すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

仕事をしながら、通信教育で大学を卒業しました。会社に大卒になったことを言って給料をアップしてもらえるように交渉した方がいいでしょうか?
でもこの不景気の時に、無理かなぁ・・・なんて思ったり・・・

  • 質問者:ぎん
  • 質問日時:2009-04-06 09:13:45
  • 0

おめでとうございます。

すごく努力をされたことに対して頭が下がります。
通信で大学を卒業するのは本当に大変だと・・・友人は退学してしまったので、それを思うと本当にすごいことです。

いろいろな事情があってのことだと思いますが、自分が出した成果としてちゃんと主張すべきものはするべきですよ~。
会社の経営状態は、経営者が考えればよいことですから、遠慮は禁物ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

通信教育でせっかく資格を取ったので、上司に伝えておいた方がいいと思います。

上司の判断にまかせるといいでしょう。

  • 回答者:つい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取得資格の一つですから、、、
資格を取った事は、伝えて置くべきです。
即のアップには繋がらなくても、役職等へのアップが早くなる可能性等が見込めますよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の景気を考えると学位取得程度ではなかなか給与アップにはつながらないと思います。
ただ、取得したもの(資格等々)によって仕事に役立つものであれば確立は低いですか可能性はあるでしょう。

どちらにしても直ぐに反映されるかは疑問ですが、資格なり研修なりを受けたらそれを取得した事実は会社側に伝えているほうがいいと思います。

それによって部署(仕事)が変わることもあるだろうし、場合によってはキャリアアップ、給料アップするかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

総務の給与担当者に相談するのがいいと思います。
あとで、『もっと早く相談しておけば・・・』なんてことになると後悔しますよ。

  • 回答者:くー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。

給料アップは現在は無理なような気がします。
「通信教育で大学を卒業できましたので、履歴書の書き換えをしておいた方がいいのか・・・と迷っています。どうするのが一番いいのでしょうか」なんて感じで、上司に相談されてみてはどうでしょうか。
運良ければ、給料アップをしてくれるかも知れません。

  • 回答者:靄 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給料は上がるかどうかは疑問
でも、通信教育で「卒業」というのは努力の成果として
認められるので、言ったほうがいい
いい仕事を任せられるかも

  • 回答者:努力 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

可能性はあるので、言わないよりも言ったほうがいいでしょう。
上げてくれ!という交渉というよりも、上がるのでしょうか?という質問のような
感じで人事給与の担当に聞いてみてはいかがでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対に言うべきです。
あと、スキルアップの資格なども合格したら聞いてみるといいと思いますよ。
会社によっては資格の取得で手当てが付いたりしますから。会社で決まってる資格に限られますけど・・
言っても上げてくれなかったらしょうがないですけど、言って無駄なことはないとおもいますよ。待遇改善してくれたり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それはきちんと言っておく方がいいですよ。そんな事は遠慮することじゃないです。
交渉はしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

がんばられましたね。おめでとうございます。

表立って、給料アップのためと言うことではなく、「履歴書の差し替えをしたいんですが…」の出だしで、大学を卒業したことを言われてみてはいかがですか。

お給料があがっても、あがらなくても、伝えておくべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。

待遇や給料も必要かと思いますが、
自分が出した成果としてちゃんと主張すべきものはするべきだと思います。

勉強して得たものを会社で生かして実力が発揮できるのであれば
おのずと給料に反映されるのでは?
また、景気だとか会社の経営状態だとかは経営者が考えればよいことです。

  • 回答者:com (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

卒業おめでとうございます!頑張りましたねぇ。仕事をしながら勉強するのは大変なことです。そのこともふまえて会社に堂々と発表した方がよいと思います。
卒業証明書を人事に提出してはどうでしょうか?

  • 回答者:尊敬します (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不景気ですが、大卒であることには違いはないし
言ってみる価値あります。
言ってみましょう!

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一応言ってみてはどうですか?
うちの会社は、その場ですぐには給料は上がりませんが、昇格試験のときに考慮されます。ただ、残念ながら昼間の大卒並には扱われません。

  • 回答者:● (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いきなり給料問題の提起はまずいですよ。人事課(総務課)にさりげなく話してみましょう。会社が大学卒を必要としていない場合にはヤバイかも・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る