すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

最近の大河ドラマ(天地人や篤姫など)を見て思うのですが、役者の顔が物語の中で年月を経ても、いつまでもあまり変わらずに同じような気がしないですか?それに違和感を感じませんか?私は時々この主人公はこの頃に何歳なんだろ?と思うことがあります。役者を交代させなくてもいいですが、特殊メイクをして少しずつ老けていけばいいと思うのですが・・・なんでしないのでしょうか?。

  • 質問者:老け顔
  • 質問日時:2009-04-05 20:16:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。俳優さんのイメージとか予算の問題もあるのだと思います。みなさんも多少は違和感を持っているのだと思います。個人的にはリアリティを追求してほしいと思います。その方が面白いと思うのですが・・・。

俳優さん(または事務所)が嫌がるから、
俳優さんが若すぎて追いつかないから、
特殊メイクは、お金と時間がかかるから、
いろんな大人の事情があるんだと思います。

子供時代だけは、別の俳優さんが演じたりすることを考えれば、
幼少期、青年期、老年期くらいは、俳優代わりしてもいい気はするんですけどね。

個人的には、出てくる人出てくる人が、
イケメン・美人揃いなのが、違和感を感じます。
細身の武人とか、おかしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も、この人いま何歳の設定なんだろうって思いながら見ている時があります。
たまに気になって年表を調べたら、全然見た目と年齢違うじゃない!!と思うことあります。
毎回じゃなくてもいいので、たまに主要人物が何歳かってゆうのをテロップで入れてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハイビジョン撮影になって、クリアな画像で放送されるようになったため、
特殊メイクだけでは、不自然になりすぎるようになってきたから ではないでしょうか?
昔ははっきりしなかった 時代劇用のカツラと、肌の境目もきっぱり映るようになったご時勢です
映画のような大掛かりなものならともかく、ドラマでは バレバレなメイクをするよりはいっそ……と
不自然さは覚悟の上でそのままにしているのではないでしょうか

  • 回答者:chi (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。意見もっともですが、
NHK的に演技力でカバーしろって事でしょう。

天地人で信長(吉川晃司)の後をついてまわる、
秀吉(笹野高史)は後々の重要人物でイメージにピッタリですが、
どんなに特殊メイクをしたとしても、
笹野さんに青年の若さを求めるのは滑稽ですね。

  • 回答者:八咫烏 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主演の俳優さんの年齢が若すぎるからですよね。

  • 回答者:garuma (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々の配役からして、この役の人がこの年齢!?
この人は若いのに、この人はオジサン!?ってのがよく有るので
演技力で魅せろ!!って事なんだろうなぁと勝手に理解しています。
流石に「無理のある年齢」というのは有ると思いますが、いつまでも
若いままにしか見えないって事は、残念ながらその程度の演技力と
言う事なんでしょうね・・・。
予算の都合も有ると思いますが、役者さんの演技力で年齢を感じさせる事は
出来る人なら出来ると思うので!

  • 回答者:期待しすぎ?? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『篤姫』は毎週かかさず見ていましたが、後半は少しメイクが変わったと思いました。
(宮崎あおいさん等)顔全体が土気色っぽくなって、唇の色も悪く、年をとったという印象を受けました。でも、もう少し老けさせても良かったかも。

女優だからこそ、キレイさにこだわらないで、役を演じきって欲しいですよね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

篤姫でも少しは老けメイクにしていましたが、
あまりしてませんでしたね。
多分手を入れすぎて、特殊メイクみたいになって、
それまでのキャラ像に違和感を感じさせないためじゃないでしょうか。
たまに「それはないやろ」という老けメイクもありますから。
そればかり気になって、ストーリーに集中できないこともよくあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに違和感はかなりありますね。
お金も時間も手間もかかりますので、其処までやってられないのだと思います。
衣装やセットにお金をかけるのなら特殊メイクにまでお金をかけて欲しいですが、優先順位が低いようですね。

  • 回答者:不自然 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

老顔を嫌がるのでは?
年齢相応の「顔」をしてほしい
髪の毛は「白髪」を入れてるが「顔」が老けていないので
見ていて違和感感じます

  • 回答者:老け (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、予算の関係でしょうね
どこのドラマでも映画でもそうだとおもいますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る