、ちょっと見方を変えると、いじられる事は悪いことじゃないです。
というのも、逆に、いじれない人ってどんな人か想像してみてください。
いちいち怒る人とか、あまり心を許せない人じゃないですか?
そう考えると、いじられる人はいつも笑ってくれる人、怒らない人、
冗談が言える人ですよね。
だから、私はいじられることを長所だと思ってるんですよ。
友達は自分に心を許したり、冗談を言いやすいと思ってくれてるんだなって。
それでも、もしどうしても我慢できないほど傷つけられることを言われたら、
言った友達に「私、あの時に言われた一言、ちょっとだけ気にしてるんだ~。」
って教えてあげたらいいです。
でも、それでもやっぱり傷つくことばかり言われるなら、
勇気を出して怒ってみても思います。
本当に仲良しな友達なら分かってくれますし、それで仲が悪くなるなら、
その人は、人の気持ちや痛みを思いやれない冷たい人です。
無理してキャラを変えることなんてしなくていいですよ。
私は結婚していますが、主人は私がいじられキャラなところが好きだと言って
結婚してくれました。
みんなに好かれなくても、あなたの性格を受け入れてくれる
優しい友達と仲良くできれば、それが一番良くないですか?

  • 回答者:お米ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

明らかにひどい事を言われた時に演技でもいいので
思い切り怒って抗議してはいかがでしょうか?
キレた感じで「それは言い過ぎだ」という旨主張するのです。

但し、酷くもないことを言われた時は普通にしていること。
怒るのは本当に酷いことを言われた時だけにするのです。

周りのいじり屋に「いじるのにも限度がある」ことをはっきり認識させるのです。
放っておくとどんどんエスカレートして言葉の暴力に発展しますよ。
逆に自分でも許容範囲をはっきり決めておきある程度は受け流せば
それほど気まずくはならないと思います。

なお、私は結構我慢する方ですが・・・。
過去の嫌な思い出に繋がるような事を言われたら
「今、なんつった?」と態度を豹変させて抗議します。
もっとも実際にそういう場合は半分本気で怒っていますが。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

muさんは、どういう人がいじられやすいと思います?

自分の立場を、他人に置き換えて考えてみるのはどうでしょうか・・・。

確かに、いじられやすいタイプとそうでないタイプがいますが、
本当に嫌な事は、否定しないとダメですよ。
それか、完全無視。
下手にリアクションするからいじられるって事もありますし;
高校生活だけが人生じゃないのだから、
辛ければ、嫌~!!って自分をさらけ出すのも、イイと思います。

しっかり勉強して、卒業する事が第一でしょう。

書く言う私も・・・高校生活は、えっ!!って感じの事から誤解を招き、行けなくなり
半不登校;;(クラスでも、無視されるし別にここにいなくてもいいかな~っと思って)
でも、一応出席日数気にしてギリギリ卒業しましたよ。

いじられて、ヘラヘラ笑っていられないなら、ちゃんというべきです。
高校時代に本当の友達ができなくても、社会にでてちゃんとできますよ。
大丈夫!ちゃんと嫌な相手に向き合う強さはあなたにもあるはずだから。
未来は、前にあるのですよ^^☆

  • 回答者:匿ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達が少ない人がいじめを受けると思います。
自分の殻にとじこまらないで、なるべく明るくふるまいましょう。
友達いっぱい作ってね。

  • 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのままボケ倒しちゃったり、笑ってるだけだったり、肯定したりすると
そのままイジりやすいと思われてしまう可能性が高いんじゃないでしょうか…。

かといって一度そうなったら「もうやめてよ~!」なんて言っても無駄だと思いますから
思い切って、あなたをイジった人をイジり返してみては?
「そんなひどいことばっか言ってるとシワ増えるで♪」みたいな
ワケ分からん感じでいいんです(笑)。
頑張って!

  • 回答者:モン太 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

イジられる人は、大人しい人・やさしい人・何を言っても怒らない人…でしょうか。。

今のキャラが定着しちゃうと、そこから抜け出すのは大変ですよね…。
クラスのみんなの中で特に仲がいいっていう特別な友達はいませんか??
もしいる場合は、そういった本当に身近な人に話して相談してみてはどうでしょうか?
その相談した相手が何かしてくれないとしても、その子はなるべく言わないように気を使ってくれるはずです。

  • 回答者:ロンサム (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ああ、おとなしくなることじゃないですかね。おとなしくなって、相手が笑いをとったら
おもしろくなくても何気なしに気を使って笑ってあげる。ここがポイントだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る