すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

スーパーのビニール袋は、何故エコのビニール袋を作らないのでしょうか?

  • 質問者:あーい
  • 質問日時:2009-04-04 14:06:23
  • 0

並び替え:

スーパーはビニール袋の使用数量に応じリサイクル量をリサイクル協会に払っているのです。

ビニール袋をエコにするといっても所詮ビニール袋です。ですから、スーパー等はビニール袋を使わないように買い物袋等での特典を与えるようにしているのです。

その方が、エコになるでしょう。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

スーパーのホンネは分かりませんが、

ビニール袋は、

スーパーが「作る」のではなく、「買う」ものであり、

また、ビニール袋を消費者がそもそも使用しないことがエコにつながる、

あるいはそのことが、
環境にやさしい社会を作ることだと考えているからだと思います。

実際、スーパーのレジ袋廃止・有料化がエコにはつながらないそうです。
(大量にビニール袋を買う人も多いという新聞記事を読みました)

エコとビニール袋というのは現在のところ、
直接的な関係になっていないということですね。

  • 回答者:レジ袋5円 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コストがかかるからだと思います。
「エコ」とうたっている商品・材料はどれもまだまだ高いものばかりです。。

  • 回答者:ハピネス (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

エコバックを作成するとコストがかかります。
ビニールよりも強度を上げないといけないからです。
無料で配ることは難しいと思います。

  • 回答者:mobi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

エコの定義が難しいと思います
省エネルギーなのか、環境汚染が少ないのか、ごみの減量なのかです。

それぞれ相反する要素を持っています。

バイオプラスチックを使うのは、製造工程で手間がかかる(エネルギーを使う)ので、ごみ減量にはよいですが、炭酸ガスの問題では疑問が残ります。

エコバック推奨も全員がビニール袋をやめて、生産中止にでもしないと、安く作るために大量生産することになるので、あまり意味がないような気もしますが。

むしろ、買い物袋をゴミ袋にして、新しいゴミ袋を買わなくてもよい生活の法がよいような気がしますが。。。

この回答の満足度
  

バイオプラスチックなどのバイオマス製品はコストが高いからではないでしょうか。
エコバッグを持参して買い物に行ったほうがエコロジーだと思います。

この回答の満足度
  

エコのビニール袋は、コストが高くつくからだと思います。

スーパーも薄利多売ですからね。
コストを抑えるのに必死ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

エコバッグを推奨する方が環境には良いと思います。
私の地元では市内のスーパーは全て
レジ袋有料になりました。

  • 回答者:とくめ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

環境に配慮した物は製造にお金がかかるため、値段が高くなります。
バイオマスで作られ自然に分解されるようなビニール袋は
化学合成のビニール袋より高いです。
現在は無料で配っているため、スーパー自身に負担がかかってしまいます。

もし、レジ袋が有料になって、エコの袋(値段は高い)と非エコの袋(値段は安い)を
消費者が選ぶことが出来るとしたら、どちらを選ぶでしょう。
環境意識の高い消費者はマイバッグを持っています。
環境意識の低い消費者は値段が安い非エコの袋を買います。
値段の高いエコ袋はほとんど売れないでしょう。

  • 回答者:グリーンコンシューマー (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  

エコの袋を作るより、マイバッグを持って
利用しない人、要る人には○円というシステムのほうが
利にかなっていると思います。
作る必要があるものか・・

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

エコのビニール袋というのは超薄々の奴でしょうか。
中国に行くと、とてもうすーいビニール袋を使っています。
また私が行ったところではすべての店で、有料でした。微々たる額ですが。
なので、人民は自分で袋を持っている人がほとんどでしたよ。

  • 回答者:retrospective (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

エコのビニール袋を作るというより、
ビニール袋の利用を減ら(なく)すという方向で、
エコ活動をしているからではないでしょうか?

使い捨てするものではなく、エコバックなどの何度も使えるものの方が、
エコって感じがしますしね。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

エコのビニール袋ってこと自体に無理があると思います。
エコバッグや買い物カゴを利用すれば持ち帰れるのですから。
いちいち捨てるためのものを作るのは、その時点でエコではないのでは?

もし、有害物質等、環境に対して優しいものを作るとしても
きっと費用面で無理があるのではないでしょうかねぇ?

もしか環境に優しいビニル袋をつくるのに1枚10円かかったしまうとして
各店舗に配送するための運賃など経費が加算され
1枚20円自費負担だとスーパーのビニル袋は誰も使わないのでは??

エコのビニル袋をつくるのもいいかもしれませんが
レジ袋を有料にすべきだと思います。
エコの第一歩は捨てるものを減らすことではないでしょうか?

今はマイバッグ持参で5円相当のポイントが還元される、、
とかが多数ですが、ビニル袋1枚につき5円請求すれば
さらにマイバッグの使用が増えてエコになるんじゃないかと思います。

確かにどうしても必要な時もあるかもしれないので
エコなレジ袋があってもいいんじゃないかとは思いますが、
あくまでレジ袋削減というのが目標だからではないかと思います。

この回答の満足度
  

エコのビニール袋って言うものがどんな物なのかが、今一質問から見えてこないのですが、、
スーパーでの買い物、大きくて軽いものから、小さくても重いものまで、雑多にあります。
買うものによっても大きさが幾種類も必要ですし、丈夫さも必要です。
エコにする事で、持ってて破れるようでは意味が有りませんし、穴が開く用でも困ります。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る