すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

一度、自宅敷地内の駐車スペース(青空駐車)に生えている雑草を勝手に抜いて
いる人を車で帰宅した時に、偶々発見してしまいました。
その時には気にもしなかったのですが、先日再び遭遇してしまって、唖然として
しまったのですが、本人に注意するべきなのでしょうか?
明らかに行動がおかしい為、逆恨み等が心配です。
やはり、警察へ相談した方が良いのでしょうか?

家は周囲3辺は塀で囲まれており、道路に面した1辺は駐車スペースを除いて
60センチぐらいのポール+チェーンで一応、敷地内であることは明示している
つもりなのですが。

  • 質問者:四谷
  • 質問日時:2008-06-17 15:57:08
  • 0

その方が近所の住人であるなど、基本情報が把握できてれば
そこを手がかりにできますが、基本的には
警察や自治会役員等、第3者の協力による接触が良いと思います。
今は見た目が若そうでも若年性痴呆や
精神の何がしかの障害があったり
もともとの知的障害だったりと
止むに止まれぬ事情があるのかもしれません。
事情が判らないうちは犯罪と決め付けるべきでもないと思います。
大騒ぎにしないほうが、後のトラブル回避になります。

  • 回答者:kinmikuji (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこの誰かを特定する方が先決ですね。

並び替え:

世知辛い世の中になったもんですね。いい方に考えたら、ただで草を抜いてもらってお礼言った方がいいと思うし・・・ その人はご近所の方ですか?なぜ抜いているのかは聞いてもいいと思いますよ。明らかに行動がおかしいとありますが草抜き以外に何をしているのか教えてほしいです。 退屈なんで暇つぶしに草を抜いているのではないですか? 次の休みに勝手に抜かれないように自分で抜くもの解決方法だと思います。

  • 回答者:sid (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこの誰かを特定するのが先決ですね

近所の方でしたら
雑草に問題があるのか聞いてみたらいかがでしょうか
見つかってあわてて雑草をいじっているふりの場合もあるので
入らないでくださいと注意すべきでしょう。
雑草といえども、その土地の持ち主に所有権があります

  • 回答者:たか (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこの誰かを特定するのが先決ですね。
次に見つけて時には声をかけてみます。

よその敷地の雑草を勝手に抜くなんておかしいですね。
交番のおまわりさんにそのような人がいると連絡してはいかがでしょうか?
交番のおまわりさんなら地域の見回りもしてくれると思います。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

警察への相談の前にどこの誰かを特定できるか検討してみます。

うちも似たような立地です。これは、気味が悪いですね。
抜いた雑草は袋に入れて持ち帰っているのかしら。
目的がわからないので、聞いてみたいところですが、見た目でおかしいようなら、最寄の交番に連絡して、巡回のふりをして来てもらうほうがいいかも。

  • 回答者:ガーデン (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雑草を持ち帰っているので余計発見が遅れました。
とりあえず、警察へ相談をする前にどこの誰なのかを特定することが
大事なのでしょう。

生えている雑草がセイタカアワダチ草とか、花粉症関連とかでその本人が迷惑がっているのでなければ、親切を装った泥棒の偵察かもしれません。
一度警察に問い合わせとくといいでしょう。
案外他のところでもやってるかもしれません。
法律的には、庭先でも家宅侵入罪だと思います。

  • 回答者:読めない空気 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雑草花粉を気にされる方が多いのですか?
警察に相談する前に、どこの誰かを特定様にして見ます。

失礼ですが、雑草で覆われている駐車場ですか?
うちの近所のガーデナーは、雑草の種が飛んできて困ると言っていたのを思いだした。
もっともその方は不法侵入もしませんが、見るに見かねてって感じで実力行使しゃちゃったのかなと感じました。

あまりの変質者だったら警察ですかね。

  • 回答者:こころ (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車のした部分(50cm四方程度)のみ雑草が生えています。
気にされる方もいられるのですね。
今度除草剤をまいてみます。

悪気はないように思います。
駐車スペースに除草剤を撒いたらどうですか?
草が生えてなければ入ってこないと思います。

  • 回答者:ずばっと (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

除草剤は年1回梅雨明けを目処に巻いています。
少しはキレイにして見ます。

綺麗好きな人なのかも。

  • 回答者:ののこ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一部分だけなのでそれほど散らかしてはいないのですが、
もう少ししたら除草剤をまいてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る