すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

今週は入社式でいろいろな新入社員が入ってきたことと思います。

今年の入社組、来年もですが、かなり厳しい採用情勢のようです。

会社に入れた人、入れなかった人で、そんなに能力は違うと思いますか?

一部の人を除いて学生の能力に大差はないとは思いまし、。どの会社で見ても、同じように数年で辞めていく人の率はそんなに変わらないです。

使えるように育つかどうかの保証もないですし、数回の面接でどこまでわかるのだかと思います。そしてアピールが上手な人だけが受かっていきます。

中には得意なこと、苦手なことを聞くところもあるようですが、自分を売り込むことが苦手と言う人は、どうやって答えているのでしょうね。けっこう多いんじゃないかなって思いますが。

あなたが採用する側なら、どんな人を取りたいですか?

私なら、どうせわからない能力を計るよりも、素直に上に従うかというポイントで見た方がいいのかなって思います。

• 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-04-04 10:55:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

分からない中から何らかの物差しを持って計っているんでしょうね。

みんなそれぞれ求めるものが違うので、A社でいらないと言われても、B社では必要だと言うこともありますから、縁というのもあるんでしょうね。

出身大学のリクルートの窓口をしています。

ほしいのは、精神的にタフな方
社交的な方
常識的な方です

基本的な学力は必要ですが、私の出たところはそれなりなので。

最近は、高学歴でもとんでもないやつがいっぱいいるので、人の話が聞けて自分の意見が言えるといった基本的なことができることが重要です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

精神的にタフですか。

最近は、精神的に参ってしまうのがニュースになるくらい多いですからね。

並び替え:

面接でわかるのは、その人のほんの一部分でしょうね。
ずっと面接をしてきた人ならある程度はわかるのかもしれませんが。
自分には人を見る目もありませんし、アピールもダメなので、面接でうまく行ったためしがありません。
ということで現在失業中です。若い頃は怖いもの知らずで、はったりをかましたりして何とか働いていたこともありましたが、結局はメッキがはげてリストラされました。
何の取り得もない人間が就職するのは、どう考えても無理ですね。
自分が採用する側だったらパワフルで行動力のある人が良いのではと思いますが、まったく見分けられません、何しろ人を見る目がないので・・・。

• 回答者:世の中甘くはなかった・・・ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何らかの能力は必要なのでしょうね。

パワフルですか。

とりあえず高学歴な人を取れば、大きな失敗はないと思います。

• 回答者:サリー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

能力を計るひとつの物差しにはなりますね。

人は外見や顔では判断できません。
入社試験の段階で全てがわかるわけではありません。

本当に良い人材を採るのならオーデションのようなシステムを作らない限り無理だと思います。

雇用する側からすれば従順に従う人が良いと思います。
反骨的な人は扱いにくいです。

• 回答者:三毛猫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最低限したがってもらいたいですからね。

まず、一定以上のレベルの大学を出ていること。目立たず、沈まず、普通の人。
アピール上手だけが受かるということはありませんが、何もアピールできないのでは受かりませんよ。売り込むということではなく、就活マニュアル本などに頼らず、自分の言葉で自分の思うことが言える学生を採用します。

• 回答者:鈴鹿おろし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

普通がいちばんなのでしょうね。

どんな質問がきても、答えられるようにたくさんの答えを当時は準備していた記憶がありますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る